プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現行機種のPS3なのですが、購入2ヶ月ほど経ちますが、たまにDVD再生でフリーズみたいな症状になってしまいます。

それで一度ピックアップレンズを清掃して様子を見ようと思っています。

PS3はBD、DVD両方再生可能ですがどういったクリーナーで清掃するのが一番効果的(費用対効果が高い)のでしょうか?
またレンズクリーナーにはブルーレイ用とかDVD用とかあるようですが、どちら用なんでしょうか?

A 回答 (2件)

DVD専用機は初期はCDとDVDのレーザー波長、出力の相違からCD用、DVD用の2ピックアップ、2レンズ方式だったが、その後のレンズの改良等の改良から1ピックアップ、1レンズとなっている。

が、BDの場合はCD・DVDとは波長も出力も焦点距離もディスクとレンズの距離も全て異なるために、DVDとの共用は不可能。
そのためにBD用のピックアップ・レンズ、CD・DVD用のピックアップ・レンズの二種類が搭載されている。
DVDの方に不具合が生じた場合はDVD用のレンズクリーナー。
BDの方に不具合が生じた場合はBD用のレンズクリーナー。
湿式と乾式があるが通常は乾式とOK。乾式でもダメな場合のみ湿式を使用する。
湿式の場合は説明書を読み、クリーニング液の使用量、使い方は遵守する。
但し、クリーニングディスクの中には粗悪なものもあり、一発でレンズをダメにする場合もある。できればハード、ディスク製造メーカーのものを選択。
またレンズの状態が芳しくない場合や、粗悪なクリーニングディスク使用、使用限度以上にクリーニングを繰り返した場合はレンズに止めを刺す場合もあるので、ハードメーカーでは基本的にレンズクリーナーの使用は推奨していない。
使用する場合はあくまでも自己責任。

DVDが静止画状態となるのは、必ずしもレンズの汚れとは限らない。
DVDの盤面の汚れ、埃でも発生する。
また記録型DVDに収録したものは、元データの著しい分散化からのオーサリング時の接合不良やディスクの品質、書き込みの品質でも発生する場合がある。
これらの場合は特定の箇所でトラブルが発生する傾向が高い。
    • 0

以下のクリーナーをお使いください。

ブルーレイ、DVD両方に対応します。
PS3も対応機種に入っています。

エアーブラシ方式でクリーニング中にピックアップに接触しないので安心して使えます。

DVDレンズクリーナー
REVEX ノンブラシ方式 CL-DVD

http://item.rakuten.co.jp/dejikura/06074354/
    • 0