プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オウム真理教元幹部の平田信容疑者(46)が当初、
東京・霞が関の警視庁本部を訪ね、庁舎前で警備のため立っていた機動隊員に名乗り出て、
「出頭」していたことが2日、捜査関係者への取材で分かった

と、出ています。

で警視庁は

捜査関係者によると、平田容疑者は「(隊員から)近くに丸の内署や交番があるから、そこへ
行くように言われた」と話している。

同容疑者は警視庁本部から約650m離れた丸の内署へそのまま歩いて向かったとみられる。

要は、
「面倒だからあっち行け、正月から仕事増やすな」
って事ですよね。
国民にしてみれば警視庁だろうと警察署だろうと警察は警察。
警視庁が逮捕や拘留権ないかといえば、そんな事は全然無い。
それも16年逃げ続けた大物犯罪者。
それを「あっちの警察署行けよ」
とか、警察としての責務を全うしていないと思います。

これだけの大犯罪者を、あっちいけと言い放った無能警察官(機動隊との話もあるが、そんなのどうでもいい)とその上司、警視庁長官は懲戒免職すべきだとおもいます。
もちろん退職金なんてビタ1文支払ってはいけません。
犯罪者が出頭してきて「あっちの警察に行け」とか、なんのために税金ででっかいビル建てて高い給料もらっているのか、理解できません。

私はそう思いますが、この対応は警察として正しいものなんでしょうか?

注釈として警察の組織関係とか、国民には関係ありません。
警察は交番のおまわりさんだろうと、警視庁長官だろうと警察官です。
警察官が犯罪者を逮捕するのが当然の責務だと思っています。
警察組織とか、役割分担とか、そんな内部事情なんて回答は不要です。

A 回答 (10件)

私も唖然としたよ。


なんでそんな重要犯をたらいまわしするのか仰る通り怠慢そのものです。
緊急逮捕出来る権限は警察官が全て持っている筈です。
回答の1、2はとんでも回答だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通の国民が見ればそうですよねぇ。
なにがポストだの、警視庁と警察庁は違うだの。
論点すり変えて必死に火消ししているようですが。
一般国民に警視庁と警察庁の違いなんて知らなくても知ってても関係ないですよね。
とりあえず任意で建物に入れて、事情聴くのが仕事だと思いますけど。
そんな事もできんからお仕事辞めたら?と思っているんです。
ねぇ監視している警察の工作員さん。
あなたのようなまっとうな考えを持つ人がいて安心です。
国民が公務員を監視しないと、やりたい放題ですからね。

お礼日時:2012/01/03 00:39

たらい回しは問題ですよね~



ところで、刑事訴訟法の論点で時効捜査が
認められるかというのがあったことを思い出しました。

平田容疑者は任意で捜査に協力しているようなので問題は
少ないのかもしれないのですが、
検察が起訴できない刑事事件について
警察が捜査する権限があるのか否か、論点なのですよ。

例えば、公訴時効が完成後に、
刑事事件について被害届を出したいとか、
告訴状を提出したい、と被害者が主張しても
認められないのですよ。

公訴時効完成前に犯人を捕まえて欲しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にこれでまた逃げられて、それが明るみに出たらどうする気だったんですかね???
不祥事どころじゃないでしょ。
普段なにもしていない善良な国民を呼び止めては長々と質問したり「その自転車はあなたのものか」とか小さいことばかり熱心で。
正月位休みたいようですよ???
正月に休みたいなら民間企業の正月休みある会社員になればいいんです。
仕事をしたくない公務員なんて誰も引き止めません。
どうぞどうぞおやめになってください。

と、思います。

お礼日時:2012/01/03 01:54

本当ならば所轄とか関係なく身柄を押さえるのが最優先。

これが大不祥事なのは警察自身わかっていると思います。でも警察は間違いなど犯さないと「疑うことを知らない善良な小市民」に思わせなければ・・・とでも考えているんでしょうね。

