プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マスコミの報道によると
「平田信手配犯が警察に逮捕された事件ですが、当初、警視庁に出頭したところ、
 悪質ないたずらとみなされ、丸の内警察署に行くように言われ、丸の内署に出頭、逮捕されたということが、警視庁への取材で明らかになりました」
と報じています。

警視庁の人は、自分たちの失態なのに、なぜたらいまわしの件をマスコミにペラペラしゃべるのでしょうか?
警視庁も丸の内署も、そのほかの警察署も、みんなで口裏合わせて黙ってればいいのに。
(それはそれで国民は困るが)

裏切り者は誰でしょうか? まだ警察内部にもオウムがいる?

A 回答 (2件)

平田信容疑者に接見した滝本弁護士が記者会見で、平田容疑者の話として会見でその事を話したので

記者達が裏を取って報道されたものです
以下は参考(下記は直近の会見なので、それ以前にも会見は行なわれています)
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=201 …
以前の会見ではは警視庁、丸の内署の半紙でしたが、上記では大崎署の事が話されています

時系列的には
・21:00頃・・大崎署に出頭しようとしたが署への入り方がわからなかった(ビルが7階建てで2階から大崎署:EVに乗らないと行けないことを知らなかった為)
・その後・・オウム事件の情報提供ダイヤルに(10回相当)電話するも通話中で繋がらず
    ・・110番に電話して「平田信を担当する警察署はどこかを聞く・・警視庁を案内される」
・JR大崎駅・・JR恵比寿駅・・日比谷線に乗り換え・・霞ヶ関駅 →警視庁へ
・警視庁の警戒中の機動隊員が取り合わず、この先の警察署(丸の内署)を案内→丸の内署に出頭(23:50頃)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

じゃ、私の勘違いかもしれませんね。
となると今度は警視庁はじめ、オウム事件に対する警察全般の散漫な姿勢について、マスコミが報じることに対して、警察側は記者クラブを通しての圧力をかけてこないか心配、という新たな疑問がわいてきますが・・・・

マスコミの報道によると、警視庁への取材ではなく、平田手配犯の弁護士への取材で、と言っていたような気がしましたが。

弁護士が言っていたコトが事実だから、警視庁もウソを言わずにちゃんと話した、というのもあるかもしれませんね。

いやぁ、でも年末だし、悪質ないたずらだと思いますよね~
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最初にTVニュースで見たときには、たしかに質問文に記述したとおりの表現をしていたとおもったのですが・・・・