プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オウム真理教ってオウム事件犯行前までは普通の宗教団体として扱われてたんですか?

A 回答 (6件)

あの当時は、「宗教団体に手を出す(犯罪捜査をする)」というのは、その疑いが強くても、政府も警察も難しい雰囲気があったと思います。

それは、「宗教に手を出すのは恐れ多い」というのもありますが、オウムには法律に詳しく口の達者な上祐 史浩という人などがいたので、ちょっとでも文句をつけると10倍返しをされる可能性が大きいということもありました。

そして、彼らには、情報収集力もあり、さらに人殺しさえも気軽に実行する実働部隊もいたので、ほんとうに「手を出すと危ない!」という状況でもあったのです。オウムと敵対すると考えられた団体(幸福の科学もターゲットになった)の要人の自宅には、毒ガス攻撃が仕掛けられましたし、オウムを訴えることに尽力した坂本弁護士は、赤ちゃんと妻も含めて3人とも殺害されて、埋められました(「子供だけでも助けて!」という妻の訴えは無視されました)。地下鉄事件以前に、裁判所関係者を狙ったサリン攻撃での殺人も行っています。

でも、幸福の科学の方が、たまたま刈谷氏の拉致現場を目撃したこともあり、幸福の科学は「オウム真理教を捜査しろ!」と、デモ行進を行ったりなどして、なんとか政府を動かし強制捜査・摘発という流れになりました。

オウムはロシアのヘリを購入したり、サリン製造工場を作ったり、アサルトライフル(AK47)の製造工場を準備して、銃器を製造し、首都圏への空中からのサリン散布&テロ攻撃を計画していましたし、海外の某国も「このテロ騒動を支援し、それに便乗して日本を支配しよう」という動きも感じられたものです。

また、「宗教学者」というのは、霊界とか霊魂というものを信じない人たちの集まりであり、「宗教はいかに害毒か」ということを証明・研究するような人たちが多数派を占めています。なので、宗教の良し悪し、真偽なんて判定する能力は全くゼロなんです。マスコミや教育機関は、彼らの言うことをベースにしていますので正邪の判定能力はありません。

つまり、犯罪集団もそれを防ごうという集団も見分けができません。例えれば、町を壊す怪獣も、それと戦うウルトラマンも区別ができない状況であり、それが現時点まで続く日本人の平均的な状況というか能力だといえるでしょう。

なお、マヤ暦が終わりを迎える2012年は、人類滅亡とはなりませんが、大きく世界が動く年になると思えます。

オウム事件のときは、幸福の科学は、「日本を救う」という役割を担ったわけですけど、現在は、「地球を救う」という視点に立っています。このままで行くと、日本だけでなく世界全体が「暗い未来」になるのが予想されるため、多くの活動を始めています。洗脳されている日本人は状況がよく判らないと思いますけど、海外の人たちは、「幸福の科学」の重要性をよく理解してくれています。(ここでは書けないこともある・・・)

まあ、すべての価値判断、人権思想のベースには宗教思想があります。それが判らないと、オウムの暴走を許したような状況が再現されると思えます。
    • 0

普通かどうかは見方にもよりますが、怪しげな新興宗教でした。

パーフォーマンス好きというか、メディアに好んで取り上げられそうなことをしてましたね。

空中浮揚とか、こんな馬鹿馬鹿しいものをどうして信じるのか、取り上げるのか、
TVも困ったものだと。

この件では、本物の宗教と擁護?した、某宗教学者にも味噌がつきましたが、大学の教員、研究者としての発言としてはお粗末だったと思います。
    • 0

はい。

少し変わった、新興宗教みたいな感じで
取り扱われていました。

一部の女性ジャーナリストとか、漫画家が
騒いだぐらいで、色々な番組に出演して
いましたし、議員に立候補もしていました。

騒いでいた女性ジャーナリストは、オウム事件の
後、一躍有名になりました。

漫画家は、その前から名を知られていました。
小林といいます。
    • 0

松本サリン事件が起きる確か 1~2 年前、全盛期だったテレビ朝日の

「朝まで生テレビ」という討論番組で、「オウム真理教」の麻原彰晃と
「幸福の科学」の大川隆法(代理人だったかも)が出演して、どっちが
正当な宗教団体かという目くそ鼻くそを笑うようなテーマで騒いでいた
ことがあります。

まぁ、宗教団体と言うよりどちらかというと怪しい集団という感じで
好奇の目で見られていたような気がします。
    • 0

「ちょっとヘンな人たち」って感じでしたかね。

みんなおそろいの白い服を着ていたりしましたから。

今じゃタブーになっているけど、とんねるずの番組に麻原が出たり、ビートたけしと対談してたけしが「麻原さんはホンモノ」といったり、まあそんなことがありましたよ。
    • 0

まあ、変わった団体とは思われていた。

衆議院選に候補立ててみたり。
教祖が空中浮遊するとか言い立ててみたり。

その後、脱会に関するトラブルで「おやおや?」という感じはあったが
少なくとも一般人に取っては、仮屋さん拉致事件で『宗教団体の関係者に逮捕状が出されました』って
ニュースを聞いても、その宗教団体がオウムというモノだとは連想できなかったはず。
    • 0