プロが教えるわが家の防犯対策術!

正月のライスボウルに関する新聞記事(朝日新聞)がスポーツ面全面に掲載されていました。
なぜ、そこまで大きく取り上げられるのか、理解ができません。
本場のアメリカNFLとは比べ物にならず、日本のアメフトは、子供だましのように見えてしまいます。
日本でのアメフトは、お金持ちのスポーツであり、新聞社との何らかのコネクションがあるとしか思えません。

(1)新聞記事になぜあそこまで大きく取り上げられるのでしょうか?
(2)日本におけるアメフトの位置づけとは?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

(1) コネクションはあります。

ここの「主催」をみればわかると思いますが、身内の行事だからです。
http://americanfootball.jp/ricebowl/contents/gai …

一般的には注目されていない都市対抗野球を毎日だけがスポーツ欄で大きく扱うのと一緒ですね。

(2) 地上波で全国放送されるのはライスボウルだけ。甲子園ボウルはBSのみ、社会人や学生のリーグはCS飲みでの放送ですから、その位の位置づけです。
それでも、第一回、第二回ワールドカップは日本が優勝(アメリカは不参加)、第三回は二位(優勝はアメリカ)、1911の世界選手権ではアメリカ、カナダに続いて3位でした。尤も、アメリカ、カナダとも本気のチームを送ってきてはいません。本気で出てきたとしても差が開くだけでやはり三位かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
良く確認したら、確かに、朝日新聞社主催でした。
それにしても、日本が、ワールドカップで優勝しているとは知りませんでした。
ただ、野球はファンも多いので、都市対抗でもそれなりに楽しめますし、将来のプロ候補探しの面でも興味がわきますが、アメフトは、ファンも少なく、ルールも浸透していません。
にもかかわらず、大きく取り上げられるのは、不思議に思います。

お礼日時:2012/01/05 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!