アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貴方の視聴して一番良かったのは(ドラマ・バラエティ・歌・スポーツetc)、どのような番組でしたか?
話題への参加豆知識と再放送やDVDの参考にさせて頂きたく存じます。

◇タイトル・放映日・テレビ局名・ワンポイント説明<見所・出演・あらすじ>

※因みに、私の場合は
池上彰の現代史講義「歴史を知ればニュースがわかる」
※再放送・BS-TBSが見逃した内容をオープンスクール感覚で改めて視聴出来ました。
それと、長編7時間時代劇「忠臣蔵・その義その愛ー内野聖陽・舘ひろし・市川染五郎」
何度見ても涙の定番シーン&ストーリーなのだが・・・

A 回答 (5件)

感動・感激した番組

●箱根駅伝 

「山の神」柏原君の異次元の走りには感動しました。

ちなみに・・・

>笑い転げた番組

●ガキの使い 大晦日年越しSP!! 笑ってはいけない空港24時!!

本当に低俗ですが、やはり面白いものは面白い

なお、ご質問文にもあった「忠臣蔵・その義その愛」ですが・・・
正直、今一つでした。

一般的な忠臣蔵と違って堀部安兵衛にフューチャーした作品で、普段はあまり描かれない「高田馬場の決闘」や、妻である「ほり」との絡みが描かれたのは良かったのですが・・・

その分、王道エピソードである

●大広間の畳替え
●松の廊下の刃傷
●討ち入り後、幕臣たちが浪士の処遇に苦慮し喧々諤々の論争を繰り返す様

等、忠臣蔵の骨格を成す数々のエピソードが実にあっさりと描かれてましたし、私が「忠臣蔵ならこのシーン」と思っている「討ち入り時、浪士と土屋主税とのやり取り」が全く描かれていないのはもう論外。

また「南部坂・雪の別れ」も、吉良の間者存在を匂わすような布石も何も無く、大石が門外で軽く首を垂れるだけという描き方も納得がいきませんでした。

TVを7時間も占拠する事による家族の冷たい視線や文句に耐えて見たのに・・・
こんなんなら録画でよかったなと。
「忠臣蔵ファン」の私としては実に残念の一言でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

感動のおすそ分けを頂戴して心より感謝とお礼を申し上げます。

また、忠臣蔵考ですが・・・
確かにご指摘の印象も持ちましたが、されど忠臣蔵であり、何十回と観た&何人もの大石・吉良・浅野のスターを観て来たが、それぞれに思い出・味わい・感動があったように思います。

辞世の句・萱野三平の死・絵図面と大工棟梁娘【妹のケースも】との悲恋・九条家用人との対決・赤垣源蔵徳利の別れ・武士の情けだ止めて下さるな梶川殿・天野屋利平は漢でござる・槍の俵星玄播仁王立ち・千坂兵部の諫言・南部坂雪の別れetcの描き方やスポットの当て方に物足りなさが有ったり、変に柳沢や吉良家と浪士の関係が結び付いていたりと戸惑う表現も多かった。

そして、何よりも、嫌いな山科での大石の遊蕩場面は十二分に取り上げられていた。
<史実かどうか分からないが、何時も思う不要で観たくない余分なシーン>

しかし、全体を貫く、忠と義、信と誠の武士道の初志貫徹・隠忍自重・堅忍不抜の心は、日本人として、何回観ても誰が演じても、脚本脚色演出でシナリオが少しばかり違っていても、ヤッパリ、血が滾り心が躍り、魂を揺さぶられ涙が止まらない。

こんばんは。

年末はTBSチャンネルHDの金八先生シリーズ1一挙放送です。
俊ちゃん、マッチなど往年のアイドル、そして、15歳の出産による「愛の授業」をじっくり見ました。
感動の卒業式は、桜中学の校歌を一緒に歌ってしました。(笑)

