プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。いつもお世話になっております。

お願いしたい文章はTOEICの短文穴埋めの練習問題です。

Peter Johnson ___________ the German delegates from the airport tomorrow afternoon.
1. has been met
2. are meeting
3. will be meeting  (正解)
4. will be met

質問なのですが、
(1)未来(tomorrow afternoon)のことを述べている文なので、『be動詞+動詞の現在進行形』
の選択肢2も正解だと思うのですが、なぜ選択肢2はだめなのでしょうか?

(2)この文ですが、実はよく理解していません。ドイツ(人?)の代表と会う予定なのは分かるのですが、
空港を代表してくるならdelegates to the airportとなると思いますし、
空港で会うならat the airportとなるべきだと思います。この文でfromがどういう役割をしているのか
教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

(1) 主語の Peter Johnson は単数ですから are ではいけないと思います。



(2)  ピーター・ジョンソンは、明日の午後、空港からのドイツ代表に会う。

   空港はドイツの代表が来る出発点だから from が使われているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね!単数だからareは絶対だめでした。
何回も問題を読み直したのですが、そこには
全く気づきませんでした。すっきりしました。

お礼日時:2012/01/02 16:58

2はareではなくisであれば可だったのではないかなと思います!


meetには「出迎える、~の到着を待つ」の意味もありますから「空港から(出て来る)ドイツ人の大議員の到着を待つ」みたいな感じでしょうかね…。
私自身も英語勉強中の身ですから正解は分かりません。すみません!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

meetにそんな意味があったのですか。
私はただ「meet=会う」としか覚えていませんでした。
なるほど!「出迎える、到着を待つ」だと、この文にぴったりですね。

お礼日時:2012/01/02 17:02

回答が前後になりますが


まずは
fromについて

I’m Yamazaki from Mitsubishi corporation.
で 「三菱商事の山崎です」になります。

つまり団体などの代表や、その団体の構成員を言う場合は
fromを使います。

したがって、
これもfromで問題ありません。

「明日の午後」という時間限定して会うことになっているのですから
will be meeting になります。

単なるbe ~ing も確かに未来をいいますが具体的計画や
特定の時期がないときに使います。

「これからやるよ」というような場合ですね。
「これから」がいつなのかはっきりしない場合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。

なるほど。delegateの後にfromも使えるのですね。
辞書の例文では、たまたまtoが使われていたので、
toしか使えないと思ってしまいました。

動詞の現在進行形での未来のあらわし方にも条件があるんですね。
しっかり覚えようと思います。

お礼日時:2012/01/02 16:54

2ですと今現在面会している、という現在進行形となってしまい、


tomorrow morningとの整合性が取れませんね。

Peter Johnson will be meeting the German delegates (who will come) from the airport tomorrow afternoon.

とお考えになると理解しやすいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

現在進行形で未来をあらわせると習った記憶があったので質問しました。

who will comeを補えば分かりやすい分になりました。
ドイツ代表は飛行機でくることを意図しているんですね。

お礼日時:2012/01/02 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!