アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の親は現在入院中です。

80歳をすぎて耳が遠くなり、目は持病の進行から人の判別が難しいうえ、残念ながら認知症が始まってしまい、今年の年賀状には返事を書くことができません。
この先退院できたとしても手紙を書いたり、日常会話は難しいと思います。

遠方の親戚や、親の友人から親宛ての年賀状が届いたのですが、どのようにお返事をするのがよいでしょうか?

寒中お見舞いを私の名前で出すのが良いのか?とも思いましたが、どのような文面にすれば良いのか結論に至りません。

あまり正直に状況を書き記して、お見舞いを催促するようなことはしたくないのですが、アドバイスが頂けたら助かります。

A 回答 (1件)

私の実体験でお話します。

先ず戴いた年賀状を親御さんに「00さんから年賀状が来ましたよ」と一枚ずつ読み上げて、答えと言うか言いたいことをきいていき、メモします。其の文面を現在の状況を簡単でも良いので書き添えて、年賀状(代筆)しました。親御さんの代わりに出す感覚で宜しいと思います。まずは親御さんにお伺いを立てるのが良いです。中には「出さなくていい!!」なんていう人もいましたし、現況報告はしなくて良いとか、見舞いに来て欲しい・逢いたいという人もいます。
年賀状だけの付き合いでも相手はある意味で心配されているので、できるだけ情報・報告はされた方が礼儀といえます。
失礼な言い方ですが、お見舞いを催促するとかは考えない事。戴いたら親御さんに報告しお礼をすればよいことです。
親御様の快方に向かわれる事、貴方様の健康を祈念いたします。親孝行して差し上げてくださいね!!
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございます。
年賀状が来たことは報告し、反応を確認したところ「そう…」まででした。
でも、お送りいただいた方の名前を言ったところ「友達だ」とささやいていました(子供である私の名前も言えない状態でしたのでこの回答はある意味奇跡に近い)

寒中見舞いという形でお返事を書いてみようと思います。

認知症とは書きにくいのですが、文面については一考してみたいと思います。

大変ありがとうございました。