アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NTT東日本でインターネット、
OCNの光TVを契約していました。

しかし7月に契約解除をしても
機材の回収にはこず、ずっと料金請求をしてきました。

電話してもつながらず、どうしようかと思っていたら
9月に機材回収日程の通知がきて、
佐川急便さんが機材回収に来たものの、
佐川さんも私も宅配便の伝票の送り先はわからず
(通知書には佐川さんに渡せとだけかいてありました)
と伝えたところ、佐川さんがインターネット、光TVの機材をすべて回収していきました
(私は伝票等の控えはもらっていません)

やっと終わったと思ったら、
回収が終わっても請求が続き、12月には料金滞納通知
7月~12月分+契約1年未満の違約金=4万弱の請求が来ました。

とっくに契約は解除しているのになぜこんな請求がきたのか理解不能で
通知書に掲載されていた番号に電話したところ、担当の人が出て
解約電話もしたし機材もすべてお返ししていることをお話ししても
知らない、届いてない、わからない、請求額を払え
の1点張りでした。

1年未満の違約金8000円は確かに払う必要があると思います

しかし契約解除していたのにサービス利用料金の請求5ヵ月分、
私は払わなければならないのでしょうか?

法的手続きをとるという通知も年末に来ました。

正直、NTTの対応には理解できない部分が多々あります。

どう考えても向こうのミスなのに私は4万円もはらわなければならないのでしょうか?

A 回答 (4件)

支払わなくてはならない可能性が非常に高いですね。

まず、解約して機材回収に来ない場合、積極的にこちらから早く回収にこいっと連絡を取らなかった点。
佐川さんに機材を渡した時に、伝票を受け取っていない点
佐川さんが何時NTTに機材を渡したかと言う点(多分渡っていない)
機材がNTTに戻っていても発送者が不明の場合、NTTじたい調べようがありません。(伝票を発行していないのですから。)

なので、7~12月までの解約未成立の期間と違約金と機材代金をNTTが請求している物と思われます。

解約の電話をして、NTTが1週間以上なんのアクションも起こさなかった場合、こちらからきちんとした処理をおこなように要請する義務があります。

解約が成立するのは、全てがきちんと処理されて始めて成立します。  
中途半端に放置する事は解約の意思があいまいになり成立しません。

また、佐川さんに機材を渡しておきながら伝票なり預かり書なり受け取っておかないと、猫糞して他人に差し上げたのと同じ事になります。

法的手段に出てこられますと、残念ながら優秀な弁護士をつけても負けます。
そうすると裁判費用等も上乗せになります。  完全な負け戦です。

NTTさんにも落ち度はありますが、放置してしまった落ち度で、チャラ。
機材がNTTに渡っていない点で、負け。
(佐川さんの伝票があれば、少なくても機材代金の請求を佐川さんに請求できたんですけどね。)

• 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。 参考にさせていたんだきました

ひかりTVの機材(PMシリーズだと思いますが)はどちらからのレンタルですか?

NTT東では最近はやっていないので、OCNだと思いますので、一度OCNへご相談
なさった方が良いとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

NTTといってもNTT東西も、NTTComをすべて別会社です。

ですから、フレッツを解約するにしても、
NTT東西に、連絡を入れてISPにも連絡を入れなければなりません。

あなたが片方にしか連絡を入れていなかったと思われます。
ですから、両社に対して解約の意志を示さなかったために、そのまま契約が続いたのでしょう。
そして、料金未納のために強制解約となったと思われます。

あなたが契約していたものですから、支払うしかありません。

NTT東西
派遣工事が必要なものを、撤去する場合は、工事の人が派遣されます。そのときにレンタル機器などを持って帰ります。
ADSLなど派遣工事が不要なものは、返却封筒などが届き、コンビニに持って行き返却します。
そのときに、伝票の控えなどをもらいます

NTTCom
NTTComが佐川に依頼して、商品を回収。

たぶん、NTT東日本には、連絡を入れなかったと思いますから、契約は続いていたのでしょう
佐川にいっても、NTT東の商品は連絡を受けていないのですから、返却先は分からないでしょう。

