プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今「方位磁石がなぜ北を向くか」を調べたいと思っています。
題名の通り方位磁石はなで北を向くかを知っていたら、できるだけ早く教えてください!

A 回答 (7件)

 簡単です。


科学は、自然現象、をどのように、暗記したら(覚えておいたら)、いつでも、何処ででも、その自然現象と同じ現象を間違いなく再現できるか、同じ物を作れるか、相手に伝えて分ってもらいたい、・・という好奇心から(人間は考える動物ですから)、先ず表現するために最初は(昔の意味)必要な言葉を作っていきます。その結果積もり積もって今日の科学時代なっています。
 方位磁石、の問題は、言葉がなかった当時、名前は省略します。鉄鉱石、や、鉄同志がくっつく現象を、発見して磁石と呼ぶことにしました。英語のマグネットのあて訳、アでもイでも何でもいいわけです。
 誰かがうすい軽い方位磁石にして(雑な形でもよい)遊んでいたら(動物は皆、動くもの、目に見えない動かす力透明な力に惹かれます)地球の北の方を向く事を発見したわけです。北半球に知識人が多かったから、北の北極が目に付いたのでしょう。南半球の人ならSを中心にしたかも。
 そこで、磁石が北(英語はNorth)を向く方をN、反対をS(Sauth,南)と印をつける事になったのでしょう。そうして、もっぱら方位磁石として航海に利用したわけです。・・・。
 次に、頭のいい人が現れ、部屋の中での遊びでは、必ずNとSがくっつくから、僕の磁石のN極は、北を向くから、地球の北極の下が磁石のS極で、南極の下がN極の大きな棒磁石が埋まっていると考えてもよいではないか、という事になりました。というわけで、人間の研究好きの人(科学者)たちが、自然の事実、を話し合うために、言葉を作って来ただけす。
 電気の+-がなぜくっつくのでなくて、逆なのです。
 古代ギリシャの大道商人が、宝石の琥珀(ギリシャ語の呼び名が電気だったのです、説明省略)を磨いていたら(摩擦で)塵や髪の毛が、舞い上がったり、くっいたりした事から始まり、くっき合う物と、はねのけあう、2種類しかないことが確かめられたので(詳しい事は省略)、ファラデーその他の人を経て、呼び名が+とーにつけられたのです。
 そして、くっつき合うのが磁石と似ていて、反対の名前+-がくっき、同じ名前の物同志は、はねのけあう。と、暗記しておくと、手っ取り早いとなったのですノーベル賞の博士も、このおぼえかたしかありません。もし経過を知りたい人は、歴史の本を見るとよい。

 これからは、+電気と-電気は、なぜくっつくの?と聞かないでね。 
    • good
    • 6

大体の説明は#4さんの記述の通りです.



誤りがあるので正しますが,
#3さんのコメントで「木星などは磁石になっていない」とありますが,そんなことはありません.
強烈な磁場と明確な磁気軸を持っています.
土星も天王星も海王星も同じです.
    • good
    • 0

すみません、#3です。


「日常は」としたつもりが「丹治嬢」に変換されていました。

他の回答でいくつか、「逆転する」と書かれているのですが、けっして「NSが固定されていて、何万年に一度バタっと逆転する」わけでなく、すこしずつずれていっているはずです。
    • good
    • 0

科学の教師ではないのですが、たとえてお答えします。



現在、方位磁針は赤針が北(North)を向くようになっていますが、何万年かに1度、逆転(つまり、赤針が南を向く)します。

なぜ、北を向くか。磁石にはN極とS極がありますが、N極同士をつけようとすると反発します。同様にS極同士をくっつけようとしても反発します。

つまり、方位磁針でも当てはまるのです。

まず、地球を大きな磁石と考えてください。
北極付近はS極、南極付近をN極と考えてください。

えっ、それじゃあ、南を赤針が指すんでしょ、といわれるかもしれませんが、それは、前途で述べたように、N極とS極(逆)だから、磁石がくっつくのです。方位磁針も同じで、北を指すわけです。

参考URL:http://step123.coco.co.jp/sabu2.html
    • good
    • 1

地球の「北」は自転の軸である「北極」ですが、


磁石が指す「北」は、「磁北極」といって北極からはずれています。
毎年すこしずつずれるようですが、そんなにかわらないから、丹治嬢は気にすることはありませんが。

精密に方向を見るためには、その「差」を考慮しなくてはなりません。最近の探検隊はGPS使っているだろうけど)

もともと鉄分の多い星ですから、地球自体が磁気を帯びるのは自然なのかもしれませんが、鉄分のすくない星(木星など)では磁石になってません)

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~TX6F-NKMR/map/map-02 …
    • good
    • 0

電荷を持った流体が地球内で対流してるのが原因のようですね.50万年に1回ぐらいの割合で,地磁気は逆転するようですよ.



参考URL:http://www1.cominitei.com/lecture/chapter3/3_10_ …
    • good
    • 0

地球自体が巨大な磁石となっていて磁力力線が南極から北極に向かって出ているため、磁石は北を向きます.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

即回答ありがとうございます!
もうすこし詳しく知りたいのでもし知っていたら教えてください!

お礼日時:2003/12/04 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!