プロが教えるわが家の防犯対策術!

似たような質問があるのに質問して申し訳ありません
大学名は伏せますがMARCHまたは関関同立の大学に通う者です
就職するのは数年後ですが今は非常に就職が厳しい時代です
今は学歴社会ではないとも聞きますが就職氷河期ではやはり学歴が重視されるのではないかと思います

やはりMARCHまたは関関同立では就職が厳しいでしょうか
自分は高校生の時は闘病中で大学受験に失敗しました
ですので余計不安で心配です
元々国立志望でしたので国立の編入も考えています
よろしくお願いいたします

A 回答 (6件)

ESの段階でこっそり足切りしてるところは多数あるだろう。


実際には学校による選別も進んでいるぞ。
学校不問と堂々と言うのは一部の先進的考えの企業だけだろう。
足切りされにくい最低ラインがMARCHまたは関関同立かな?
そのレベルにいただけキミはマシだが、TOEICなど頑張った方が良い。
学校の成績もAで勝ち越すよう努力しなさい。
GPA(Grade Point Average)高得点でないものには価値がないぞ。

これに比べりゃましだけど・・・

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7212987.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最低ラインがMARCH関関同立ですか・・・
これはきついですね
TOEICの勉強の方は進んでいるので頑張ります
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2012/01/05 19:23

文系の就活はしていませんので、余り参考にならないかもしれませんが…。



大学よりも専攻のほうが重要だと思いますね。
法学、経済のようなゼネラリスト養成では学歴よりも本人の資質が重要だと思いますので、やりたいことがあったり、現在の大学で追求できる明確な目標があるのならそのままでも大丈夫じゃないでしょうか。
ただ、そういった事もなく就職に有利になりたい事だけ考えるなら、就活の時に編入とかやっていると、積極的だなぁと評価してもらえるかもしれません。

また、やはり一般的に偏差値の高い大学のほうが意識が高い研究室や教授を捕まえられる可能性が大きいと思いますし、そういった向上心に依って人間は進歩するものですから、今いる大学で明確な目標を見つけておられないならそういった選択もありかとは思います。

ただ、大学生活図書館にこもって参考書を勉強するだけというのは無意味を通り越して悲惨ですので、そこら辺はよくよく覚悟された上で、自分の実力と気力と乗り越えるべき壁の高さを勘案したうえで決断して下さい。

いざ、編入院転を考える場合でも、就活と学歴は必ずしもリンクしませんのでそこも注意が必要です。
旧帝大でもダメな学科はダメですし、地方国立でも優秀な研究者を抱えている学科もあります。
ここら辺はよくよく調べた方が良いですよ。

理系でしたら国立のほうが一般的には研究施設、研究者とも優れている場合が多いので、可能であれば編入院転を狙うべきだと思います。狭き門ではありますが、他大学からの転入者は根性のあるヤツと一目置かれますし、僕の所属していた研究室でも、院からの転入組の人には優秀なOBが多かったように覚えています。

ただ、個人的には大学に行って一番重要なことが就職活動、というのはなんともさびしい思いがします。
理系故の専門志向からの偏見かもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
確かに編入先が偏差値が高くても学科はいまいちでは話にならないですよね
編入についても教えて頂きありがとうございました
私は文系ですがやはりもっと深い研究をしたいですしモチベーションの高い環境の元で学びたいので編入もありかなと思います
大学院には行きたいのですが国内ではなく海外の方に行きたいので悩みます
参考になりました
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2012/01/05 19:34

あくまで参考マデ。



 大学名で落とされることはなくても、あと何か1つ欲しいと思います。それは、クラブ活動を熱心にやったことでもいいし、難関資格取得でもいいし、成績が超優秀でもいいし、何か他の人とは違う光るモノを持っておくことが就職活動では重要と思います。
 何かに熱中したかどうかという点を面接では問われると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど そうですね
学業はともかく様々なことにチャレンジしていきます
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2012/01/05 19:30

分野にもよるが関係無い。



分野と言うのは、外資金融、マスコミ(テレビ・広告)など。
例えば僕の知る限り、ある年のFテレビの内定者の7割は東大、慶応、早稲田だった。
残り2割が首都圏の有名私大+有名女子大。つまり東京圏外では1割しか採用がない。
外資金融などもGSやマッキンゼーは、ある年のインターンは
5大学(東大、京大、早稲田、慶応、上智)からしかほとんど採ってなかった。
どうしても、こういうところに志望してるなら、上記4大学に編入すべき。
(京大も有利とは言えないので)。
あるいは院でオックスブリッジやアイビー、UCスタンフォードに行った方が有利。
勘違いしてる人が多いけど、海外の方がずっと日本より人種・学歴差別的だよ。
ただ学部成績をより重視したり、ボランティアなどの経験も見るというだけ。
それも出来なければ結局は、有名大の院に入れないから(高学歴になれない)同じことだけど。
その為の編入試験、院試は、
学部成績(上位10%)、TOEIC(受験資格で650、可能なら850以上が理想)は必須だよね。
ちなみ「俺は慶応蹴って阪大に行ったんやで」とかそんなものは採用側にはまったく関係ない。
向こうは時間対効果で最も良いものを選ぶだけ。仕事だからね。

それ以外の場合の日本企業は、
ボランティア・ゼミ・サークルなどの活動や成績、英語力などの総合力を見る。
あけすけに言えば
明治の文系日本人学生よりも、京大の理系中国人学生の方が企業は歓迎する。
TOEIC650の早稲田生よりもTOEIC900の短大生を歓迎する。
企業には既に若者を育てる余裕も意欲もない。採用時点で「成果主義」が進んでいる。
つまり『学歴も1項目』と言うこと。それも大事だけど、あくまで1項目。
あくまで「仕事」をやるのだし、世界に出たらアジアでも欧州でも、修士以上が当たり前。
「慶応か明治か」と言うのは非常に狭い世界でしか通用しない考え方。
だから僕なら、外資金融など目指す場合を除けば、編入試験の勉強をするひまがあれば、
留学したりゼミやサークルや読書に努めるよ。
ある意味で合コンやパーティに出るのも情報交換と言う意味では有効だよね。
人って重要な情報をネットに晒すほどアホじゃないよ。
たまーにいるけど、それは守株と言うもの。

パソコンチェアの前に毎日何時間もデーンと座って何かすると言う行為は、
極端に言えばパチンコ屋のイスに座って何年間も過ごすのと変わらんよ。
それが意味のある行為だと言い張るのは、パチンコ屋の客もパソコンやってるのも
他人からすればまったく変わらん。

最近の若いの見ると、特に感じるのは、優秀で無いのに使いづらい奴が増えたと言うこと。性格は悪くないんだけど・・・末っ子気質?みたいな感じの。よく言う「言われたら(最低限)やります」みたいなの。優秀かどうかより使いやすいかどうか、と言うのが大事かなと思う。
男も女も小悪魔風なのかな。とは言え仕事上の後輩ではウザいだけとなる。
上の立場から言えばTOEIC900の奴より「エクセル来週までやっといて」と推奨して、やっておいてくれる奴の方が使いやすい。
いわゆるこれがビジネスパーソンが言ってる「コミュ力」だと思う。
「=空気読む力」なのかも。
例えば最近は平気で上司や先輩より先に帰る人が多い。
それは構わない(法律で決まってないしね)。でもそうやって帰ってしまうと、数値目標をクリアできなかったり、ミスした時に「そういう態度で仕事してるから」とつっつかれるに決まってるのに。しかも1,2年目でいきなり成果なんて出せないこと多いし。見てて「損な奴だなあ」と思うことが多い。
あるいはTOEICのスコア高くないのに、しつこく海外営業を志望したり。そのままじゃ通らないのは目に見えてるし、そういう態度は目の前の仕事をおろそかにしてるように見えて評価下がるのに・・・。
また海外志望なのにあまりスコア延びなければ「こいつはただの無能な奴では?」と見られるかもしれない。そういうのが見えてない。
コミュ以外にも成績も見るし、論理思考も見る。でも「やる気がない」子や「本人ばかりが出来てるつもり」の子も多い。
そういう部分をきちんと客観的に定量で評価出来るように勤めて、日々、改善してくことが大事。
たぶん君はできていない。



僕の場合は、学生時は色々とやってた。それは「就職のため」とはまったく思わなかったけど
「何かには繋がるはず」と言う予感は持ってたんで積極的だった。
結果的に、いくつかの所では成果を出すことが出来たし、リーダー的なこともやった。
結果、短期間で他人よりもキツイ思いもしたけど、色んな経験が出来たと思うし、就職活動でも評価されたように思う。
君のようなタイプの学生では、
『問題を大きく捉えすぎて、結局大して何もやらない3年間で、でも入ったらやりますとう平気で言う』
みたいな子が多く、そして当然落ちる。

当たり前だけども、朝起きる、挨拶をする、授業に出る、1日に1-3時間ぐらいは独学で英語を勉強する、
毎月1,2冊は専攻書を読む、友人や家族とコミュニケーションを取る習慣を持つ・・・
そういう当たり前を継続することが大事。
短期的に何かを成そうとしてもムリ。
それで数週間や数ヶ月で1人の人間を改変出来るなら、企業は何億円も何ヶ月も使って人材採用する必要はないだろ?
本当に何か成そうと思うなら、危機感があるならまず言われたことをやりなさい。
たぶん出来てないしほっといても1年後3年後もやってない、できてないよ。

最後に上記のことをやるのは大学生として当たり前だし、前向き、誠実さは絶対的に持つべき。
「嫌な奴」では恋愛であれ、友人関係であれ、就職活動であれ上手くいかない。
    • good
    • 4

No.1さんの言うとおり、心配しすぎ。


ただ、就職がしたいならそれなりに希望の業界に入ることだって難しくない。
学生時代に学業を積み、企業研究を怠らなければそれなりになるでしょう。

業界だけでなく、企業も決め打ちとなると、やはり足切りは出てくるのでハンではある。
↓ちょっと古いけど2010年版。
http://2chreport.net/r10_x.htm

>>やはりMARCHまたは関関同立では就職が厳しいでしょうか
なので回答としては、厳しくはない。


就職氷河期って・・・
一時的に景気が良くなった2006~2008年を除けば90年代半ばからの15年間、大学新卒の有効求人倍率は1.2前後。
15年も続けば、これが普通だと思えるようにならないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました
学業では怠りません

URLがとても参考になりました
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2012/01/05 19:25

都内国立大院生です


MARCHレベルで就職が厳しいなら,9割の大学生は就職できません
超大手企業を志望するなら大学名もそれなりに必要になるかもしれないけど,
そうでないなら大学名は大したハンデじゃありませんよ

就職できないなんて言ってる連中は大学時代遊びまくって,
就活の時期になってあわてて準備し始めた連中がほとんどですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか
やはり人によりますね
きちんと準備していきます

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2012/01/05 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!