アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年振り返ってふと思った事です。

流されやすいというか感化されやすい、言ってしまえば奴隷に最適、操りやすい人形のような人種なのかなと。

例えば節電ですが、夏頃には電力会社の広告料で潤うマスコミに煽られて国民も節電を心掛けていましたね。

身近な話ですが、節電しなきゃと焦る人も見ました。

ですがX'masのイルミネーションには何の反応も示さず、また夏頃の節電の必要性の有無に疑問を持つ人は少なく思います。勘違いでしょうか?


無職に対して働け、就職活動しろ等と言いながら、道から落ちた人間は這い上がりが難しく、そういった人間はあっさりあしらう。
一体どうしたいのかと。


派遣等で食べている層を見下し責めるが、その現状を招いた政治家等には楯突かず。
足の引っ張り合い、おかげで矛先の向かわない政治家等は無責任に。


権威主義であり、自らの意思で動いているつもりでいるが、実際は操られているのが日本人なんですかね?

この国の改革って無理じゃないですか?

A 回答 (7件)

意思があると思っていたいが、人間は、生きて行く為に、従うのです。


従順な人が多いのは、人間は集団行動して生きる、弱い生き物ですから。
でないと、今頃は、個人で仕事してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生きる為に従うのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/02 18:19

まあ、権力者によってそういう文化を根付かせてこられたってことだよね。


五人組・隣組・邑社会に同和問題。
出る杭は打たれるどころか討たれる。
最も恐ろしいのは人の目で個性を持つ事は禁忌だった。
日本はかなり昔からこんな感じだったけれど、
秀吉統治の頃から厳しさが増して、徳川政権である程度の完成をみた。
それが一度破綻したのが幕末を産み、
クーデター政権の明治政府が同じ事をやり、大日本帝国で完璧な物になった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長年に渡っての教育の賜物でしょうか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/02 18:09

日本は集団主義の国ですから、皆が納得しないと


動かない、変われないのです。

それで端から見ると、意思がないように見えるのだと
思います。
外国から見ると、顔の無い国、に思えるのです。

これに対して、欧米は君子主義、つまり
エリート主義の国です。
一部のエリートが大衆を引っ張る、という国です。
だから変わろうと思うと速いです。
一部エリートがその気になればすぐに変化できるからです。

どちらがよいのか、といえば、それぞれ長短があります。
EUなどは、エリート指導のもとに出来た制度ですが
あれが成功だったのか、今は岐路に立たされています。

古来から集団主義を採ってきた日本だから、民主制が
すんなり定着したのです。
エリート主義を採っているアジア諸国に民主制は
なかなか定着しません。

欧米はキリスト教文化という軸があるから、エリート主義
でも、何とかやって行けるのです。
そうでなければ、とっくに社会主義に変わっていたかも
しれません。
社会主義は原則宗教は禁止ですから。

日本にはそんな軸はありません。
あるのは、世間、です。
世間様に恥ずかしい、顔向けが出来ない、という
あの世間です。
いわば、世間が神の代わりをしているのです。

だから、集団主義の日本では、世間から外れた者には
冷たいのです。

欧米の「神」みたいな軸が無い日本で、欧米みたいなエリート主義を
採っても上手く行くとは思えません。
その手本が中国です。
社会主義という鉄の輪をはめていなかったら、
あそこの国民はバラバラになってしまうと思います。

「中国人は乾いた砂のようだ。強く握っていないと
 バラバラになってしまう」
(孫文)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世間が神様ですか、なるほど。
軸が無いのはその通りですね、回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/02 18:08

>日本人は自らの意思を持って動くのが苦手?



皆、自分の意思で働いてると思うよ。
アンタは違うのかい?。

ところで、アンタ・・・。
「アメリカ帰国子女」の【別ID】じゃ無いよね?。
「上から目線」&「日本人をバカにした下手な文章」がよく似てるモンだから。

>この国の改革って無理じゃないですか?

無理して改革するコト無いじゃん。
国ってのは、「多数の国民の望む方向に変わって行く」モンだよ。
キミが「無職者」や「駄目な派遣社員」だったら、国や政治家に愚痴溢してないで、しっかり働けばいいダケの話だよ。
繰り返す。
日本人で有ろうと無かろうと、日本人を扱き下ろすな!。
この国が嫌いなら、自分の好きな国に、サッサと移民してくれよ。
ウザイ奴だ・・・。

この回答への補足

別人ですよ、失礼な人ですね。

補足日時:2012/01/02 18:06
    • good
    • 0

日本人は個人で物事を起こすのは恥ずかしいと思う人種だと思います。


団体でないと行動が出来ないと思います。
だから学校ではイジメが絶えないのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしいと思うのはわかりますね。
イジメは多いですが、海外もイジメはありますからね、うーん。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/02 16:23

グループ主義と個人主義ですね。


日本人はグループ主義なので周りと一緒じゃないと不安になるらしいです。

ですので皆節電するなら自分も節電しないと不安になるのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不安ですか、確かにそうですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/02 16:18

>日本人は自らの意思を持って動くのが苦手?



大丈夫ですよ。日本人にも色々なのがおります。

質問者さんのように自らの意思で、Q&Aに書き込んでいる人も仰山おるで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山いるのに今のような社会が形成されているのは、穏健派が大多数だからなのでしょうか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/02 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!