アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと久しぶりに体重計に乗りました。(1ヶ月くらい)
すると50キロ台のはずが118キロとの表示。
何度測っても100キロ超えで、もちろん実際はそんなにふえてないので
乾電池を新しくしてみましたが変わりませんでした。

実はこれは初めてではありません。
前回、安い体重計の時にも同じことが起きて、安いからかなーとあきらめて
オムロンの体重計にしたという経験があります。

体重計は前回も今回もベッドの下の木の箱の上に置いてあります。
圧力やバランスの偏りはないと思うのですが…

なぜこうなってしまうのか、またどうしたら直るのか、教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

体重計の内部は電子部品ですから簡単には直りません。

メーカー送りのパーツ交換でしょうね。

ベッドの下というと湿度が高いのではありませんか。もっとも風呂周りで使用することが多いので多少の湿度対策はされているとは思いますが。2つ続けての外れ物だったのかも知れません。

オムロンだから高級かどうかは分かりませんがトップメーカーはタニタです。3,000~4,000円程度のものでしたら長く使えると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今までこんな短期間で壊れたことがなかったので…。
次回はタニタにしてみようと思います。

お礼日時:2012/01/27 07:58

電子体重計や電子秤などは電源を入れたときにキャリブレーション(0点設定)をする物があります。



電源を入れるときに、手で持っていたり、傾けていたりすると誤表示をします。

その辺りはどうでしょうか?

それでもだめなときは、説明書の最後の方にFAQがありますので、ご参照ください。
大丈夫だと思っていても「あ、なんだ~」と言う事があります。

どうしてもだめなときは、やはり修理でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いたる事をやってみました。
電池を変えてみたり、設定を初期化もしてみましたがだめでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/27 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!