アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IPアドレスを特定し解析してどの位までわかりますか?
例えば、銀行、ウェブマネーのID、パスワードまでわかりますか?

犯罪に使う訳ではありません。純粋に知りたいだけです。

A 回答 (10件)

>分かり難くてすみません。

OKWebです。
あなたのユーザー登録の内容では以下の項目が読み取れます。
氏名:公開
性別:公開
国:公開
言語:公開

以下の項目は非公開に指定されていますので他のユーザーからは読めません。
職業:非公開
生年月日:非公開
都道府県:非公開
Webサイト:非公開

OKWaveでは投稿者のホスト名やIPアドレスを表示していませんのでIPアドレスからの探索は出来ません。
ユーザーの情報は登録時にユーザー自身が公開して良いと指定した項目のみ読み取れるようになっています。
確認するためにIDを2つ作る必要が無くログインせずにあなたが投稿された質問のIDをクリックすれば第三者が読み取れる項目を確認できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私が複数のID(このサイト)を持っているとした場合、特定は可能でしょうか。

「このサイト」とは具体的に何処ですか?
投稿者のホスト名を公表しているサイトの場合は利用しているグローバルIPアドレスが割り出せますので、都道府県名までは特定できますがホスト名を伏せてあるサイトでは投稿者の情報はID以外に本人が公表しても良いとしたプロフィールが見られるだけです。

この回答への補足

分かり難くてすみません。OKWebです。

• 0
この回答へのお礼

>私が複数のID(このサイト)を持っているとした場合、特定は可能でしょうか。

推定まで…でしょう。
普通に利用している人達には無理ですし。
接続しているところ(私の場合は教えてgoo)なら、あなたが接続したときのIPアドレスはログに残ります。
が、固定IP契約でもなければ、それだけで特定は出来ません。
# この時点で、もはやIPアドレスから個人特定するぜ!!って目的から離れます。

複数IDで短時間に書き込みして、同じIPアドレスだから同一人物。
という特定にも無理があります。
マンションのエントランスから短時間に人が出入りしたから同一人物である!!
と断言できるなら別ですが。
# あるいは駅に停車した電車(そのうち場所が変わる)から乗り降りする人間が全て同一人物と断言できる状態。

ID登録時にメールアドレスも登録しているハズです。
# まぁ登録メールアドレスをふつ~の利用者が知る方法はありませんが。
が、コレだって同じメールアドレスを別人が共用している可能性すらあります。
そうなると同一人物である。ということを保証は出来ません。
# マンションの同じ部屋に住んでいるから、親と子供が同一人物である。とならないのと同じ。

こういう場で「複数IDの同一人物かも知れない」と推測されるのは、そういう部分ではなく…
文章の書き方のクセとか、過去の質問履歴(回答履歴)の中で自分で書いている内容とか…そういうところから推定されることが多いです。
質問履歴や回答履歴を非公開にしたところで…ググれば簡単に見つかりますしねぇ。
# ちなみに、私の自分で把握している文章のクセは…「『、』や『…』を多用する傾向がある」ってところでしょうか。
# まぁ他にも自分で気付いていないクセはあると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

アドレスを調べたところでID・パスワードはわかりません

住所をしらべてもオートロックマンションの暗証キーがわからないのと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

>IPアドレスを特定し解析してどの位までわかりますか?

IPアドレスを解析すると言う概念はありません。
現在、或るIPアドレスを使っている通信端末(ルーター、PC等)の所在地が都道府県単位で分かります。
また、都道府県の特定区域が分かる場合もあります。
更に、回線の種類も分かる場合があります。
これはIPアドレスを管理しているプロバイダーが公表している範囲と言うことで、プライバシーの侵害に当らないものと思います。

>例えば、銀行、ウェブマネーのID、パスワードまでわかりますか?
それらの情報はIPアドレスの管理範囲に含まれませんので、対象のIPアドレスを管理しているプロバイダーでも分からない範囲です。

>純粋に知りたいだけです。
例えばあなたがインターネットへアクセスするときにインターネット用の通信回線と通信規格のTCP/IPv4のIPアドレスが必要になります。
これは通信相手にリクエストを送って、返信先を通知するためです。
では、IPアドレスは何でも良いと言う訳にはいきません。
世界で唯一のものでなければなりませんので、一元管理されています。
インターネットの接続契約をプロバイダーと結ぶのはIPアドレスを借りることです。
プロバイダーでは都道府県単位でIPアドレスの配布範囲を決めていますので、IPアドレスから利用しているプロバイダー、利用している地域が分かります。
プロバイダーは個人情報保護のために契約者の情報を公開しませんので、IPアドレスから個人を特定することが出来ないとするのが一般的です。
但し、犯罪に関係する利用については警察の捜査権を裁判所が認めればプロバイダーから個人情報を取得して犯罪捜査に役立てることがあります。