あとは、同じくTBSチャンネルの渡る世間は鬼ばかりシリーズ1一挙放送です。

年始はMONDO TVの麻雀BATTLE ROYAL 2012の4夜連続放送ですね。
    • 0
この回答へのお礼

>TBSチャンネルHDの金八先生シリーズ1一挙放送です。
同じくTBSチャンネルの渡る世間は鬼ばかりシリーズ1一挙放送です。
年始はMONDO TVの麻雀BATTLE ROYAL 2012の4夜連続放送ですね。

そうですか・・・依然見られた方の時代や環境の変化を経た後の再びの感動や懐かしさ、新たな感銘があるんでしょうね。
私は、何れもリアルでも再放送でも観ていませんが、話題や評価の高い番組ですね。
それを正月休みと言う時間的にも精神的にも余裕のある時期に、改めて落着いて観るのは分かり易く感動的で良い事ですね。

◇タイトル・放映日・テレビ局名・ワンポイント説明<見所・出演・あらすじ>

ゴメンナサイ!ほろ酔い気分で見てたので、覚えてません。
内容は、日体大恒例の「集団行動」を初めて女子が挑戦した番組です。
色々なバリエーションがあり、圧巻は最後で、2つに分かれたグループが、
ステージ中央で交差しながら行進し、その後停止、そしてその後なんと
逆再生で後ろ向きに行進しながら交差するという超難易度の高い演技です。
この本番までのドキュメントが素晴らしかったです。涙しながら、酒飲みながら
テレビに釘付けになりました。本番で成功した時には、涙が
止まりませんでした。久々に感激した番組でした。
    • 0
この回答へのお礼

観ていませんが、臨場感溢れんばかりの実況レポートを拝見して感動【もらい泣き】です。

余談ですが、私も、スポ根もの、練習や修行のドキュメンタリー、苦闘と完遂のドラマにはメッキリ弱く涙腺は緩みっぱなしです。

漫画の「巨人の星」「明日のジョー」「ルキーズ」を読みながら、泣き咽ぶのを家族や周囲から良く笑われていたものです。

WOWOWで「男はつらいよ」全作品を放送しています。

まだ全部は放送していませんが、全部見るつもりです。

浅丘ルリ子さんが出ている作品が特に好きです。
    • 0
この回答へのお礼

数作品を観ていますが、内容は忘れているのもあり、何度見ても楽しく面白い、我が国の代表的な娯楽作品としても見応えがあると思います。
また、浅丘ルリ子さん、倍賞千恵子さんが、可愛く好きです。

おはようございます。

感動するものは沢山あります、どれをベスト3とは選べませんが。
敢えて過去のものを見て思うのは、下の3つの実話です。
私自身が昨年を振り返る中で、再度何度も読み直した記事です。
その為に年末年始ということとは、少しずれていますがご容赦下さい。

いずれも感動をして涙なくては読めないものばかりです。
特に2番目に挙げた気仙沼市階上中学校の答辞は
今はもうありませんがYou TubeにもUPしていて何度も見ながら
涙が溢れてきました。とても涙なくして見れる動画ではありませんでした。
質問者さんならご存知の内容だと思います。リンク先をご覧になって下さい。

2008年02月15日 11:49 人助けで殉職された宮本邦彦警部は忘れられていない
http://labaq.com/archives/50920990.html

気仙沼市階上中学校。(階上=はしかみ)
晴れの舞台のはずの卒業式では、
子どもの写真を抱えた父親が代理で卒業証書を受け取る姿や
祝辞を述べる声が涙でつまる校長先生の様子が放送されていました。
「それでも、私たちは天を恨まず、
 助け合って生きていこうと思います。
それが私たちの使命だからです。」
http://blog.meijikougaku.com/?eid=810917

命かけた防災無線~遠藤未希さんの声
http://condominium.at.webry.info/201103/article_ …
    • 0
この回答へのお礼

見逃した記事や存じ上げないエピソードもあると思います。
ご紹介頂き、大変、参考に成ります。
茲許、心より感謝とお礼を申し上げます。