アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

<knoppix 6.7.1 で X11-unix の所有者を root にするには>

knoppix 6.7.1 を元に作成した isoイメージを起動すると、
/tmp/.X11-unix の所有者が knoppix になっている為に
(rootでないから)Xウィンドウが開けないと言うエラーが出ました。

やむなく以下のように手動で所有者を rootにしました。
chown root:root /tmp/.X11-unix
knoppix の起動時に /tmp/.X11-unix を root にするには
どうしたらよいでしょうか。

起動時に .X11-unix が /tmp に作成される前に、
起動スクリプトか何かに手を加えて、
所有者が knoppix でなく root したいのですが、どうしたらよいでしょうか。
お手数をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

下記の質問のアドレスを貼るのを忘れていました。


後半部を修正します。

下記の質問に、貴殿はこう記載しました。
>> 目的は KNOPPIX のリマスタリング(作り直し)です。
>> いろいろな機能やアプリを盛り込んだ CD-ROM を作ろうと思ったのです。
原因は、この辺にあるのではないかと思われます。

http://okwave.jp/qa/q7215631.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶対権限のルート作業に問題が出ているので、
環境に問題があることに気づきました。
そちらに目を向けて調査してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/18 23:24

> 起動時に .X11-unix が /tmp に作成される前に、


> 起動スクリプトか何かに手を加えて、
> 所有者が knoppix でなく root したいのですが、どうしたらよいでしょうか

LINUXの起動時の処理の一環であり、ユーザーが手を加えるところはない部分の処理過程だと思います。
よって言い換えれば、貴殿が手を加えた、すなわち改造したところがいたずらしているのだと思われます。

下記の質問に、貴殿はこう記載しました。
>> 目的は KNOPPIX のリマスタリング(作り直し)です。
>> いろいろな機能やアプリを盛り込んだ CD-ROM を作ろうと思ったのです。
原因は、この辺にあるのではないかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステッキビットに1を立てて一番右のxをtにするのですが、
コマンドを投入してもxがtにならないのが問題で、
そのせいで手を加えてもいない丸コピーのはずの、
KNOPPIX 6.7.1 のリマスタリングに失敗しているのです。
やはり環境問題のようで、
USBブートのKNOPPIX に作成した空きパーティションなら、
ステッキビットを立てることができました。
かつて USB KNOPPIX の空きパーティションで作業して
やはり原因不明で失敗していますので、
もう一度テスト方法を練り直します。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2012/01/18 23:19

cdmodの調査。


sticky bit:ステッキービットの調査。

chmod a+w /tmp/.X11-unix
chmod o+t /tmp/.X11-unix

ご自分で、できるだけ調査することを心掛けてください。
ヒントだけにしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステッキービット、勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/18 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!