NTT東日本って、料金が滞納していると連絡先電話番号に電話がありますけどね。

NTT東もNTTComも実際に手続きを行い、手続き上ミスがあればちゃんと認めますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

> しかし7月に契約解除をしても機材の回収にはこず、ずっと料金請求をしてきました。

契約解除は、NTT東(西)のインタネット回線のフレッツ契約と、プロバイダのOCNの「両方に」しましたか?
NTT東(西)]のフレッツ回線契約の場合、プロバイダ契約(新規、変更、解約)とは連動しない為、別々に両方を解約しないと、質問の様な状態になります。

> 電話してもつながらず、どうしようかと思っていたら9月に機材回収日程の通知がきて、佐川急便さんが機材回収に来たものの、佐川さんも私も宅配便の伝票の送り先はわからず
(通知書には佐川さんに渡せとだけかいてありました)
と伝えたところ、佐川さんがインターネット、光TVの機材をすべて回収していきました
(私は伝票等の控えはもらっていません)

何処へ連絡したのですか?
どうも、プロバイダのOCNへ連絡したらしいと推定、だから機材はインタネット回線フレッツのNTT東(西)の機材なので、佐川急便も送り先がわからなかったのでしょう。

NTT東日本・西日本へインタネット回線の廃止解約を申込めば、機材を入れる包装箱等()がお客宅へ送られ、機材を入れてNTT東(西)へは着払いで送り返しが出来たはずです(包装箱等にはNTT東(西)の送り先が印刷されている)
NTT東日本のフレッツ手続き・工事のの問い合わせ http://flets.com/faq/detail/2249.html
NTT西日本のフレッツ手続き・工事のの問い合わせ http://flets-w.com/support/inquiry/etc.html
しかし,今となっては、問合せても、機材は何処に行ったか分らないでしょうね(問い合わせ先と、機材の発送・受取り場所がまったく違うため)

> やっと終わったと思ったら、回収が終わっても請求が続き、12月には料金滞納通知7月~12月分+契約1年未満の違約金=4万弱の請求が来ました。

滞納の通知は、インタネット回線フレッツ契約のNTT東(西)から来たのですか?それとも,プロバイダのOCNから来たのですか?
先にも回答の通り、片側しか解約しなかったため、フレッツ契約か、プロバイダ契約かのどちらかの契約が残っていたと想像されます。
片側の契約が残っていたためなら、回線のフレッツ契約と、プロバイダのOCNとは、連動しません。
連動しない為、お客自身が自己責任で両方の契約(新規、変更、解約)をする必要があります。

もし、プロバイダのOCNの解約の連絡時に、OCNではNTT東(西)のフレッツ解約も必要と言わなかったからと、OCNに責任を取れと言ってもOCNでは責任外です。
逆に、NTT東(西)のフレッツ回線解約時に、NTT東(西)ではプロバイタのOCNの解約も必要と言わなかったからと、NTT東(西)に責任を取れと言ってもNTT東(西)では責任外です。

> 正直、NTTの対応には理解できない部分が多々あります。

質問のOCNは、NTTコミュニケーションズの子会社のプロバイダですが、下記の様にNTT東(西)とは別会社と理解し、上記でに回答のように、OCNとNTT東(西)とは連動しないし、また、手続きも連携をしません。

NTTと付いていても、NTT以下の会社名は、まったく別々の会社です。
つまり、よく聞く名前の、NTT東日本、NTT西日本、NTTコミュニケーションズ、NTTドコモは、同じNTTグループでも顧客データや、営業方針、人事交流は法律で禁止されています。
このうちNTT東日本とNTT西日本は、通信設備が寡占状態の為、独禁法にならない様に設備を開放し、営業範囲も県内通信に限定し(規制会社と言う)、日本国内を公平に同一料金で、しかも、総務省に料金の届けが必要です。違反すれば、総務省からしぢうが入り、また、KDDI/ソフトバンク等からクレームです。

同じNTTグループでも、NTTコミュニケーションズと、NTTドコモは、規制会社でないので、営業範囲・営業方針・料金設定は自由です。
だから,県内の電話の営業でも、マイライン登録がNTT東(西)とNTTコミュニケーションズ(商品名:プラチナライン)とが競合をしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました