プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は団地に住んでいます。団地の郵便受けにはいつもチラシ等がいっぱい入ります。

今日は自衛隊員採用案内というチラシがはいっていました。その内容を読んでみて、ちょっとビックリしたのですが、自衛官は、自衛隊生徒が17歳未満中卒見込みを最年少として、2等陸海空士任期制隊員や曹候補士の27歳未満が年齢の上限なんですが、予備自衛官補は、一般が34歳未満、技能が55歳未満って、書いてありました。

正直言って「54歳でも自衛隊に入れるの?」って思ったんですが、簡単に入れるなら、リストラされたお父さんたち大集合しちゃいますよね。(そうでもないですか・・^^;) でも、公務員だし・・

そもそも、54歳でも自衛隊に入れるらしい、この予備自衛官補(技能)って、どういう仕事なんでしょうか?私の中ではかなり疑問です。なんだか自衛官って若い人のイメージしかないのので。ご存じの方、教えてください。

A 回答 (3件)

やっぱり、世の中あまくありません。



 月給:0円
 召集手当て:7900円/日

 2年で10日以内の召集?

 食ってはいけません!

 以上、防衛庁ホームページより

参考URL:http://www.jda.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、そうなんですか。世の中、やっぱり甘くないんですねぇ。食べていける仕事じゃないんですね。ああ・・

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/07 20:17

55歳未満



衛生 甲

・医 師(経験年数10年以上)
・薬剤師(経験年数13年以上)

他にもいろいろと条件があるみたいね。

参考URL:http://www.jda.go.jp/j/saiyou/yobiji/yobiho02.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな条件があるみたいですね。誰でもなれるものでもなさそうですが、チャンスはありそうかなぁ。

毎日、ハローワークの横を通って会社に通っているので、ハローワークが始まる前から待っているオジサンたちを見るとなんとなく「チャンスですよ~」って、余計なお世話かもしれないけど、言ってあげたくなります。

私自身もこの先どうしようかと思ったときに、受験できるように、いくつか資格等をカバーしておこうかなぁと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/04 23:19

予備自衛官補(技能) 検索してみましたら条件がものすごく大変そうです。


リストラお父さんの出る幕ではないようです。

http://www.jda.go.jp/j/saiyou/yobiji/yobiho02.htm

参考URL:http://www.jda.go.jp/j/saiyou/yobiji/yobiho02.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご紹介いただいたURLをちょっと見てみました。
なるほど、誰でもなれそうなものではありませんね。

でも、「50代からでもなれる公務員」って考えたら、なかなかいいのでは・・なんて思ってしまう、安直な私でした。毎日、ハローワークの横を通って会社に通っているので、ハローワークが始まる前から待っているオジサンたちを見るとなんとなく「チャンスですよ~」って、余計なお世話かもしれないけど、言ってあげたくなります。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/04 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!