プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度引っ越すことになりました。
我が家は主人と2歳と5歳の2人の子供で4人家族です。

引越し先は、主人の実家。
そう、同居です。

来年の4月から同居となるのですが、
引越し経験があまりないので、コツや手続きについて
全くわかりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

住所変更的な届けが思いのほか多いです。

一人暮らしですが、住民票・公共料金など含めてダイレクトメール届くようなものまで、まじめにやったら20くらいはありました。いまだに変更届けしてない物もありますが・・・。4人家族ならもっと複雑だと思います。

例えば銀行の住所変更は取引支店だけでしか行えない(銀行においてある用紙で支店に郵送でできる場合もありますが)。イエローハットも会員証発行店でしか変更できない(確かそうだった)。公共料金は引越し何日前まで。そういった縛りがあるものはタイミング逃すと厄介です。

手続きを 「いつ(何日前・当日・引越し後)」「どんな方法で(行く・ネットで・電話・郵送)」といったことを一覧にしておくことをお勧めします。
    • 0

引っ越し業者は、複数の業者に頼んで見積もりしてもらうのが基本です。

電話帳を見れば、たくさん載っています。また、経験者がよかったというところも入れておくといいですね。他業者にも見積もりしていると言えば、かなり下げてきます。ただ、安いだけではなく、しっかりしていて相談に乗ってくれる営業担当者の会社を選びたいものです。

同居と言うことで、処分する荷物が多ければ、どの荷物を持っていくかいかないかを決めてから見積もりをとったほうがよさそうですね。

小さなお子さんがおられるということで、荷造りが大変だと思います。いま、引っ越し業者による梱包と開包のおまかせパックがかなり安くなっています。一度見積もりしてもらってはどうでしょう。梱包だけでも頼むと、すごく楽ですよ。前の日まで、普通に生活できますから。友人などを手伝いに頼むと、あとで食事を出したりするのにお金はかかるし、引っ越し後、片づけをしたいのにいつまでも居座られたりで、かえって大変です。

住所変更などの手続きは、必要なものを一覧表にして、ひとつずつチェックしていくといいでしょう。
    • 0

引っ越し屋さんに依頼するのであれば、まず電話をして見積もりに来てもらいましょう。

引っ越し屋さんは、引っ越し専門にやってる業者と宅配系の業者では、料金設定が違います。業者によって5万~8万もの差が出ました。即決すれば値引くなどと言われますが、よく比較して選んでください。
引っ越し屋さんに見積を頼むと、引っ越し手帳?のようなものがもらえます。どこでどんな手続をいつ頃までにすればよいか、書かれている物です。参考にしてください。

また、梱包した荷物は、引っ越しの際に破損していても気がつかない場合があります。早めに荷解きをして破損の有無を確認し、見つけた場合は早めに連絡を入れましょう。

ちなみに引っ越しのサ○イはクチコミでは最悪の評価でした。
    • 0

今は賃貸ですか?

そうであれば、借りている先の不動産屋に行って聞けば、おすすめの引越業者を教えてくれます。割引券も置いてあると思います。安くて良いところを教えてくれると思いますよ。
私もそんなに経験ないのですが、参考まで。
    • 0

私がつい最近似たような質問をして回答をいただきました。

私にとってかなり参考になったので…たぶん参考になるんじゃないかと思います。

参考URL:http://www.isize.com/cgi-bin/rperl5.pl/house/01/ …
    • 0