プロが教えるわが家の防犯対策術!

陸上素人の一般人です。

駅伝と言えば 箱根駅伝 が頂点と思っていました。
ウィキベキアで見たら、箱根の上位の大学が全日本学生などに出られる、とあったのでもっとメジャー(大きな?)な駅伝があるのを知りました。 箱根が1地方大会とは???

しかし、箱根を走るために、**大学に入った、というコメントも聞きます。(人によるのかもしれませんが、、、、)

そこで、大学で長距離をやっている人にとっては 箱根駅伝(もちろん出られるエリアの大学での話)の位置付けはどのようなものなのでしょうか?

やはり頂点は 「日本学生」になるのでしょうか?
それとも箱根は肩を並べる、もしくは頂点?

あくまで意識の話を聞いています。回答者個人ではなく、部内や大体の感触でお願いします。
(正式の位置づけは1地方大会なのですが、そんな位置づけ程度?、、、)

どんな位置づけなのか? その関係者、大学等の方お願いします。

A 回答 (2件)

箱根駅伝は関東地方の大学(関東大学連盟に所属)限定の大会ですので、建前上の大学駅伝の頂点は「全日本駅伝(熱田神宮-伊勢神宮)」です。

ただし箱根駅伝は日本テレビが全区間生中継をやるようになって、飛躍的に注目度が上がりました。
そのため、選手・マスコミ・大学関係者すべての人の意識では、「日本最高峰の大学駅伝」です。

さらに以下の点からも、箱根駅伝が最高峰なのは間違いないと思います。
・高校駅伝で活躍した選手はみんな箱根駅伝に出場できる大学に進学する。
・全日本駅伝でも上位校はすべて関東の大学(関東以外は10位くらいがやっと)。
・箱根駅伝で活躍すると、大学入試の倍率が急増する。(山梨学院大や上武大など)
    • 0
この回答へのお礼

やはり その業界(駅伝)では最高峰なのですね。

素人なので箱根以外興味はないですが、、。

確かにこの駅伝で上位になると知名度(上武、山学院)は相当あがりますね。
でもそのために、外国の有力選手を留学させる、という手を使い始めるのはどうもチョットですね。

ありがとうございました。

他の大会で優勝しても涙は出ないが、箱根はなぜだか泣ける・・と言っています。

タスキの重みが違います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

やはり、箱根の重みは ちがうのでしょうね。