アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月4日の未明にしぶんぎ座流星群というのが見えるそうなのですが東京からでも見ることができますか?



また見れるとしたら具体的に何時くらいが一番見やすい時間でしょうか?



分かる方がいましたら回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

今年のしぶんぎ座流星群は日本からは条件がよくありません。


もともとしぶんぎ座流星群は極大期間(もっとも盛大に流れる時間)が数時間という短さであるところに、今年の極大時刻が日本時間で1月4日の午後4時頃(さすがにまだ昼間で明るい時間)と予想されているのです。
したがって、この流星群を観察するなら1/4日か翌5日の早朝あたりしかないという感じです。
ただこの時期流星観測のじゃまになる月は上弦あたりで夜半には沈みますので明け方は暗い夜空なのは幸いです。特に良く見える方向というのはありませんが、流星群の輻射点が位置する北東の方を向いている方が目に入りやすそうです。
観察はもちろん日本全国どこでも見られるのですが、なるべく夜空がくらい方が見やすいですから東京近辺ですとやや悪条件です。明るい時間のうちに公園や河川敷など街灯が目に入りにくいような場所を探して置くと良いでしょう。
参考に「国立天文台情報」↓
http://www.nao.ac.jp/hoshizora/3major.html#QAU
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/03 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!