アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

契約なしスマホ(Wi-fi専用)で『ファストフード ・ カフェ』等で公衆無線LAN(Wi-fi)を使用したいと思ってます。

私の環境で出来るだけ出費抑え、無線LANの使用が出来るか調べてるのですが、
ドコモ環境で分からない事がありますので質問します。(その他の環境は考えてません)

私の環境は ドコモで iモード FOMA 契約中 

私の調べた事↓↓↓

・ mopera U Uスタンダードプラン(525円) + U「公衆無線LAN」コース (315円) + iモード315円 = 1155円
iモード契約者は実質 iモード315円 + 210円 + 315円 = 840円でU「公衆無線LAN」コースを使用できると
思うのですが、他に安い契約方法でiモードも出来、公衆無線LANも出来る契約はありますか?(ドコモ環境)

FOMAですが、スマートフォン用のspモード『公衆無線LANサービス』(315円)で
契約して現状の契約に+315円だけで公衆無線LANが出来ないか勝手に想像してます。

ドコモOnlineで契約しなおせば出来るのではないかと想像してるのですが、やっぱり無理なんでしょうか?
公衆無線LANで必要なSSID ・ WEPキー ・ ID等は発行されるもんなんでしょうか?

そうゆう契約方法があったかみたいな、規約内の裏技契約がありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

私が知る限りでは、Mゾーンのssidは、spモードのマイページで確認するしかありません

Spモードのマイページを確認するには、docomoのスマホあるいはsimフリーのスマホでdocomo回線と接続できる環境が必要です

カードさえ差し替えればいいので、スマホは誰の物でも構いません
誰かに一時的に借りるという手もあります

なお、Mゾーンのエリアは現状はまだまだ少ないです
一応、どんどんエリアを増やしている最中ではありますが、質問者さんが使いたい場所がエリアかどうかは定かではありません
    • 0
この回答へのお礼

garasunoringo 様

追加回答有難うございます。
私も調べましたがとりあえずスマホが必要という事が分かりましたので考えます。

有難うございました。

まずは、ご自身が公衆無線LANを使用したいと思っている場所で、どんなサービスが利用できるかを調べられた方がよろしいかと思います。

使用される端末で、無線LANの接続設定の画面を開くといくつかのSSIDを見つけることができるとおもいますので、そこからサービスを見つけることができるのではないでしょうか。(SSIDをキーにインターネットで検索してみましょう。)

私は iPodtouch を使っていますが、主に通勤の範囲(地上の表通り辺り)で 「wi2」 が使えそうさだというのを見つけられました。(さすがに電車では無理がありますが。)

また、地下鉄(駅)ではホトンド携帯キャリア系と「フレッツ・スポット」くらいしか使えないようでした。

以上、参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

まず、スマホではiモードはできません

できるのはSPモードです

docomoの公衆無線LANのMゾーンは、spモードにオプションで付加することはでき、オプション料金は無料です

通話が要らないのであれば、spモード契約315円だけで公衆無線LANのMゾーンが使えます

ただし、SPモードも勝手に通信されてしまうので、確実に公衆無線LAN専用機にするならSIMカードを抜いてしまうことです

なお、SSIDの確認だけは3GやXi回線で行う必要があります

ちなみに発行されたSSIDは無線LAN搭載機器なら何に登録しても使えます
ノートPCでも白ROMのスマホでもタブレットでも何でもOKです
ただ、同時に複数は接続できません

現状のFOMA契約を、imodeプラスspmodeに変更して無料オプションのMゾーンを契約
docomoのスマホを手にいれてssidを取得。そのssidを何らかの機器に登録
FOMA 端末は今まで通り通話やメールやimode に使う
Mゾーンのssidを入れた機器は公衆無線LAN専用機にする

ssid取得時のスマホはFOMAカードが装填できれば、誰のスマホでも大丈夫です
Xiタイプだとカードのサイズが違うのでダメです

変更料は無料、月額料金は同じ315円
    • 0
この回答へのお礼

garasunoringo 様

ご回答有難うございます、お礼遅くなりすいません。

分からない事があるのでもう少し教えて頂けませんか?

>通話が要らないのであれば、spモード契約315円だけで公衆無線LANのMゾーンが使えます

電話はFOMA、調べ事はPC・タブレットで、まさにこの使い方をしたいです。

学校の息抜きで『ファストフード ・ カフェ』等で気分転換って感じです。

>ただし、SPモードも勝手に通信されてしまうので、確実に公衆無線LAN専用機にするなら
>SIMカードを抜いてしまうことです

SIMカード無しで使用します。

>なお、SSIDの確認だけは3GやXi回線で行う必要があります
>docomoのスマホを手にいれてssidを取得。

ssidはdocomoのスマホで無いと確認できないんでしょうか?

PCでドコモOnlineで契約しなおしてもSSID・WEPキー・ID・パスワードは契約画面に表示は
無理なんでしょうか?

外の公衆無線LANでの利用は、不便ですよ

せっかくのスマホの機能が活躍出来ません。

SPOTの範囲が狭いので、素直に他の方法を考えた方が、良いと思います。

以下の方法なら、2年間は安く使えますよね。

ソフトバンクの007Zを一括で購入すれば、月2480円で使えますよね。
他にも、AU MNP利用でIS04を一括0円購入すれば、割引2850円がもらえるので、月4000円以下でパケホーダイになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

プラン提案のご回答有難うございます。

その前に、公衆無線LANのスポットがどれだけあるか調べてからにした方が良いと思います。

殆ど無いと思います。
下の中に貴方が良く行く所があれば契約する価値がありますが・・・
http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/mzone/ar …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。