プロが教えるわが家の防犯対策術!

気がつかない、気が配れない、気が利かない人の心理

わかりません。


見た感じ
優しそうでお客さま受けも良いのですが

彼女は服以外の会話をしないし
チームワークでも
気がきかないので
やりづらいです。

彼女個人が
気が付かない、相手にたいして気遣えない?

ような感じです。


私は百貨店小売業あがりの人間なので、気がついてしまうのですが

気がつかない人
って

どういう思考の人なのか?
感覚の問題なのか?
感覚が鋭くない、からなのか?
人が好きじゃないのか?
精神的にキャパ不足?
器が小さい?
家庭環境(育った環境または両親の価値観なのか)なのか?
自己中なのか?

どういう思考だと
気が利かない
に到達するのか

知りたいです。

気が利かない人の心理

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

人間社会ですから 様々な性格の人がいます


気が利かないというかオットリした性格の人もいれば、人のことは配慮しない傍若無人の人 天真爛漫の人 神経質な人 人の言動ばかりを気にする人 人を貶めたがる人 自分だけがまともと思い他人の欠点を探し出すのが好きな人など 多種多様です。
それらの人々の性格に良し悪しはありませんし、その性格がどうして形成されたか(性格の遺伝 裕福な家庭環境 家庭の教育方針)など詮索することは余計なことで そういう人だと思って対応すればよいだけですし、どうしても受け入れられないなら一切関係を持たないことが一番です。
もし、気が利かなかった人が 質問者様に受け入れられなかったとしても 他の人は受け入れるかもしれませんし、気の利かないと思っている人も特定の分野では優れているかもしれません・・

この回答への補足

ありがとうございます。
やはり裕福な環境だと、こういう性質の人ができやすいのですね。知り合いにこういうタイプがいないので、びっくりしています。

詮索するのは良くないこととは思います。すごく こういう性質の人はどうしてこうなったのか、とか掘り下げるのが好きなんです。心理学に興味がありまして。

金持ちはやはり苦手です…。この会社、合わない。やりたいことは好きなのにな。。

補足日時:2012/01/04 08:40
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございます。
セレクトショップなのに、広めることもせず、あきらめてばかり。売ってる店員があきらめていたら、絶対広まらない。お客さんにも伝わります。もう少し販売力がついたら、他へ移りますが、店長は長く居てほしいとのこと。私も店長の手腕(プロのスペシャリスト)を見てもう少し勉強してみたいし。

ほかがレベルが低く、彼女は新卒社員なのに、レベルが低く、確実に部下を育てられないタイプですね、自分のことで精一杯で。会社も甘やかしたんでしょう。

お礼日時:2012/01/04 08:23

私も同じ婦人服の接客販売をしている者です。


お客様受けがいい、というのと上司からも何も言われないという文章から、気が利かない人はお客様からの受けがいいのだろうか?と疑問に思いました。上司も仕事なんですから何らかの指摘等はされているのでは??

私も12年間この仕事をしてますが、はっきり言って女の職場、おっとりしている子の成績がいいと妬みの感情が無きにしも非ずと思います。私より気が利かない子がなんで?って。

自分が気が利くと思っているならそれでいいのでは?
あと、接客をする立場なら気が利かないと思える心理も聞かずとも察してあげて欲しいです。
本人は自覚しているかもしれませんし、自分なりに頑張っているのかもしれません。

ここで聞くより、一緒にお茶とかに誘って話をしてみてはどうでしょう?

あなたのように自分が気が利くと思っていらっしゃる方が、そうでない方をどう思っているのか、とても参考になりました。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同業の方の意見、とても嬉しいです。

自覚なしで直す気もなしです。天然でおっとりでないです。

あり得ないレベルです。


人に興味ないんでしょうかね。自信なしの自己中。

人を信じてチームワークできない、というレベルです。彼女はこれでサブ職らしいです。サブは店長代理であり、スタッフ管理も指導も担う。人を信じてチームワークできない人間がサブに。気付かないくせに優れてる人間に意地悪をするので、気付かないわけではない。そのくせ出世したいそうです。この人が上に立ったら、今後入ってくる下もついてこないし、会社も損失になると思うので、役職ありませんが、彼女はもう少し成長しないとと思い、生意気ですが、毅然とした態度でまいりたいと思います。

