プロが教えるわが家の防犯対策術!

15/(6-x)-15/(7-x)=1/2を途中計算付きで教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

15/(6-x)-15/(7-x)=1/2


両辺に2をかけます。
30/(6-x)-30/(7-x)=1
両辺に(6-x)(7-x)をかけます。
30(7-x)-30(6-x)=(6-x)(7-x)
左辺は30をくくりだし、右辺はかっこをはずし展開します。
30{(7-x)-(6-x)}=42-13x+x^2
30(7-x-6+x)=x^2-13x+42
左辺30を移項し、左右丸ごと交換します。
x^2-13x+42-30=0
x^2-13x+12=0
因数分解します。
(x-12)(x-1)=0
よって、x=12、1
    • good
    • 0

No.1です。

すいません横から。

皆さん!

大事なことが落ちてます><

x=6、x=7 はこの等式では禁止です。

分母が0 (Dibide by 0) の禁止事項。

なので、 最初に x≠6,7 を入れて計算していかなければならないことを付け加えます。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • good
    • 0

分数の計算は通分から始めます。

各項に2(6-x)(7-x)を掛けます。
15*2(7-x)-15*2(6-x)=(6-x)(7-x)
210-180=(6-x)(7-x)
30=(6-x)(7-x) 右辺の(7-x)は(6-x)より1だけ大きい。
左辺30は
30=5*6=(-5)*(-6)と分解出来るので、
それぞれ1だけ大きい数を(7-x)と等しいとおくと
(7-x)=6からx=1
(7-x)=-5からx=12
よって答えはx=1とx=12になります。
    • good
    • 0

両辺に(6-x)×(7-x)を掛け算します。


そこから先が判らなければ、再度質問してください。
    • good
    • 1

えっと、質問の仕方というものがあります。



ヘルプのところから見られます。

どこがわかっていらっしゃらないかが分からないから、

書きようがないんです。

普通の分数と同じように、通分して、約分できるところは約分して、

xの方程式に変えて計算する。

ということがわかられてあるかどうかもワカリマセンから。


丸投げにもやり方はありますからね。

この問題は、少し禁止事項も出てきますしね。

そういうことがわかってあるかどうかが分かりません。

もう少し書いてくださいね。

m(_ _)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!