プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レストランの和風ハンバーグに近い和風ソースの作り方を教えてください。
自分でも検索したりして調べてみましたが、いろいろなレシピがあって、どれがおいしいのかよくわかりません。
実際に作って食べてみておいしかった、レストランの和風ソースの味に近いかも、というレシピを、できれば分量もぜひ伝授していただきたいです。
目分量だから正確な分量がわからないという方も、おおよその割合でいいのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ハンバーグを焼いたフライパン(洗わない)で、


お酒、醤油、バターを入れ、アルコール分を飛ばせばできあがり。
好みでレモンを。

あとは、醤油とレモンかゆずかすだちの絞り汁、をあわせ、大根おろしとまぜると、おろしソース。

玉ねぎのみじん切りを焦がさないように、バターであめ色(茶色)になるまで炒めて、醤油、塩コショウで味をととのえればシャリアピンステーキ風。

だし、酒、醤油、みりん(好みで砂糖)をあわせて火にかけ、
片栗粉でとろみをつけ、照りが出たら完成。照り焼き風。

気張らずに、普通に醤油かけるだけでも美味しいです。

参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろな作り方がありますね。
がんばって挑戦してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/05 16:13

こんにちは。



自己流ですが、先ずタマネギを半個分すりおろします。
きのこ(本シメジ、椎茸などお好みで)合計1パック(100グラム)をバターかマーガリンで軽く炒めます。
それにたまねぎのすりおろしを加え
濃口醤油、酒、みりん各適宜
汁が出てくるまで軽く煮込みます。
最後にレモン果汁を少し入れ(一絞り)味を引き締めます。

調味料の分量はお好みもあるので味を見ながら調節してください。
濃すぎる場合はタマネギを足せば調節できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

タマネギをすりおろすのは初めてです。挑戦してみます。
前に自分の感覚で適当に作ってみたら、微妙な味のものが出来てしまって。
それでなくても料理の才能がないもので・・・。
今度はおいしくできるように頑張ります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/04 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!