プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近全然寝れません

寝ようとしたら息が苦しくなったり
呼吸しにくくなったり

なんか顔が暑くなって 不安になってきたりなります

そういうときは仕方がなく
携帯をいじったりしています
それで目がさえて
夜中の四時 五時になると寝なきゃ と思って目をつぶると

また苦しくなったり
眠くないから 全然寝れないときとかがあります

でもいつのまにか寝てしまって
いつも昼過ぎに起きてしまいます

前は そのままぐっすり昼の三時まで寝てしまったり

途中で何回も起きたりなどもありました

これじゃあ学校に行けないし
どうしたらいいか悩んでいます

お母さんには心配かけたくないからなにも言えないし
病院もばれるからあまり行きたくありません

回答よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (8件)

どうやら睡眠障害のようですね。

不規則な生活ために体内時計が完全にくるっています。母親と相談し、急いで神経内科ないし精神科に早くいきなさい。
この問題は他人に尋ねる話ではありません。身内に隠すのもいけません。
市販の精神安定剤や睡眠薬などを摂ると、取り返しのつかぬことになりますよ。
    • 0

No3の者です。

他の方への返信に、学校に行っていないようなことが書いてありましたが、人生そのものが順調でないように見受けられます。
事情はいろいろあるでしょうが、学校に行くべき人が行けていない場合、それが大きなストレスになるものです。
根本の原因は、学校に行っていない事、その原因の人間関係などにあるのではないでしょうか。
予想ですが、それが原因であった場合、不眠はお手軽な方法では治らないと思います。原因が他にあるからです。
私の予想した人間関係などの原因は、独力で解決するのが難しいケースが多いので、精神科に相談してみることをお勧めします。
まずは対症療法として薬などをくれると思うので、処方に従えばとりあえず不眠は解決すると思います。
根本的な解決は、質問者さんの環境の改善と思われます。
もしも悩みがあるなら、一人で抱え込まないことが大事だと思います。
    • 0

体が疲れているのに、夜眠れないのは、交感神経が副交感神経に切り替わっていなくて

体が睡眠をとれる体制になっていないからでしょう。
息苦しくなったり体がほてっているのは、甲状腺機能に問題があるからかもしれません。
あなたが40代だというのなら、更年期障害がもしれませんが、10代なのであれば
何かの病気かもしれないので一度病院に行ってみてもらったほうがいいと思います。
肥満体なのであればそれが原因かも・・・。

この回答への補足

やっぱり病院に行ったほうがいいですよね…

体型は普通です

• 0

不眠症と言うよりは、体内時計に狂いが起きたようですね。

お母さんに相談しましょう。
ほっておくと、お母さんにより大きな心配を掛けることになりますよ。
お母さんは、子供のことでいつでも心配しています。問題が大きくならない内に、小さな心配をさせて上げるのも、親孝行の内です。
私も十分年配になっていたときですが変な経験をしました。入院中のことでしたが、眠りに落ちかけると、何故か呼吸が止まって息苦しくなり、不安で寝付けませんでした。看護師に相談したところ、当直の医師から催眠薬か精神安定剤のようなものを与えられました。それを服用しないで、いつでも飲めるように枕元において置くと、自然に眠りに落ちました。そんな夜が1週間ほど、結果薬は一粒も飲まずに退院出来ました。呼吸困難も起きませんでした。結局、自律神経の不調だったのかと、自分勝手に判断しています。
早起き早寝の習慣をつけることが何よりの薬です。その為には、昼間しっかり体を動かし、寝る前には飲み物なども刺激物を避け、食べたら早めに就寝する癖をつけましょう。
お母さんに相談して、出来たら病院の不眠症相談なども利用しましょう。
    • 0

ベッド、または布団に仰向けになり目を閉じます。

複式呼吸をしながら、足爪先からゆっくり力を抜いていくイメージをします。爪先、膝、お腹、胸、肩、腕、顔、頭…。イメージが掴めないなら一度部分的に力を入れて脱力させても良いです。
私も一時期眠れなくとてもつらかったのですが、今は↑を始めると肩の辺りのイメージで眠っています。自律神経の訓練(医師の指導のもと行うもの)に似ていますが、それより手軽に入眠できます。
一度試してみてくださいね(^^)
    • 0

疲れていますか。

もし疲れていないなら、疲れましょう。
できれば楽しいことで疲れるのがいいです。
お若い方なら、SEXがベストです。
あてがなければ、バイトでも何でもいいです。
事情で不可能なら、夜中にジョギングでも構いません。
少なくとも携帯をいじっているよりは疲れるはずです。

赤ん坊は夜泣きをすることがありますが、これは退屈だからで、昼間に色々なところに連れていっていろいろなものを見せると、よく眠ることが多いそうです。
大人もきっと同じだと思います。
世の中の興味あることを何でも思う存分やってみてはどうでしょうか。
事情で難しければ、次善の策でとにかく体をいじめて疲れましょう。

このようにしてへとへとになっても眠れなければ、何らかの病気かと思われるので、ためらわず病院に行くべきでしょう。

この回答への補足

いつも夜に自転車を本気で漕いでます。

疲れてへとへとなのに寝れません

もうなんで寝れないのかわからないし
泣きそうです

ちなみに高1です

• 0

私も週末そんな感じですが平日はかなりバリバリ働いてます。

規則正しい生活でリズムを取り戻してください。簡単なことではないですが大丈夫です。
あなたが規則正しい生活を取り戻せるよう、心からお祈りします。
    • 0

現象だけかかれても回答のしようもありません。

日常どの様な生活をしているのか、年齢は?などなど、基本となる情報がなくては・・

この回答への補足

学校は寝坊したり トラウマがあったりで5月ぐらいから行かなくなり

転校することになったんですが

ずっと外で遊んだりしていました。

でも12月ぐらいからは寒くなってきたので
家でDVDみたり
携帯いじったり

夜は出かけるけど買い物のためだけです

高1です

• 0