プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。はじめて質問をさせていただきます英二です。
今年の6月に二十歳になりますので新車で車を買おうと思っています。
候補としてはスバルのレガシィ B4かWRX STI 4doorのどちらにしようか迷っています。
私は11月からちゃんと仕事に着きました。
というのも私は福島県に住んでいまして私のばあちゃんは地震で家が壊れ、津波で家が流され、原発の警戒区域に指定されてしたために家がない状態でして、借り上げ住宅や仮設住宅にばあちゃんが入れるまで病院通いやその他諸々をしていて、きちんと仕事に着けていませんでした。ですが10月に借り上げ住宅がきまり、ばあちゃんの身内の人が一緒に生活できる状態になりましたので私は父親が勤務している会社に入り11月より足場の仕事をするようになりました。
(実際は、ばあちゃんの用事がない日にはちょくちょく足場の仕事をしていました。)
それと同時に父親が新しく株式会社を立ち上げました。
ですが父親が先週より四国に帰り、両親の面倒を見るために帰ってしまいました。
私は父親の会社の社員になり、足場屋の社員でもあります。

そんな私ですが6月には二十歳になりローンを組むことを考えています。
6月になれば私は勤務年数七ヶ月(その前から正社員ではなくてもアルバイトのように勤務していた。)
11月12月の給与明細はどちらも30万円(うまくいけば6月頃には150~200円ほど貯まっていると思う。)

私としては保証人を着けずにローンを組みたいです(勤務年数が足りないので無理?)
自立するために一人暮らしを考えています(ローンを組んでから一人暮らしをする?)
頭金は100~150万円ほど。
ローンは5年か4年にしようと思っています。

言い訳のようにとれる私の文章ですが嘘偽りなく赤裸々に私のことを書きました。
こんな私ですが新車でローンを組めるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>>私としては保証人を着けずにローンを組みたいです(勤務年数が足りないので無理?)

常識的に考えれば、会社の実績も、あなたの実績もローンを組むには不足です。

>>自立するために一人暮らしを考えています(ローンを組んでから一人暮らしをする?)

まともな生活を送るなら車両金額はせいぜい年収の半分まで。
 あなたの収入だと背伸びをしても200万位位までです。

>>ローンは5年か4年にしようと思っています。

分不相応な車をローンで購入するなら、車両保険くらい加入しないと悲惨な未来がまっています。STIに等級が低い人間が保険を掛けると笑える金額になります。

>>うまくいけば6月頃には150~200円ほど貯まっていると思う。

プラモデルでも厳しいと思います。
    • 0

何処で幾ら借りても

まともな先では保証人が必須と思いますが
金利があり得ないくらい高いタイプのローンであれば
保証人無しでいけます。
    • 0

簡潔に書きます。

銀行ローンは厳しいかと思います。

車屋さん(ディーラー)のローン(カードローン)は組めると思います。

後者の方が金利は高いですが…
    • 0

勤続年数が1年未満の上、勤務先が起業して間もない親の会社。

保証人を付けても融資は厳しいと思います。

頭金もある様ですが、用意できる金額が微妙です。
貴方の属性だと、最低でも購入価格の半分以上の頭金を用意しないと、融資は受けれないと思います。
また保証人は父親以外の人を指定する可能性もあります。
    • 0

震災での被害で大変な中ご就職おめでとうございます。

ローンについては不明なので車種についてのご忠告です。夢を壊す回答になってしまう事をお詫びしておきます。
 まず、何故その2車なのか補足等で理由を教えていただけますか?

WRX STIについてですが…インプレッサの車名を外れてしまいましたが、このSTIグレードは非常に走りに重みをおいた車です。絶対に試乗して乗り心地を確認してください。はっきり書きますと、よほど車好きな人で無い限り乗り心地を許容できないです。ちょっとの段差でもはねますし、バネが非常に硬いです。知人は幹線道路走っているだけで軽く酔いました。
 加えて、維持費が非常に高くつく事を覚悟した方がいいです。私はGDB-Fインプ乗りですが、現在の保険から逆算した所、車輌保険280万・26歳以上限定・初期等級の時点で任意保険50万以上と言う概算です。質問者様は今19歳で、WRX STI新車価格370万程度の車輌保険付きで考えると年間70万とかそれ以上(下手すれば3桁近くいくかも…)の任意保険が必要になります。燃費も10km/L以下(私は7~8lm/L&ハイオク)です。
 そして、若年層は抑制が効かずに事故を起こす可能性が非常に高い(任意保険が高いのもそのため)ですが、自制心を持って運転できますか?少し踏みこめば、冗談ではなくリミッターまで加速してしまう性能持っているんですよ?

純粋に任意保険で6万・ローン代・ガソリン代・走行距離にもよりますが5千~1万kmごとにオイル交換など等。もし雪も降るのでしたらホイール+スタッドレスタイヤで20万位追加で必要です。

ご自身の生活環境を考慮に入れて本当にその車でなくてはならないか再考をお勧めします。レガシィB4の方がWRX STIより100万程度安いのと、事故率が高い車でもないのでそこまで高額にならないとは思います。

ローン組めたとしても維持費で破綻しては本末転倒ですのであえて厳しく書きました。
 どうしても上記2車でなくてはいけないのでしたら、本当に維持可能かどうか熟考してください。憧れだけで買うと後悔します。

簡単ですが、参考になりますでしょうか?
    • 0

まだ二十歳になったばかりとのことなのでローンの事故暦などはないのだろうと想像します。

これまでに延滞等の事故がなく、定職につき、保証人が得られれば、金額にもよりますが、ローンの審査は通る可能性が高いであろうと思います。
ただし、ローンの審査はあくまでもローン会社が行うもの。私が大丈夫といっても、保証できるような性質のものではありません。
ここから先は質問の趣旨とは外れてしまいますが、アドバイスとしてお聞きください。
B4かWRXを新車で…とのことですが、どちらも、今のあなたには分不相応なのではないでしょうか。ハイパワーでスポーティなクルマに憧れるのは、クルマ離れの著しい若者世代の中では貴重な存在で、とても応援したいのですが、6月までに150~200万ほど貯められるのなら、まずはその金額で買える範囲のクルマにしたほうが良いですよ。
クルマを維持していくためには、駐車場代、ガソリン代、整備代、保険代、税金、その他諸々のお金が掛かります。
特に任意保険などは、二十歳だとべらぼうに高いはずです。高いけど、入っていないと、万一のときに責任が取れません。ローンを検討するのであれば、こういった費用を考慮したうえで、毎月の生活が成り立つ範囲でローンを検討してください。
また、クルマについては、長期のローンを組むのはお勧めしません。2~3年以内でローンを組まれることをお勧めします。
    • 0