この回答への補足

私が複数のID(このサイト)を持っているとした場合、特定は可能でしょうか。

• 0
この回答へのお礼

210.132.71.10

これが何かわかりますか?
okwaveのIPアドレスです。
誰でも簡単に調べられます。

http://www.iphiroba.jp/index.php

アングラサイトでもなんでもありません。
ネットの会社が世界中のドメインをかき集めて、情報を集積しているんです。
さらにこの数字を調べると

Domain Information: [ドメイン情報]
[Domain Name] OKWAVE.JP

[登録者名] OKWave
[Registrant] OKWave

[Name Server] kcdns1.okwave.jp
[Name Server] kcdns2.okwave.jp
[Name Server] kcdns5.okwave.jp
[Name Server] kcdns6.okwave.jp
[Signing Key]

[登録年月日] 2005/08/03
[有効期限] 2012/08/31
[状態] Active
[最終更新] 2011/11/25 17:44:14 (JST)

Contact Information: [公開連絡窓口]
[名前] 株式会社ブライツコンサルティング
[Name] Brights Consulting Inc.
[Email] domain.master@brights.jp
[Web Page]
[郵便番号] 104-0032
[住所] 東京都中央区八丁堀3-22-13
PMO八丁堀 7F
[Postal Address] 7F PMO Hatchobori, 3-22-13 Hatchobori
Chuo-ku, Tokyo 104-0032,
[電話番号] 03-3523-0333
[FAX番号] 03-3523-0338

電話番号とか出ていますが、IP広場にこのIP入れたら出てくるので、消しても意味ないですから、運営さん。

データはwhoisというサイトから取得です。

ここまでの情報なら誰でも取得可能です。

個人サイトだと、管理者の名前とメールアドレスや住所電話番号も出てきますよ。

以上。
    • 0
この回答へのお礼

>IPアドレスを特定し解析してどの位までわかりますか?

一般の人なら
大まかな接続地、接続会社くらい

プロバイダーなら 契約者

>例えば、銀行、ウェブマネーのID、パスワードまでわかりますか?

IPアドレスにそんな情報 物理的に不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

わかるわけがありません。

それは、届いた手紙に書いてある住所から
相手の携帯電話の番号を調べるくらい、荒唐無稽の関連付けです。

IPアドレスでわかるのは、そのIPアドレスを所有している組織を特定することができるだけです。
一般的に、一般家庭や中小企業では、ISPとの契約によってインターネット接続を利用しており
その契約のもと、ISPが所有している(正確には管理している)IPアドレスを借り受けています。

ですから、このIPアドレスは不変のものではなく、一定期間を経て…
あるいは接続機器を再起動した際などに違うIPアドレスになることがあります。

そのため、自宅サーバーをインターネットごしに利用しようとする人は
DDNSを利用していたりします。

ともかく、IPアドレスから何らかの情報を得るためには
ISPが保持している情報を参照する必要があります。

警察機構を通した操作では、ISPからの通信記録や顧客情報が開示されます。
それ以外の場合は、いわゆるクラッキングで情報を盗み出すしかありません。

ほとんどの場合、それは一般人には不可能です。

一般的では無い場合は、また条件は違ってきますが
匿名性を考える場合には、これが基本形です。
つまり、実用上は普通のISP契約で匿名性は得られるということです。
    • 0
この回答へのお礼

プロバイダーなら、契約者の誰の端末から

接続したか、まで分かります。
開示請求に応じるのは、犯罪に使用された場合だけだと思います。

プロバイダーでなければ、一般的には
IPアドレスは固定ではなく、振りなおしをされているため
IPアドレスからプロバイダーや大体の地域くらいは
特定可能ですが、たいした情報は得られません。

ID、パスワードなどは通常暗号化通信されているため
暗号を解読できる凄腕があるか、
ウイルスでも仕込まないとそう簡単に知ることはできません。
    • 0
この回答へのお礼

IPアドレスを特定したところで銀行などは分かりません。

入力した値は、ネットワーク通信を監視しないと分かりません。

警察がプロバイダに情報開示を求めた場合は、プロバイダに
提出している銀行の情報は分かるでしょうが、個人でグローバル
IPアドレスを知ったところで、そういった情報は分かりません。
    • 0
この回答へのお礼