プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々会社にて15台以上のノートパソコンとスカイプを使用してテレコールセンター(顧客に電話をかけ新商品の案内等をします)の部署を構築する予定でおります。
上記のパソコンとインターネット(WAN回線は光回線が1本のみです)は無線LANルーターを使用し無線LANにて接続する予定なのですが、この場合は負荷の問題等で家庭用の無線LANルーターを使用するのは難しいでしょうか?
また業務用の無線LANルーターが必要であればどちらの製品が適しているでしょうか?

メーカーのHP等も調べてみたのですが、無線LANの負荷分散等について詳しく説明がなかったもので、皆様のご経験で良い製品があればぜひご紹介いただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060 …

無線LANは難しいですね。skypeを使うのであれば有線に越したことはないのですが...
暗号化はするのでしょうか?するのであれば余計に負荷は掛かります。
家庭用は、無線LANのAP(もしくはブリッジ化したルータ)は10台ぐらいが同時接続の限界です。
http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF218

これ以上であれば複数台のAPが必要です。で、それぞれのAPに例えばMACアドレスフィルタリング等で接続するAPを限定してしまうとか。で、何とか1つのAPに能力を越えないような同時接続をしないようにするのが簡単ですけど。

法人用を使うという手もあるっちゃーありますけど、セキュリティ用の認証サーバの導入などはは導入経験の豊富なSIerを呼んだ方がよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なご回答ありがとうございます!
大変参考になりました。
やはり有線で構築するのが最も適切ですよね。。。
もう一度社長を説得してみます。

お礼日時:2012/01/02 10:14

負荷分散なら、無線APを複数利用し、1台あたりのクライアント数を減らす方が


効果的だと思われます。

すべてのPCが絶えず通信を行っていないとしても
だいたいの目安が1台につき10台から15台程度ではと経験上感じます。


家庭用か、業務用かは、どちらかというと、通信品質の問題とか、
壊れにくさ、サポート体制の違いでは?

業務用1台で、家庭用が何台も買えたりしますので、
予算と安定度、サポートの必要性で検討されてはどうでしょうか?

http://www.allied-telesis.co.jp/products/list/wi …

上記サイトは参考までに。


PS:光回線が家庭用なら15台以上を絶えず繋ぐこと自体に無理があるような気が・・・。
   光も業務用回線もあったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!
大変参考になりました。
なるほど同時接続を考えるとバックボーンも業務用を考慮しないといけないですよね。
そのあたりももう一度調べ直してみます。

お礼日時:2012/01/02 10:18

http://allabout.co.jp/gm/gc/47197/3/

こちらもどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大変参考になりました。

お礼日時:2012/01/02 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!