アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダのアクティバン(AT)を、1年半前に中古で購入しました(現在約6万Km)。
冷間時、Dレンジに入れたまま普通に停止しても、振動・騒音は許容範囲なのですが、

完全暖気後(約10分以上走行)、Dレンジに入れたまま普通に停止すると、不快な振動・騒音が起こります。
この停止時の振動・騒音以外は、問題なく変速しますし、車が動くと振動・騒音はピタリと止みますし、エンジンも好調です。

この車種特有のものでしょうか? 
また、何か不具合を起こしている部品が有るのでしょうか?

A 回答 (4件)

エンジンマウントなどの劣化が主な原因です。


エンジンは振動するのでゴム製のマウントで固定されています。
そのマウントの劣化で振動の吸収が悪くなっています。
何処のメーカーでも起こります。
Nレンジに入れれば収まると思います。

冷寒時のアイドリングの時は回転数が高いので振動が減ります。(コマと同じで高速回転時は軸が振れません)

直したいのであればマウント交換が必要です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。
床下のマウントを確認した所、3つの内の1つ(Rr側)が損傷していました。
ディーラに部品を発注済ですが、6万キロで痛むとは・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/05 11:14

エンジンマウントのヘタリですね。



それと、Dレンジのまま停車すると、エンジンの回転数が著しく低下します。

そうなると、エンジンは振動し、車内はエンジンの振動で共鳴し、うるさくなります。

冷間時に許容範囲内というのは、エンジン回転が高めなので、その共鳴する範囲をわずかにずれているからです。

そういった現象は、古い車や、痛みの激しい車で起こります。


試しにその現象が発生したとき、ブレーキを左足で強く踏み、ちょっとだけアクセルを踏み込んでください。

すると、消えます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。
床下のマウントを確認した所、3つの内の1つが損傷していました。
ディーラに部品を発注済です。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/05 11:08

1:アイドリングが正規基準になっていない。


2:マフラー等の支えるゴムブッシュ関係の劣化もしくは外れてる。

車屋で整備して貰って下さい。
簡単な作業で済みます。

部品交換も安価な部品ですので。
キチンと直りますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。
アイドリングは、正常ですので、
床下のマウントを確認した所、3つの内の1つが損傷していました。
ディーラに部品を発注済です。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/05 11:09

完全暖機後のアイドリング回転数が正規値から外れている(低い)のでは?


まずは整備工場などで完全暖気後の回転数を点検・外れていれば調整してもらって様子を見てはいかがでしょうかね。
それでも振動・騒音が収まらないのであれば、エンジンマウントなどの点検や交換が必要となるかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。
アイドリングは正常です。
マウントを確認した所、3つの内の1つが損傷していました。
ディーラに部品を発注済です。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/05 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています