プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

osx10.6です
亡くなった父の古い写真をデータにして残そうとしてるんですが
写真の裏に色々書いてあるので両面読み込んで一つのファイルに出来ませんか?
PDFだとプレビューでサイドバーにドラッグで出来るんですけどjpgだと出来ません
写真の裏表がごっちゃにならないようにしたいんです

なんかjpgを結合するよいやり方やソフトなんかないですか?
教えていただきたいです

A 回答 (6件)

no.1です

保存したい画像A 画像Bと
出来るだけ広くて内容がどうでもいい画像Cを用意します

まず画像Cを開いて
すべてを選択して 消去します
そうすれば 白/灰のチェッカー模様になって
画像的空白ができます。
そこに 画像ABをコピペです。

普通の画像ソフトだと新規ファイルが作れるので
Cはいらないです
    • 0

>ちなみにpdfで保存する際に画質の劣化とかはあるのでしょうか?

無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました
ありがとうございます

No.1の回答に対するあなたのお礼> コピー&ペーストするとどうしても上書きされてしまうんです

ペーストした直後なら、画像の位置をマウスで上下左右、自由な位置に移動できます。これを覚えておいてください。

写真をスキャナでとるとき、写真と同じ大きさの色紙を用意する。それを写真とぴったりくっつけてセットし、スキャンする。こうすることで、写真の倍の大きさの画像データを作成できます。
写真の表と裏の画像データを「プレビュー」で開く。
写真裏をスキャンした画像データをコピーし、写真表の画像データにペーストする。
ペーストした写真裏の画像を、マウスでドラッグして、色紙部分に移動する。
上書き保存する。

こういうアイデアでいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそういうやり方もありますね
参考になります

数多くの Freeware があるのですが、取り敢えず Graphic Concerter で説明すると・・・

先ず下記参照 URL の Page より、右側にある「試用版」の「7.X、ユニバーサル版 Mac OS X 10.5 以降」というものを Download して起動してください。(試用版ですので Download したら直ちに使用するようにしましょう・・・長い間放っておくと起動するのに時間がかかるようになります)・・・100MB もある Software を紹介してしまって済みません(汗)。

Graphics Converter が起動したら「ファイル」Menu の「開く」で各々の写真 Data を開き、「ウィンドウ」Menu の「情報を表示」を選択しておきます。

「情報を表示」を選択すると画面下の方に「ソフトウェア情報」という Window が現れ、その中の「イメージ」を選べば写真の Size がポイントで表示されるはずです。

どちらでも良いのですが、一方の Data を見ながら「画像」Menu の「サイズ」の中にある「カンバスサイズ」を選択し、下図のように幅及び高さを 2 つの写真を並べた時の大きさに変更します。

例えば一方の写真 Size が「3000×2000 ポイント」、もう一方が「2000×1500 ポイント」である場合、横方向に 2 つ並べるのであれば「幅 5000 (3000+2000) ポイント」「高さ 2000 ポイント」に変更します。

Canvas Size を大きくした方にはこう 1 つの写真 Data を Copy & Paste できる空白が生まれますので、もう 1 方の写真 Data を全画面 Copy (Command+A、Command+C) して元の画面に Paste Command +V) すれば 1 つの画像になります。

Paste したら Data を新規保存してください。

Graphics Converter は Adobe Photoshop などと並ぶ代表的な写真編集 Software で、Free で使える試用版がある上に正規版の価格も安価であることから、是非使い方を習得して利用されることを御奨めします。

参考URL:http://bridge1.com/graphicconverter.html
「macで二つのjpg画像を一つのファイル」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、とても親切で丁寧な回答感謝します
ちょっと難しそうですが今後のことを考えて覚えてみます

とりあえずはno2の方のやり方で劣化しないようであれば
やってみようと思います

プレビューでも出来ますよ。

2枚の写真を選択して、「選択したイメージをプリント」を選ぶ。
用紙設定して、1ページのイメージ数を「2」にする。
PDFとして保存する。
PDFがイヤなら再度JPEGとして保存する。

スキャンするときPDFで保存できるのでしたら、そのままあなたの
書いた方法で結合できますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ちなみにpdfで保存する際に画質の劣化とかはあるのでしょうか?

アプリはプレビューだけで

コピー&ペースト技で出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

すいません 私のやり方が悪いんだと思うんですが
コピー&ペーストするとどうしても上書きされてしまうんです
サイズかなんか変えるのでしょうか?

お手間なのは申し訳ないですが
具体的に教えていただくことはできませんか?