プロが教えるわが家の防犯対策術!

39歳になりました、現在求職中で必死ですが、求人が出てこない過疎化の高齢者県です。介護・看護職は、たくさんありますが。年齢的にも、職の選り好みはしていませんが、それ以前に、応募する企業の求人が出てきません。多分恐らく地方の田舎のハローワークなどは、同じ状況だと思います。身分にも正社員にこだわっていませんが、ありません。これを読まれてる方で、在職中の方で、上から目線での回答はやめてください。おそらく同じ年代境遇の人は、このネットすらできないもっと厳しい生活を強いられてる人もたくさんいると思います。正直、努力が足りないとか、やる気がないとか ありがちな回答がありますが、私は少なくとも必死です!が、就職できません。バイトや緊急雇用は、すぐに雇ってもらえますが・・・慣れたところで終るのに、もう疲れました。このご時世、即戦力が一番中途は必要です。私は経理畑できましたが、不運にも、この県は、事務求人=女性 というのばかりで活かすにも活かせません。あと大型免許やフォークリフト免許なども取得しましたが、結局ペーパー状態・・・。正直どうしたらいいのか途方にくれています。私なりに考えた選択肢は下記ですが、良き現状の立場からアドバイスをお願いします。下記の選択肢でもなくてもいいです。ちなみに私の環境は、母を一人扶養しており、独身で、団地住まいです。

(1)あきらめず、今のスタイルで、求人がでるまで地元で粘る
(2)派遣で、長期で出来る仕事をする(製造系が多いです)
(3)地方都市、並びに首都圏へ出て、少しでも求人がある場所へ単身で出る
(4)独立起業(何をしたらいいか今は、わかりませんが)
(5)仕事は、あきらめ、少し、夢の英会話を勉強し、外国へ行き、そこで永住(→夢)
(6)一人旅(自分探し)
(7)好きなこと、行きたい所へいき、最後に命を絶つ

(5)以下は、ギャップがありますが、どうでしょうか?疲れました。教えてください。

A 回答 (3件)

>バイトや緊急雇用は、すぐに雇ってもらえますが・・・慣れたところで終るのに、もう疲れました。

と言うことはとりあえず短期労働ならばある程度はいけると言うことですね。
そうならば「もう疲れました。」と言うことは言わないで当面それで食いつなぐしかないですよね。
貴方が経理畑ならば、ある程度の資格(最低簿記2級)をお持ちで実務経験があれば、大都市ならば求人が無いわけではありません。少なくとも私の今いる会社では経理の男性の半数は中途採用です。40代で入社したものもおります。もちろん皆ある程度の経験者です。
ただ採用の場合は5-10倍の競争にはなります。これに勝てる自身があるかどうかです。
でも人生を生きていくには挑戦する前から諦めてはどうしようもないですよね。

今貴方が無職になったいきさつがわかりませんが、基本的に資本主義経済は自己責任の世界です。これは今も昔も同じです。違い労働の需給関係の変化です。
生活保護も中年への支給は今後ますます困難になるでしょうそれだけの財政的基盤が無いのですから。

従って「もう疲れました。」と言うのは生きることを断念したようなものです。まだそんな年齢ではないですよね。

実は私も経理一筋で、これまで数回転職の経験があります。最後は54歳で会社を替わりました。そういう例もありますから、諦めないでがんばりましょうね。
    • 0

全く個人的な意見ですが

私は働かなくていい環境に身を置いた瞬間
再起不能になると思っています。
当然職歴も埋まらず、
そういう意味に置いても、事態を深刻化させるだけだと思っています。

後、起業して稼ぎを産める人なら
企業は諸手を挙げて雇いたがると思います。
何故なら、そんな方は揚所と資金を渡せば労なくお金を増やしてくれるのですからね。
雇わない手は 無くて当然ですよね。

逆を言えば、
雇われない奴 ニヤリ一=金を自力で稼げない奴!!
と、いうレッテルが貼られてるということでしょう 普通に考えればね。

私も30代後半に起業した口ですが
商材・商圏・新規性・資金繰りの見通し
これら位は最低でも持っとかないと相手にしてもらへなくて当然ですよね?
相手に失礼という事ものでしょう?