お礼日時:2012/01/08 14:20

自分がどういう思考か考えたら分かるかも


だってこの文章とても読みつらい
読む人のこと考えてない
気の使えない人の書く文章ですね

そんなことはない、とあなたは言うかもしれない
たぶんあなたが気が利かない人という相手も
同じくそんなことはない、と言うかもしれないですね
    • good
    • 41

こんにちは。



気が配れない人と言うより、単に無知により出来ていない。
もしくは指摘を受けても、分からない人は居ます。
めちゃくちゃ怒られて、怒られたからって理由で改める人も居るのです。

価値観は人それぞれで、まったく同じ人は居ませんので。
ご自分のものさしだけで、相手を判断すると、
それこそ気が利かない、柔軟性の無い人になりませんか?

私もイラっとして、厳しく指摘する側なんですけど。
気がつく、気がきく=良い、ではないなと思ってるんです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。 気が付くことが偉いとかそういうことなんて思っていません。

純粋に気が利かない人間ってどうやって形成されるのか知りたいだけです。

私が汲む相手ではありません。今ようやくサブになるのに、人間的スキルが低い。気が付かないことで過去何時私以外にも人とチームワークでもめたりしているのに、改めない。上も叱らない。29歳、社会に出て7年も接客業やっているのに、なぜ気が付かないんだろう?
と不思議でなりません。
もっと前に注意する機会があるはずです。

なんというか、普通じゃない。

少人数で気付かない、こちらがこの会社のことまったくわからないのに他店に届けもの行くのに、私がわからないだろうから、と普通なら自分なりに電話番号書いて渡すとかその店に電話で聞くとかするのに、「私そこ行ったことないからわかりません」となにもしない。 小さいセレクトなのに、ブログも書く内容も商品の説明のみでいつも同じ。気持ち悪い。違う切り口で書いてみようとも思いつかないのか?販売員の話を一行くらい混ぜるとかもしない。お客さんのためより自分の成績のために自分のことのみ考えて仕事する。はっきり言って、気持ち悪いです。

お礼日時:2012/01/04 08:17

この(私にとっては読み辛い)質問文は、質問者流の気配りが施されているのでしょうか?


「お礼率」30%も気配りの結果なのでしょうか?

自分が出来ていることをしていない人が目に付くだけなのでは?
    • good
    • 36

そういう人は何も考えていないんですよ。

(私生活も仕事も)
それと向上心がない。

あとは、あなたがおっしゃっている通り、自己中心的な思考なんだと思います。
自己中=他人に関心がない
だから、他人に気配りできません。

普通このタイプの人は、こちらが気の利いたことをしても何とも感じませんので、あなたも無関心を貫けばいいと思います。
(稀に自分は何もしないくせに他人には細々と要求するようなふてぶてしい人もいますが・・・)
    • good
    • 8

気が利かないのはつまり、


そのことに「気がつかない」、「知らない」、
ということではないかと思います。
そのことに気がついて知っているこちらとしては、
「気がつかない」人に対してイライラするものですよね。
でも私もそのことに気がつかない時代というか、知らなかったというか、
そういうときがあったことも確かですよね。
でもさいわいにあなたは、そのような気配りを要求される仕事をされた
おかげで、人よりもよく気がつくことのできる方のようです。
でも、次のように考えることはできませんか?
彼女も同じことを要求される仕事についていたら、
いやでも気が利く人に変われたはずだと。
私もいろいろ気がついて、その結果イラっとするほうの人間ですが、
そういうときは、「私も、知らない気がつかない時があったんだ。
この人もまだ気がつかないし、知らないだけなんだ」と、考えて
受け入れるようにしています。
    • good
    • 4

三つ子の魂 百まで


という諺の考え方からすれば
幼少期の生育環境の影響が強いでしょうね。

こうしたところで
他の人のことを曝すのも
あまりいい趣味、いい生き方
とはおもえないのが
残念ですけれど。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

すみません。
助言ありがとうございます。

気付かない、気が利かない、気配りできない


幼少期の生育環境

やはりそれ大きそうですね。


親からの愛情過多(甘やかし)
なのか
愛情不足
なのか

親の価値観がそうなのか(気が利かない人が親にいる)

なのか
どうなのか

さらに知りたくなりました。

お礼日時:2012/01/03 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています