プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は今普通に学校に行っていたら、高校二年生です。学校が自分とあってなくて、11月から休学中で4月に退学するつもりです。
しかし、大学に行きたいので高認をうけ大学受験をしたいと思っています。
そこで、質問したいのはこれからの学習計画についてです。
志望大学は神戸大学工学部応用化学科です。一浪以内に合格したいとおもっています。今のレベルじゃまだまだとどかないし、なめた考えだとおもわれるかもしれないけど、本気で目指しています。
行っていた高校のレベルは中の中で、定期テストや模試では確実に10番以内に入ってました。
最後に受けた模試は7月のしんけん模試で国、数、英で偏差値55でした。
2月から新聞配達(朝刊)のバイトをはじめるつもりです。

「今のところ考えている学習計画」
・数学1a
1月~9月青チャート中心に微妙なところ4step  9月~1月センター過去問 1月~2月赤本
・数学2b
 1月~5月白チャート 5月~9月青チャート、4step 9月~1月センター過去問 1月~2月赤本
・数学3c
  5月~9月白チャート 9月~1月青チャート 1月~2月赤本
・化学
 1月~5月はじめからていねいに、化学12基本問題精講 5月~9月化学12標準問題精講、重要問題集 9月~1月センター過去問 1月~2月赤本
・物理
 1月~5月物理のエッセンス 5月~9月良問の風、名問の森 9月~1月センター過去問 1月~2月赤本 
・英語 
 1月~5月キクタン(basic)、アップグレード、簡単な文法問題集 5月~9月東進レベル別長文、文法それぞれ3~6 9月~1月センター過去問 1月~2月赤本

他の国語、地理a、世界史aのお勧め勉強方法、問題集等あれば教えてください。また、センター試験では地理と世界史どちらにすべきですか?暗記は得意ではありません、でも地理は高得点とりにくいと聞いたので、、、
また上に書いた学習計画で抜けていること、すべきこと、アドバイス等あれば教えてください。
高認では、地理、世界史、化学、物理をうけます。 
今のところ予備校には通わず独学でしようと考えています。

とても厳しい道ですが、バイト、飯、風呂、睡眠時間以外の時間はもちろん勉強にささげます。
長くなりすいません。 回答宜しくお願いします。。。

A 回答 (2件)

不登校ではなく休学手続きを採ったのですか?


復学と進級、あるいは、他校受験の可能性について在籍高校と相談をして下さい。

志望校への合否を考える段階ではありません。
理系進学において指導者なし、しかも、化学において実験経験無しは「お話にならない」という状態です。

高認からの国立大学進学や、医学部入学もあります。
しかし、「独学」は、あり得ません!
塾か家庭教師、あるいは家族が受験指導できるか、いずれかの方法で受験レベルの指導者が必要なのです。

どのように意欲があっても、無理なものは無理です。
才能のある人が、適切な指導を受けることで合格可能となる大学を志望する以上は、(才能の有無はネットで判別不可能ですが)適切な指導が無ければ合格は不可能です。

理系受験における文系科目は、ある程度は独学で修得可能です。 それは記憶で対応可能な問題が多いので自分の不足点、間違いを問題集の正解と見比べることである程度まで自覚することが可能だからです。(それでも、二次の英語は独学では苦しいと思いますが)

しかし、理系ではセンターレベルまでは独学でどうにかできるとしても、二次試験に対応できるはずがありません。 参考書を読み、問題集を解けば修得できるというような性質の学問ではありません。
「ものの捉え方、重要点への注目の仕方、論理的な思考を他人に紙レベルで簡潔に記載する手順」などは、直接指導を受けて修得するのです。

直ちに復学手続きを高校側に相談し、定時制高校でかまいませんから、4月からも通学する高校を確保してください。
卒業するかどうか?は、別の問題です。 大学受験自体は高認合格の資格で受験してかまいません。
そうではなく、塾に通わない以上、自分で分からない部分を「質問する相手の確保」のために、高校在籍が必要なのです。

県立高校なら費用は殆どかかりません。
仮に2年生をやり直す必要があっても、高校に在籍して、数学・理科・英語を教官室で質問できる環境を確保しましょう。

どの参考書を選ぶのか?など枝葉に過ぎません。 
高校に通わないという時点で、(個人指導を受けることが出来ないという前提なら)理系進学はあきらめて下さい。 集団指導あるいは個人指導のいずれかが必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですね、自分の考えどうかしていました。
定時制高校や塾などもう一度考えなおします。

お礼日時:2012/01/04 09:59

>偏差値55



>確実に10番以内
とか、どんな高校なんだ?
自分は学年400人の進学校で100位以内にも入れなかったけど、偏差値なら65位あったぞ。
トップの連中は75行っていたからな。
あなたの目指す神戸大学の偏差値は
http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensat …
こんな感じ。
学研の模試でしょ?
進学校でそんなミジンコ模試使っているところないよ???
現状
「天地がひっくり返っても合格は無理」
としか言えない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そらそうですよね、、 


でも、天地ひっくり返します

お礼日時:2012/01/04 03:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!