アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近は特にイラク問題が起きてからテロという言葉が安易に使われているように思われますが、厳密に定義することは困難ですか、ベトナム戦争の時はテロという言葉は使われていなかったような気がするんですが。
イラクではまだ戦争状態が続いているのと違いますか。
フセイン政権はまだ存続しているのでないですか。
今回の外務省のお二人ならびに運転手の方にはお悔やみ申し上げますが、テロでなく奇襲攻撃あるいは待ち伏せ攻撃で亡くなられたのでないですか?

奇襲攻撃を受けて殺害されたと表現した方が事の本質を
適切に表現しているように思われます。
識者のご見解を承りたく思います。

A 回答 (2件)

最初におことわりしますが、中東情勢に詳しくないもので(教科書程度の知識しかないです 涙)まとをえた回答ではないかもしれません。

また、中東地域における宗教的な歴史背景もあまり詳しくないものですから、一般論としての回答になってしまいますが。

テロリズムとは、一般的に政治目的のために(時に宗教や経済的利権がからみますが)暴力や威嚇することで体制の打開を図る手法手段と理解しています。

そこで、今回の事件ですが、旧フセイン政権の残存勢力によるアメリカによる暫定政権に対する報復行動的なとらえかたとして、テロという表現が使用されているのではないかと考えます。

戦争が続いているいないは、関係ないのではないでしょうか??

現にイスラエルでは、イスラエル軍とパレスチナ勢力による聖地奪回の戦争が続いていますが、パレスチナ勢力による無差別攻撃が自爆テロという表現で表されています。

奇襲攻撃待ち伏せ攻撃・・・。
たしかにそのとおりなんですが、それらの行動をとることを政治的にテロリズムと表現しているのではないのでしょうか??

簡単に言えば、貴方がおっしゃるとおり、奇襲攻撃なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難く拝誦しました。
私は戦中派として先の大戦を経験しているものですから、次世代を再び不幸にしてはならないと切に願っています。
不適切な言葉で,我々庶民がミスリードされないように思うのでお伺いしたしだいです。

お礼日時:2003/12/04 14:32

>>イラクではまだ戦争状態が続いているのと違いますか。


その通り同感です。まぁブッシュが終結宣言をしたので公式には
戦争でない事になっていると言う不思議な状態です。

>>フセイン政権はまだ存続しているのでないですか。
地下に潜伏して何処まで機能しているのか分かりません。
閣僚は死亡や逮捕でかなり減っていますので政権を維持する
だけの力はないでしょう。第二次世界大戦のレジスタンス
(意味は違いますが)の様な存在が適当ではないでしょうか?

>>奇襲攻撃を受けて殺害されたと表現した方が事の本質を
ゲリラに会ったと言う感じではないでしょうか?
亡くなられた方には申し訳ありませんが、一番危険な地域に
なぜ護衛も付けずに行ったか頭を傾げるばかりです。
なぜ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
仰せのとおり、イラク情勢に極めて精通しているという二人が単独行動をとったのが本当に不思議ですね。
直属上司がこれを許したのでしょうか。

お礼日時:2003/12/04 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!