プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

作曲でいちいちパソコンのキーで入力していくのに時間がかかるので、MIDIキーボードの購入を考えています。
MIDIキーボード初心者で、どのくらいの鍵盤数のものを選択すればいいのかわかりません。
おもにピアノの作曲に使う予定ですが、その場合だとどのくらいの鍵盤数がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

予算1万円だと



新品ではかなり小さいものしか買えません。


中古品やヤフオクで

運が良ければ73鍵のローランドA-33が落札できるかも

61鍵のものなら古めのモデルなら何かしら

49鍵のローランドPC-180あたりなら
運が良ければ3000円前後から

そんな相場だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予算が1万円ですとやっぱりそうなりますよね(汗)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/02 18:40

こんばんは。



MIDIコントローラにはオクターブ指定がありますので、演奏中(入力
中)にそれを触る余裕があるのか、ないのかによって違ってきます。

オクターブ指定する余裕がないなら(完全な1パートのリアルタイ
ム演奏を考えているなら)、そのパートの演奏帯域が必要になるで
しょう。最低3オクターブ、ピアノなど両手で演奏する楽器を考え
ると実質4~5オクターブくらいでしょうか。

オクターブ指定する余裕があるなら最悪その都度指定を変えれば良
いので最低2オクターブ、実質3オクターブあれば十分でしょう。

あとはヴェロシティ(鍵盤を叩く強弱)認識するかしないかも大き
な要因です。ヴェロシティ機能はないものも珍しくないので必要な
ら確認して下さい。

以下雑談
もし鍵盤でMIDI楽器のドラムパートの音を聞きたいとか考えている
なら2オクターブしかないと少し面倒です(ステップ入力の人でも
ドラムパートの音を聞きたい為にMIDIコントローラ使う人がいます)

以下雑談その2
ちなみにMIDIコントローラはキーボード型しかないわけじゃありま
せん。MIDIウインドシンセとかもあります(そういえばMIDIトランペ
ットって最近は出てるのかなぁ、昔は売ってたけど)。
    • good
    • 0

あくまでご自身で演奏したものを取り込む


「リアルタイム入力」重視なら88鍵が理想です

MIDIキーボードの49鍵とか37鍵のものは
どちらかというと省スペースを重視する方、
データ入力の補助(音程の確認やステップ入力)程度でよい方に向いています。
できたとしても片手で短いフレーズのリアルタイム入力程度ですね。

MIDI入力用のキーボードはMIDI専用品でなくてもよくて、
電子ピアノやシンセ、エレクトーン、電子キーボードなどの
MIDI対応(MIDI端子やUSB端子による出力も含む)が付いている機種であれば大丈夫です。

演奏重視でしたら
タッチが気に入ったものを購入されるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん早くも回答ありがとうございます!
場所については持ち運ぶことは考えていないので大きくても構わなくて、家には古くて、USBに対応していないものではありますが電子ピアノはあるので、演奏ではなく打ち込み重視のもので鍵盤多めのものを検討しようと思います。
予算が1万円前後でしか用意できないのですが、何かお勧めなど教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2012/01/01 20:49

だいたい



88、73、61、49

あたりになると思いますが

置くスペースのある範囲で大きい方が何かと便利です。

鍵盤数が少ない場合は切換え等を使いながらになると思います。
まあ打ち込みでしたらそれでも何とかなるかもしれません。

予算とスペースがOKならなるべく大きいもの

制約があるなら、それに応じてって感じだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!