質問

先日、いつのまにかitunesのデータの大半が消えてしまい、気づかずに同期したらiPod touchの曲も消えてしまいました。
itunesは外付けハードディスクに入れて管理していたのでハードディスク復元ソフトでデータを復旧しようとしたのですが、うまくいきません。

iPod touchから直接復元はできませんか? itunes ではなく、iPod touchから直接復元できるソフトなどあれば教えていただければと思います。なお、iPod touchはA1213(第1世代)を使っています。

itunesのデータが消えた考えられる理由としては、その前に何度かPCがクラッシュしたこと、もしくはまったくiPod touchのOSをアップグレードしてなかったことが考えられます。

必要のない情報かもしれませんが、壊れたPCはvista、現在のスペアのPCはXPを使っています。

通報する

回答 (2件)

うーん、なら復元はむずかしいかもなーーー。
どのように音楽ファイルを管理していたのか、いまいちわからないけど。

Macしかわからないけど、Winならさ、
最初CDとりこむときって音楽フォルダにはいるんじゃないの?
で、それをitnuesによみこむ形にしているんじゃなかった????

でオプションでさ、itunesの中のlibraryにデータをコピーするにYESとしているなら、
itunesのlibraryとmy documentの中のmy musicの中に、2つの同一の音源ファイルがあるのでは?
一度、エクスプローラーから拡張子mp3かaacとかで全部検索かけてごらんよ。

ちなみに、前にのべたように、
パソコンがこわれた場合でipodの曲をパソコンに移すソフトはあるけど、
今回はそういうのじゃないしね。

大半ということは消えてないものがあるの?
消えてない物と、消えたものは、同じく外付けHDにいれてたの?
いまの外付けHDに残っているものと、itunesの中身は100%一致する?
ipod touchの中身とitunesの中身は100%一致する?

一番下の答えがYESなら、復元は無理。
iPod touchに曲がのこってるなら、itunesには曲をもどせる
フリーソフトがある。

この回答への補足

gonshingoさん

お答えありがとうございます。


9割近くは消えてしまいましたが、残っている曲もあります。その残っているという曲は、一番最後(昨年の8月)にCDから読み込んだもので、何枚か入っていました。

消えてない物と、消えたものは、同じく外付けHDにいれてたの?
→消えたものと残ったものはどちらも同じHDに入れていました。

いまの外付けHDに残っているものと、itunesの中身は100%一致する?
→中身は100%一致しています。

ipod touchの中身とitunesの中身は100%一致する?
→どちらもiPod touch にもitunesにも残っており、内容は一緒です。
それ以外の曲はiPod touch からも itunesからも消えてしまっています。

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピアプリ登場記念!コメントで最大1万円分のギフト券があたる!

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」にAndroid版アプリに続きiPhoneアプリも登場! どちらかのアプリをダウンロードして指定のオーダーにコメントした方に抽選で最大1万分のアマゾンギフト券をプレゼント! フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