アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科にかかった人は生命保険に入れないと聞きます。
生命保険会社が個人が精神科にかかったことがあるかどうか加入しようとする個人に聞くのでしょうか?それとも調べるのでしょうか?
私は精神科にかかったことがあり、精神保険及び精神障害者福祉に関する法律第32条に基づく通院医療費の公費負担の制度を利用しようとしています(これはまだ利用していないんですが利用しようかどうか検討中なんです)。
精神科に行った事実と32条を適用しようとしている人間は生命保険には加入できないものなんでしょうか?教えてください

A 回答 (3件)

生命保険の加入の時、いままでかかった病気にどのようなものがあるかを告知します。

精神科でなくても、心臓の悪い人でも保険に入れません。
また、条件を定めて、加入できる場合があります。つまり、精神疾患がもとで肝臓機能障害になったりするでしょう。そういうのには、保険が支払われないとされるのです。もしくは、保険料を増額させて加入させてくれることもあります。
通常、病気の時は、加入できませんが、カルテの保存期間が5年なので、5年間に病気で入院とかしなければ、告知しなかったとしても、分からないことが多いのです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございました。
心臓の悪い人でも保険に入れないんですね。
>精神疾患がもとで肝臓機能障害になったりするでしょう。そういうのには、保険が支払われないとされるのです。
の部分がよくわからないのですが精神疾患がもとで肝臓機能障害になったら保険はおりないということでしょうか?保険に入ることもできないのですか?

お礼日時:2003/12/05 22:25

私は以前、国内の大手保険会社にいたのですが、そのときにどう見ても普通の健康な人が以前精神科に通っていたといっただけで、個人年金にも入れなかったことがあります。

なぜだめなのかと聞いてみたところ、精神科にかかった前例のある人は、またいつ精神科にかかるような状態になるかわからない、また急に自殺などをしてしまうかもしれないという恐れがあるからだということでした。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「精神科に行ったことのある」って言うのは自己申請でしょうか?それとも保険会社が調べるのでしょうか?

お礼日時:2003/12/09 20:52

 保険加入時には告知(自己申告)が必要です。

告知を偽ると告知義務違反となり、給付金や保険金が支払われないばかりか、悪質な場合は契約そのものが解除となって、その時点の解約返戻金しか戻ってきません。その上生命保険協会にブラックリストとして登録されますので、二度と保険に入れなくなるでしょう。
 精神科にかかった病名で、保険に入れないのか条件が付くのかは分かりませんが、最近は睡眠薬をもらっているだけでも保険に入れません。
 具体的に検討している保険会社に、病名を話して問い合わせすることをお勧めします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました
精神科に行ってはいるんですが病名わかんないんですよね。親も病名言ってくれないし。

お礼日時:2003/12/05 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!