アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

股関節のリンパのしこりについて質問します。昨日の夜、股関節の両方のリンパにしこりが出来ているのに気がつきました、気になってさっき病院にいったのですが、忙しかったのかしりませんが、軽く触られて、リンパがはれてる、って言われ、まぁこれくらいのなら絶えずあるみたいな事をいわれ、いつ消えるかと聞いても、消えないてきなことを言われました。検査もなにもやらずに、軽く数秒触っただけでも、分かるのでしょうか?それに、いままで、こんなしこりはありませんでしたし、あった記憶もありません。抗生剤などの薬も一切出されてません。ちなみに、痛みはなく、1cm程度のしこりです。回答待ってます
それと自分は心配性なので、経過観察とかはする余裕ありません。このまま
では受験に集中出来ません

A 回答 (5件)

左右の鼠径リンパ節の腫れ


受験中
から
足に起因する感染は否定できそうです。
他に鼠径リンパ節の腫れとなると
骨盤臓器関連の感染を疑うのが自然だと思います。
年齢、性別の記載がありませんが
もし、成人前の若年者だと推測すると
膀胱炎、尿道炎、性感染症の症状が他にないのかが
気になります。
心当たりの兆候があるようでしたら
そちらの診療科に受診してみてはいかがでしょうか?

>経過観察する余裕はありません。
自身の体の経過観察は、受診時に大切な情報ですよ。
    • good
    • 5

> いままで、こんなしこりはありませんでしたし、あった記憶もありません。


1cm程度のリンパ節は、誰にでもあります。
耳の下から顎にかけて首を念入りに触ってみると分かりますが、1cm程度なら普通にありますよ。
後、腋の下(脇の下)も良く聞きます。
病的に疑われるとしたら、鶏卵大にまでなっても、痛みがないと言う場合です。
実際、私は、胸腺(胸骨の裏側、心臓にのっかるような臓器)が鶏卵位の大きさで
見つかりました。
PET-CTを受けたところ、光っていたので、そこが病変らしいが、進行が遅く、放射線も
抗がん剤も効かない、手術で取り除くことが出来ない為、確定診断せずに、経過観察です。

進行が早いものは、リンパ節以外に病変を作り、日単位で大きくなるが、抗がん剤や
放射線の感受性が高い上、寛解率も高いです。

過去の質問を見ても、良く似た質問を幾つも投稿されていますね、それと、回答に対して
お礼も補足も無しですか、その内回答貰えませんよ。
    • good
    • 4

確認ですが、リンパのしこりは股関節だけですか?


自分で発見し易いヶ所はすべて確認した方が良いでしょう。
1.首の周り
2.脇の下
3. 股間部分
4. その他関節部分の裏側
5. その他しこりでなくとも異常は無いか?

一番怖いのは「悪性リンパ腫」で、最近患者が増えています。
他の部位にしこりが有れば、専門医に係って下さい。
PET-CT検査画像で確認出来ると思います。
御大事に!
    • good
    • 8

神様のような医師に遭遇したのですね


軽く数秒触っただけで癌で無いと見極めたのですから
かなりの先入観から診察したと思われます
日本にこのような医師は結構居ます
余命数ヶ月で死亡が多いはずです
癌に完しては、もし、という発想は必要です
それで死んだらお仕舞ですから
もし他臓器より転移性の、しこり、でしたら発見時には余命数ヶ月です
よくもまあペット検査もしないで診察できたものです
手で触って治療してしまう、というような医師なのでしょう
真剣に見てくれる他の病院、医師をさがすべきです
    • good
    • 2

私は医者ではないので専門的なことは言えませんが、まだどなたも回答されていないようなので、自分の患者としての経験で記します。


わたしも首のリンパが脹れて、しこりができたことが人生で1-2回はあります。そのうち、最近のケースは花粉症の季節で医者に定期的に通っている期間だったので、花粉症治療ついでに診てもらいました。やはり、同様に触診でした。たしかに、数日で小さくなっていき消失しました。
リンパは御存知の通り、外部から侵入した異物を処理する器官です。その際、場合によってはしこりができるのは、それほど珍しいことではないと思います。
ですので、まずは触診で様子見、万が一、数日で小さくならなかったら、再度受診で更なる可能性を探る、というのは、この場合の普通の対応かと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!