アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 お世話になっております。


 ビル・エヴァンスのCDを購入したいのですが、何しろありすぎて…
どれを買えばいいのかわかりません!

 「My Foolish Heart」や、「Waltz for Debby」が好きです。


 迷っているのは、
・ スコット・ラファロ&ポール・モチアンとのトリオ時代
・ マーク・ジョンソン&パット・ラバーベラとのトリオ時代

 どちらの方がいいのか…。

 スコット・ラファロが生きていた頃の「ヴィレッジ・ヴァンガード・コンサート」のCDも
気になっていますが、その中でも何がいいのかわかりません。

 お勧めのCDタイトルと、どちらのトリオ時代がよりいいか教えてください。

 よろしくお願いいたします。

 

A 回答 (2件)

ボクの160GBのiPodにはジャズのアルバムが2200枚分が収録されています。

ボクはあまりピアノトリオを聴かない方で、ビルエバンスについてもあまり大ファンというわけではありませんでしたが、それでも数えてみたらリーダー作だけで34タイトルもありました。自分でもびっくりです。

で質問の「どっちがいいか」ですが、難しいんです。というのは人それぞれ、好き好きですので。

でもね、なぜかジャズって同じような演奏でも、キレているのとそうでないのがありますね。例えばジョンコルトレーン。60年代にコルトレーンがやっていたことを80年代、90年代に再現する人たちがいますが、やっぱり60年代にあの演奏をやったというのが凄い。当時の人たちはたまげただろうなって想像できる。それがなぜかレコードからも感じられる。緊迫感っていうのかな。

昔のブルーノートとかプレスティッジ、リバーサイドのレコードもそう。あの時代にあの演奏をしたからこそ冴えているのであって、今のジャズのミュージシャンがやったら、うーん…。

ということで何が言いたいかといえば、モダンジャズ草創期にバドパウエルが確立したピアノトリオの概念を再解釈し、ピアノという楽器のあり方を変えた初期ビルエバンストリオ(スコットラファロ、ポールモチアン)に緊迫感とかキレという点では軍配が上がるかな、と個人的には感じますね。ですから、お薦めとしてはまず初期4部作から入る方がいいかなと。

考えてみればビルエバンスが光ったのってこの一瞬だけといえば言えなくもない。すぐあとにはハービーハンコックやらチックコリア、ジョーザビヌルのような凄腕で斬新なセンスの新人がゴロゴロ出てきました。ビルエバンスのような音楽はその後ちょっと古臭くなっちゃって「昔の名前で出ています」状態になってしまったのですからね。

だからまず4部作を聴いてみて、それでよかったら後期ビルエバンスも聴いてみるのか、あるいはビルエバンスはもうやめて、黒いビルエバンス、ブルーノート時代のハービーハンコックあたりに行ってみるのか。そんな感じかなと思います。

ま、4枚全部聴かなければいけないわけではありません。Waltz for Debby、Portrait in Jazzあたりから入ってみては?

あとビルエバンスでお薦めなものとしてはジェレミースタイグ(フルート)とのクァルテット(タイトルはWhat's Newだったかな)、それからジムホールとのデュオ(UndercurrentとIntermodulationの2枚、どっちもいいです)ですね。トリオ以外でもいい感じですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

 やはり、初期四部作が有名なのですね!
まずはそこから攻めてみようと思います。
スコット・ラファロ&ポール・モチアンとのトリオ時代が、何かジャズ演奏の在り方に
とっても大きな影響を及ぼしたと聞いておりますので
気になってました。

 ジェレミースタイグ(フルート)とのクァルテット(タイトルはWhat's Newだったかな)、それからジムホールとのデュオ(UndercurrentとIntermodulationの2枚
 
 こちらも、聞いてみたいと思います。

 詳しいご回答をありがとうございました!

お礼日時:2012/01/07 18:17

こんばんは。


My Foolish Heart、私も大好きです。
ジャズは特に詳しいわけではないのですが、EVANSは好きで良く聴いていました。
まず必ず名前が挙がるのはWaltz For Debbyを含むRiverside四部作ですね。
中でもPortrait In Jazzは名盤として語られるコトが多いアルバムですが、Waltz For Debbyと比べるとどちらかというと緊張感の高い硬質な音です。
http://www.allmusic.com/album/portrait-in-jazz-r …
個人的にはソロ2作目のEverybody diggsも好きですが、ちょっとP.JOEのシンバルが耳につくかも。
http://www.allmusic.com/album/everybody-digs-bil …
ただソロで弾いているPeace Pieceは名演だと思います。

また、穏やかさをお求めでしたらYou Must Believe In Springはいかがでしょう。
http://www.allmusic.com/album/you-must-believe-i …
最後に M.JOHNSONとのトリオではParis Concert、あるいは亡くなる直前のConsecrationあたりでしょうか。
http://www.allmusic.com/album/the-paris-concert- …
http://www.allmusic.com/album/consecration-vol-1 …
S.LaFAROとのトリオとの優劣については、個人の好みもありますので何とも言えません。
すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答いただき、ありがとうございました。

 たくさんの視聴ページのリンクも貼ってくださり、ありがとうございます!
Peace Piece、とってもいいですね。
もっと色々聞きたくなりました。

 まずは、Riverside四部作から購入してみようと思います。

 どうもありがとうございました!
 

お礼日時:2012/01/07 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!