プロが教えるわが家の防犯対策術!

SDHC 4GBをSDHC非対応のデジカメに入れた場合、2GBのメモリカードとして使えるでしょうか。

PS:
この質問は、OKWAVEのカテゴリで、どこが適切でしょうか。

A 回答 (5件)

SDメモリとSDHCメモリは、容量の大小だけで決まっているワケではありません。



SDのFATに対してSDHCはFAT32とファイルシステムが違い(更に上位規格のSDXCはexFAT)、FATで認識出来る容量の制限からSDメモリの最大容量が2GBと規格化されたもの。
FATのフォーマッタでは4GBを分割してフォーマットすることが出来ないため、「半分だけ使う」なんてコトは出来ない。
因みに、過去に容量を分割利用できるメモリーカードがあったけど、分割するための回路が入った特殊な製品で、一般的には通用する理屈ではありません。

過去に4GBのSDメモリがあったけど、事実上「動けばめっけ物」的な規格外の「イロモノ商品」。
4GBをFATでフォーマットできる特殊なフォーマッタとカードやカメラのコントローラを騙すソフトがあれば可能性はゼロじゃないかもしれないけど、そんなフォーマッタやソフト、ドコにあるのかしら?

ということで、答えは「使えない」。
ただし、SDHCが公式に規格化される直前のカメラであれば、SDHCの規格化を見越して設計されたカードリーダー部を採用した機種もあったので、ファームウェアのバージョンアップで「SDHCメモリを差し込んだら普通に使えた」カメラも無いわけではない(一部には、何もしなくても対応したカメラもあるらしい・・・あ、当然のことだけど、対応出来た場合、4GBのSDHCとして認識出来ている)。

>この質問は、OKWAVEのカテゴリで、どこが適切でしょうか。
「OKWave>デジタルライフ>マルチメディア>メディア(記憶媒体)」だろうな。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

SDHCを認識するパソコンを使い、そのパソコンから2GB以下のFAT16(FAT?,FAT32?)としてフォーマットすれば使えるでしょうか。

補足日時:2012/01/07 08:12
    • good
    • 1

#4です。



>SDHCを認識するパソコンを使い、そのパソコンから2GB以下のFAT16(FAT?,FAT32?)としてフォーマットすれば使えるでしょうか。

自分に都合の良い部分だけ取り出しても意味はありません。ワタシ、こう書き込みました
>そんなフォーマッタやソフト、ドコにあるのかしら?
と。

生憎、私たちには心当たりがありませんが・・・質問者サマが、4GBをFAT16で(分割)フォーマットできるソフトをお持ちであれば、試してみれば良いんじゃないでしょうか と。
    • good
    • 0

> SDHC 4GBをSDHC非対応のデジカメに入れた場合、2GBのメモリカードとして使えるでしょうか。


・SDとSDHCはファイルフォーマットが異なるため使えません。
SDカードのファイルフォーマットはFAT16(最大4GB未満)
SDHCのファイルフォーマットはFAT32(最大64GB未満)

昔、4GBにギリギリ届かない容量のSDカード(SDHCではない)がありましたが、現在は製造中止になりました。
このカードが手に入れば、SDHC非対応のデジカメで、約4GB分の撮影記録が可能です。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0922/tra …

*SDHCはSDカードの上位互換性を有しているので、SDHC対応のデジカメはSDカードも読み書き出来ます。

> PS:
> この質問は、OKWAVEのカテゴリで、どこが適切でしょうか。
・ここ「その他(デジタルライフ)」か「デジカメ」(デジタルライフ >マルチメディア >デジタルカメラ)
    • good
    • 0

認識することすらできないので2GBのSDメモリカードとして使うことは不可能です。




>この質問は、OKWAVEのカテゴリで、どこが適切でしょうか。
ここかデジタルカメラ。
    • good
    • 0

使えません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!