アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windowsにも飽きて、そろそろLinuxに手を出そうかと
思っています。
Linuxに手を出そうという人間がこんなことを聞くようじゃ
やっていけないのかもしれませんが…
LinuxとWindows3.1って共存させること出来るんですかね?
PCのスペック的にはかなり低いのですが…
(現在実家の物置に眠っているので確認は出来ませんが…)
可能か不可能かだけでも、教えていただけると助かります。
あと、もしよければ簡単な方法も教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

何やら捕捉をいただいたようで。

m(__)m
SCSIというのは、外付けで動作するハードディスクやMO、CD、DVD、スキャナなどをつなぐ為の接続用の部品です。
インターフェイスと言います。
今、大抵のパソコンにはUSBというポートが付いてますよね。
あれと似たような物で、ちょっと不細工な大きいコネクターのやつとでも思っていただければいいでしょう。
このインターフェイスでは、フロッピーから起動して使う方法があるので、今回のように新しいシステムをインストールしたいが容量ぶそくなどの時には、重宝なのです。

もしCDが付いてる機械でしたら、CDからインストールしないで動くLinuxが存在します。(参考URL)
大変動作はのろいですが、一応Linuxをいじる事ができますので、こちらを試されるのもいいかもしれません。

参考URL:http://www.ascii.co.jp/books/detail/4-7561/4-756 …
    • 0

Linuxのディストリビューションとインストール条件を確認してください。

昔のCDを持ってきてもPentium75程度のマシンだとストレスがたまります。
    • 0

こんにちは。

ハードディスクに容量さえあれば一つのHDDに同居は問題ありません。
ただ、W3.1機では、HDDも容量が小さいと思いますので、外付けのSCSIのHDDでも繋いで、それにインストールする事ができます。
SCSIの外付けHDDは、一つ持ってるとバックアップなどにも便利ですから、持っててじゃまなこともないでしょう。
Linux自体は雑誌の付録やダウンロードで無償で拾って来れますので、SCSI-HDDとカードを追加投資してもいいかと思います。
また、この方法なら、W3.1でSCSIディスクを使わなくても、LinuxからW3.1のディスクをバックアップすることができます。
入門用でしたら、そういう風にしていじくり回すのがいいと思います。
Winと違ってかなり動きが軽いので、そこそこ使えると思います。
軽快にゲームとか言われたらちょっときびしいかな。
一応、CPUは386というタイプから、メモリーは16MBから使う事が可能です。
また、選ぶLinuxは少し古い物を選ぶといいでしょう。
Vine Linux というディストリビューションだと、新しいものでも、非力マシン用メニューがあります。

なお、このSCSI外付けディスクを使うインストール方法はノートでは少し難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい解説ありがとうございます。
ちなみに『SCSI』ってのはなんでしょう??
すみません、いまいち専門用語には弱くて…
まぁ、古いPCだし壊しちゃうこと覚悟で
いじくり倒してみます。
本当にありがとうございました。