アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つかぬことで、おたずねします。
インターネットのドメイン名に使われる国別コードで、クロアチア(Croatia)は「 HR 」と書かれるみたいですね。

こんな風に「H」が使われるのは、この国の歴史か何かが関係しているんだろうかとふと思ったりしたんですが。


因みに、頭に「H」が来るのは他には以下のような国々があるようで、これらについては違和感はないんですが。

HK: Hong Kong
HM: Heard & McDonald Isl.
HN: Honduras
HT: Haiti
HU: Hungary

A 回答 (4件)

平語表記だと「Republic of Croatia」ですが


現地の言葉で書くと「Repubika Hrvatska」ですので
Hrになるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/06 15:40

クロアチアのホームページに行ってみたんですが、表示に「Hrvatski」とありました。

ここをクリックしてみると、その下の「Croatian Homepage」が「Hrvatski Homepage」に変わりました。
国名の呼び方が、クロアチアというのは英語圏のもので、ロシア圏というか、自国ではHrvatskiと呼ぶのではないでしょうか。その頭文字のHRなのだと思いますが・・自信なしです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

皆さんのお話を伺って、確認してみましたら、国名としては「Repubika Hrvatska」というようですね。
「Hrvatski」というのは、形容詞形とかなんでしょうね。

お礼日時:2001/05/06 16:08

済みません「平語」ではなく「英語」です。

    • good
    • 0

私が見たリストでは LocalName:Hrvatska と書かれていました。


このキーワードで検索するとサッカーのこととか結構出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

英語だけで考えていてはだめということですね。世界は広い!

お礼日時:2001/05/06 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!