プロが教えるわが家の防犯対策術!

敏感肌です。
化粧水や下地を塗ったり、肌に何かをつけるとにきびやにきび跡が一斉に真っ赤になります。
合ってないのかと思い、化粧水の種類を何度も変えましたが同じことです。
にきびがある方など、こういう経験ありますか?

A 回答 (3件)

私も敏感肌で、私も同様で、化粧水をつけると顔が赤くなり、ニキビが赤みを帯びる・・・そんな時期がありました。


多分、化粧品が合わないんだと思います。
私は色々試して、オルビスのアクアフォースで落ち着きました。
こればっかりは、個人によるものなので、色々試してみるしかないのかなと思います。
あと、にきびは乾燥が原因で起きる事があるということをご存知ですか?
私はにきびタイプのさっぱりした化粧水を使用していたのですが、ニキビが悪化するので、試しにしっとりした化粧水を使用したらニキビが落ち着いてきましたよ。
    • good
    • 0

ひょっとしてアルコール(エタノール)が肌に合わないのではないでしょうか?


私も敏感肌で化粧水を塗ると赤くなりピリピリしていました。
高級なものを試してダメで、無添加や鉱物油フリーなど肌に良さそうなものを選んでもダメでした。
そんな時に健康診断があり、採血するために消毒をされたんですが、看護士さんに『あなたアルコールがダメなのね』と言われ、腕を見ると真っ赤でした。
それからアルコールフリーの化粧品に変えたところ、ピリピリ感もなく赤みもとれ、肌の調子が良くなりました。
天然成分とか無添加にもエタノールは入っているので、一度アルコール(エタノール)フリー商品をお試しになられてはどうでしょうか。
ちなみに私はキュレル(美白用)を使っています。アトピー性皮膚炎の友達もキュレル愛用者です。
*もし既に試されていたら、申し訳ありません。
    • good
    • 1

経験はないですけど、それは自分の肌が弱かったりするからなのでわないですか?


薬局の医師に相談するとよいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!