逆に警察庁は今後この件が大っぴらにならないよう、報道に対して圧力をかけていくのでしょう。それでもコメントを求められたら「誠に遺憾。再発防止に努める」の一言で打ち切ってしまうでしょう。
火を見るより明らかな対応、賭けてもいいです。

理想を言ってしまえば一度解体された方がいいのでしょうけど、いつになるやら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう報道されちゃいましたからねぇ。
二度と消えないですよ。
尖閣諸島の事件を隠蔽するのと同じ体質。
クズの集まりですよ、警察は。

お礼日時:2012/01/03 01:38

>警視庁とか警察庁とか、そんなのあるのは知っている。



ホントに知ってるのかどうか怪しいですね。

でも、発言の論旨についてはわかりますし、おおむね同意できます。というつもりで最初の回答を書いたのに、横からトンデモ発言呼ばわりされてしまいましたがw。
    • good
    • 0

>回答の1、2はとんでも回答だと思いますよ。



質問者さんのおっしゃりたいことはわかる(ポスト名が間違っているだけで)と書いているのに、
何でトンデモ回答なのか、おっしゃっていることがよくわからないです。

この回答への補足

補足日時:2012/01/03 00:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2012/01/03 01:37

>警視庁とか警察庁とか、そんなのあるのは知っている。



ならば、「正しい」ポスト名を書きましょう。
知ってるんですよね?

この回答への補足

補足日時:2012/01/03 00:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2012/01/03 01:36

 結局真面目に出頭したから良かったようなものですが、もしその後出頭せずドロンパしたらどのような責任をとるつもりだったのでしょう。


 重要な指名手配犯なのですから、対応が正しくないのは明白です。少なくともその場で拘束して連行するか応援を来させるべきだったと思います。
 関係者の責任追及と処分は当然行われるべきですが、身内に大甘な組織ですから、誰も責任を取らない可能性は十分にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ仕事始めで責任追及されるのは目に見ていますね。
なんか警察の工作員が必死に火消しの回答していますがwww
論点そらして火消し必死なあたり、もうそうとうヤバイ状態でしょう。
責任取らない?ネットでバンバン騒ぎましょう。

お礼日時:2012/01/03 01:35

公務員のレベル全てと思います。

下らない各種の試験は馬鹿を選別する為のものです。【実力の無い、試験一途の】

警察に限らず、試験をくぐり抜けるだけの馬鹿集団と、言うことも出来ます。

今まで何度、未解決事件を作って来たバカ集団か?

私は、その馬鹿連中に勝って来てます。【いつでも来いよ!】
    • good
    • 0

おっしゃりたいことはわかるのですが、一つ大きな勘違いをされているようです。



警視庁のトップは警視総監といいます。警視庁長官ではありませんし、そもそもそういう名前のポストはありません。
警察庁という組織はあって、そこのトップは警察庁長官といいます。

質問者さんは、警視庁と警察庁とを混同されていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>警察の組織関係とか、国民には関係ありません
って読めませんでしたか?
警視庁とか警察庁とか、そんなのあるのは知っている。
ポストなんてどうでもいいんだよ。出頭した警察が追い払ったんだから、そのトップは責任とっておやめくださいって言っているの。
国民にしてみたら、どれも「警察」だろ?
ならなんで逮捕しないのかって話ならんの?
あなた、警察が仕事しないで、納得行くの?

お礼日時:2012/01/02 22:38

そんな堅苦しいこといわんと。

年末年始はやすみたいものだよ。

そもそも質問の意味がね・・・自分と同じ意見を言ってくれる仲間探してるだけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そんな堅苦しいこといわんと。年末年始はやすみたいものだよ。
警視庁の広報担当者ですか?
いまもうネットで炎上していますよ。
年明けにも国会で責任問われるでしょうね。

>年末年始はやすみたいものだよ
年末年始休みたいなら、警察辞めて一般企業にでも就職したらどうですか?
年末年始休みたい警察官に、警察官やってくれとは一言も頼んでいませんよ。
職業選択の自由ってのがありますので、休みたければやめていいのです。
まさに質問のタイトルどおりですね。

火消し乙です。
でも、もう炎上しているんで。

お礼日時:2012/01/02 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!