プロが教えるわが家の防犯対策術!

かみさんの誕生日プレゼントにネックレスをと考えたのですが、どうせなら肩こりの悩みも解消できる物はどうかと考えました。一昔まえにチタン製のネックレスが肩こりに効くと言われていたような覚えがあります。
チタンであれば野暮ったくなく彼女の誕生石のトップのネックレスが探せるのではないかと思うのですが、実際にチタンに肩こり解消効果があるのか、ご存じの方・実際に身に付けた経験のある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

チタンだけでなくゲルマニウムもそうなのですが、科学的にその効能は今のところ実証されていません。


http://www.j-cast.com/2009/06/26044132.html?p=all
販売しているのが医療機器メーカーではなくパワーストーンを扱っているとか所謂スピリチャル系や普通のアクセサリーショップが多い事でも解ると思います。
※まぁマイナスイオン発生とか科学的根拠の全く無いものを大手家電メーカーでもやっていたので一概には言えませんが。

ただ、人間にはプラシーボ(偽薬)効果と言うものがあり、効くと信じているとそれそのものには何の効力は無くても思い込みで効く事があるのです。
例えば眠れないと言う人に「ぐっすり眠れる薬」と言って与えると熟睡出来たそうですが、そのうち効かなくなり量を増やす様にするとまたぐっすり眠れる様になった。
しかしその薬と言われているものは只のビタミン剤。
偽薬効果はそれほど強力なようです。
だから新薬の効果を調べるためにダブルブラインドテストを行うのですが、この辺は割愛。

言い換えれば奥さんにおもちゃのネックレスでも「最新の科学技術で加工された金属で、血行が良くなって肩こりが治るらしい」と言ってプレゼントすれば肩こりが治る可能性もあります。
    • good
    • 7

私は、チタンにゲルマニウムの粒が200個くらい付いているタイプのネックレスを、かれこれ2年以上しています。



そのせいかどうかわかりませんが、以前は良く寝違えて、しょっ中首を痛くしていたのに、
それをしてからは、ほとんどありません。不思議なんですけど、一度留め金が壊れてしまい、外していましたが、何だか首回りが寂しい感じと、ゲルマニウムが32度で発熱する習性もあってか、涼しい感じがするので、すぐに同じ物を探して、購入しました。

私のは、ちょっとごッつィので、誕生石のトップは合わないです。
でも私は、それだけで十分です。

喜平のネックスレスだと思えば良いかもしれないですけど、ボリュームがあります。でもチタンはとっても軽いです。

肩こり用ならば、ゲルマニウムが付いている方が、良いと思います。
    • good
    • 8

残念ながら、ありません。



肩凝りは、
正しい姿勢で暮らすことで解消できます。
私の場合は、座卓でPCを操作する場合、
座布団2枚だと確実に肩が痛くなりますが
3枚であれば長時間つづけていても
ノープロブレムです。そうした微妙な姿勢の差が
分岐点になっています、
(厚くやわらかめの座布団だと私の場合は、
背筋痛など別の問題が起きて参ります)

彼女の肩こりも、暮らしの中での微妙な姿勢の
調整で、あるいは姿勢の癖をなくすことで
解消するのではないでしょうか。
すなわち、肩凝りの発生源をなくすための
そうしたことを実行してもらう提言を
受け入れてもらうことができれば、チタンのオシャレな
ネックレスをプレゼントするのはムダにはならないとおもいます。

多様な視角・視点で思考を展開でき、多様な特技・趣味で
諸種の筋肉を刺激することも肩凝りなどを防ぐでしょう。
意外と知られてないのが歯の噛み合せです。日ごろ、
よく噛まないと呑み込めない食物を摂ることも
肩凝り予防になると知っていて損はないでしょう。
教えてあげながら、歯科医に、彼女の歯の噛み合せを
チェックしてもらいましょう。

枕と敷布団のマッチング、こちらもチェックしましょう。
真横に寝たときに、頸椎と背骨が一直線であればOKです。
いろいろ五月蠅く余計なことを書いてしまいました。
ごめんなさい。
書いたことには一切インチキはありません。

Good Luck!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
効果無しですか…残念
でもご回答内のアドバイスもそのまま伝えて、ネックレス見て姿勢に気をつけてもらって結果良しとなるように話します。

お礼日時:2012/01/03 13:14

無いです。


アクセサリーにチタンが使われるのは、他の金属に比べアレルギーをおこしにくいからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
効果無しなのですね…
でも金属アレルギーをおこしにくいというのは収穫です。

お礼日時:2012/01/03 13:09

有りません。


むしろ、磁気ネックレスの方が期待できそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!