窓口で応対する人の身にもなってください
経理経験者がキャッシュフ口一のでたらめな企画を持ち込んでくるのですよ?
おちょくられている以外、どう受けとれというのですか?

まあこの程度の事を言われず気付けないようで
どうして
隠れよう、隠れようとばかりする
曰々の問題発生に 気付き
対処出来ると思えるのか
どう考えても「不思議」という以外に至れません。

起業を少しでも頭によぎらせたなら
最低でもマ一ケティング位は学びましょうよ
そしたら自分自身こそが
最も市場に売り込むべき商材だと
解るはずですし、
その売りかたも おのずと解るはずです。
自分の売り方が解らず自分を売りあぐねているものが、一体何を売れるの?
一時の気の迷いに人生かけたら 死ぬよりつらい目に合うよ?

うだうだいう前に 自分はどう売ることができるのかのみ考えて、
待ってるのは止めて、飛び込み営業でもしたらどうです?
そういう「待ちの姿勢」「与えられないと何も出来ない体質」
これこそが働けない本質なのだ! とは
思えないのですか?
お子ちゃま宜しく、甘えていたいなら
存分に苦言から耳を遠ざけて
赤ん坊プレイに身を投じればいいですが、
その因果応報を喰らうのはあなた以外の誰のでもないと知りなさい!!

少なくとも まだ死にたくはないのでしょ?
    • 0

同世代です。

我々の世代はロストジェネレーションと呼ばれ、就職もなく結婚もできずに建て直しが利かない世代です。

お辛い気持ちお察ししますが、そんなマイナスの状況から抜け出す方法はないに等しいのが現状です。

(1)地元で職探しですが、どこの地方都市か知りませんが、地方の平均年収は10年前と比べ100万円以上急落している県ばかりです。東京だけ平均年収が50万円ほど伸びています。地方は地の利が利きにくい立地であります。

(2)派遣ですが、愛知県の車工場に勤める人が増えています。震災特需でここ1、2年は需要があるでしょう。

(3)首都圏へでて、ということですが、年齢的に職はありません。あったとしても家賃が発生するのでその日暮らしが続くでしょう。

(4)地方で起業するならネットショップでしょうか。地元の名産をネットショップを使って販売すると多少の収入はなります。ネットショップ構築できるスキルがあればおもしろいでしょう。

(5)英会話、海外永住。いま貯金はいくらお持ちでしょうか?英会話ができなくても物価の安いマレーシアやフィリピンに移住できますが、まず最初に300万程度の定期預金を現地で作らなければいけません。また毎月の生活費が10万前後かかりますが、その目処は立っていますでしょうか?

(6)旅・・・仕事とどう直結しているかわかりません

(7)命を絶つ・・・死ねる勇気があるなら強いです。

まず、即効性のある解決法を2つ伝えます。

その1.生活保護を明日にでも申請しましょう
sunluck888 さんの事情では、生活保護の受給条件に当てはまります。
団地ということで資産もありません。仕事したくても仕事もありません。
おそらくすぐに生活保護費を受給できます。
毎月お母様と13万~17万受給できるでしょう。

その2.フリーマーケットに出店する
生活保護である程度生活基盤を作ったら、車を誰かから借りてフリーマーケットで不要品を売るとまとまったお金になります。これには声だしといった商才が必要です。

その3.もし一発逆転したいなら地元の選挙に立候補しましょう
供託金が必要なので夢のまた夢かも知れませんが、当選確率が高いです。
しかも、田舎の議員は地場の人に比べかなり厚遇です。
供託金はかかりますが、ある一定の票を得れば返還されます。
死ぬ気があるなら、一発逆転をかけてお金になることをなんでもやってみるとよいです。
正社員になれたとしても10年働けるかどうかです。

私も同世代として事情お察しします。
本当にきつい、あり得ないですよね。

これから正社員になり安定した生活は「ない」と思います。
このご時勢ですから、これから雇われて40万、50万もらえる仕事はどこを探してもありません。
このままいけば65歳まで食いつなぐしかありません。
しかし、年金がもらえても微々たるお金です。
生活保護をもらい続けるしかないでしょう。
こればかりは国になんとかしてもらうしかないですね。

生活保護に頼ることをおすすめします。
    • 0