アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すごく近い身内がすい臓癌と言われました。
実は十二指腸を調べるためにするためにMRI(だったと思う)の検査をした時に、すい臓の腫瘍が見つかって、検査入院をしました。その検査の結果が癌だったのです。血液検査では悪性マーカーは出ていませんでした。腫瘍は17ミリの物が入り口付近にあります。奥の方に小さい腫瘍(数ミリ)もあります。
医者は家族である私たちに、「早く見つかって良かったですよ。すい臓癌は発見が遅れがちですが、偶然にも早期発見できました。すい臓は全部取ります。術後はインスリンの注射を打ち、消化剤を服用してすい臓のかわりにします。」とのことです。
「なにもしないで、ほっておくと1年もたないところでした。」とも言われました。
でも、本当に17ミリで早期発見なのか?助かる見込みはどれぐらいなのか?など疑問はいっぱいあります。聞くのも怖かったし、何も言わないのだから、大丈夫なんだろうと思いました。本当に危ないのなら、余命とか言われますよね?この場合、どう思われますか?

A 回答 (5件)

#2 です。



総合病院で診てもらっているそうですね。
膵全摘後のケアについては、治療指針がほぼ決まっていて、どこの病院でもさほど変わらない治療をすると思います。
当然、病後の転帰やガン細胞の転移など、注意すべき点もDrは予想出来ます。
MRIでこの大きさを見つける技術がある医療機関なので、そのままお任せしていて良いと思いますよ。
重度の糖尿病と同じような治療を続けてゆくことになると思います。

参考URL:http://www.okayamasaiseikai.or.jp/gan/kantansui. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
医者は、しっかりした感じで本人との相性は良いみたいです。本人は、ここで手術してもらおうかなぁと言っています。

お礼日時:2003/12/05 16:26

ご心中お察しします。



ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「膵臓がん」
リンク集です。

補足を見ると、手術はこれからのようですが、オペする病院も迷っていると言う事でしょうか・・・?

消化器癌でも「膵臓がん」の外科の専門病院は限られてくると思いますが・・・?

http://www.iryo-joho.com/hospital.html
(医療情報サービスセンター)
このページの左端で53に記載のある病院も参考にしてください。

さらに、以下の本はいかがでしょうか?
----------------------------------------
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編 別冊宝島/1996
関東病院ランキング/丹羽幸一/洋泉社/2001.4
関西病院ランキング/丹羽幸一/洋泉社/2001.7
いい医者いい病院がよくわかる本/米山公啓/三笠書房/2001.9 
良い病院・悪い病院の正しい選択/松下一成/全日法規/2001.6 
良い病院、悪い病院の見分け方/メディカル・ブレイン…/三笠書房/2001.3
========================================
お近くの図書館で探されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://humanbalance.net/gan3/data31/data31.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2003/12/05 16:31

こんにちは。


すい臓ガンは初期には症状が出ないので見つけるのが難しく、自覚症状が出た時にはサイズもこぶし大とかあちこち転移して・・・とかいう状態が普通なんです。
そういう状態にならないと症状が出ないからです。

>17ミリで・・・ですが本当によく見つけましたねって思います。

唯一、小さいけどもう一個あるってのが不安材料ではあるでしょう。
それゆえ、部分切除ではなく全摘になったのだと思います。

率直に、私がそういう状態で発見されたとしたら、大喜びでしょうね。

病気のことですから、絶対安心とはいえませんけど、大きな安心材料だろうと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり早期発見なのですね。でも、転移や、すい臓を取った後の生活のことを考えると・・・
家族で団結して乗り越えたいです。

お礼日時:2003/12/04 19:28

膵臓ガンあるいは膵腫瘍は、どこにできたかで膵頭部癌とか膵体尾部腫とかと呼ばれます。


また、ガン細胞の病理学上の分け方もあり、良性か悪性かが細胞診によって判ります。
良性腫瘍として漿液性嚢胞腺腫や粘液性嚢胞腺腫があり、しばしば悪性化して嚢胞腺癌となります。
悪性腫瘍としては、膵管癌や管状腺癌、乳頭腺癌、島細胞癌、ソマトスタチノーマ、ガストリノーマ、
グルカゴノーマなどがあります。
膵臓癌は細胞の種類にもよりますが、比較的たちが悪い物が多く、自覚症状や腫瘍マーカーの反応が出てからでは手遅れということも多いです。
お身内の方はすでに手術を終え、摘出したガン細胞も当然病理学的検査をされていると思います。
その上でDrが、ガンのあった場所や転移の様子、年齢や性別、栄養状態や嗜好などを総合判断して1年も持たなかったと言っていると思います。
ガン細胞の種類によってなんとも言えませんが、17ミリで発見できたのは本当にラッキーだったと思います。
ただ、怖がらせてしまうのも申し訳ないのですが、肝臓や他の臓器への遠隔転移が完全に無いとはいえません。
今後とも定期的な検査を受けて気をつけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。専門家の回答ということで、大変嬉しいです。やはり、17ミリで発見出来たのはラッキーなのですね。医者もそう言っていました。手術後の定期検診はもちろんなのですが、手術する病院について悩んでいます。今見てもらっている総合病院でも良いと思うのですが、よりよい医者・・・例えばその道の権威などを探した方が良いのでしょうか?でもそういう人が診てくれるのでしょうか?

お礼日時:2003/12/04 19:25

私の叔父が3年前すい臓癌で亡くなりました。


健康診断では見つからず、あまりに下痢や腹痛が続く為、
医者に行くと既に末期という事で、オペは開いて閉じただけのものでした。
発見困難な癌だけに、医者のいうようにまだ初期の段階ではないでしょうか?以外にこの癌はシビアに判断されると
思います。
非常に不安であるとは思いますが、すい臓癌の権威の病院や医師を捜すなど、出来ることはやった方がいいと思います。民間治療なども含めて良いものは取り入れる準備は必要ではないでしょうか?やはり患者本人の気力は大切なので周りでバックアップしてやって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院は市内では1番大きな総合病院で設備も良いのです(家からも近い)が、すい臓癌の権威の病院や医師を探した方がいいでしょうね。実際、検査をした医師も「もし別の病院で手術が希望なら、今までの検査結果をすべて出しますのでおっしゃって下さい。」と言っていました。
私を含め、仕事、育児などで忙しく、あまり遠くの病院で入院してしまうと通うのが大変かなと思うのです。でも、そんなことを言っている場合ではないですよね。頑張ります。

お礼日時:2003/12/04 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!