プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
2月後半に海外から友人家族が日本に観光に来ます。

新横浜ー広島(広島泊)→広島ー京都(京都泊)→京都ー東京

という旅順です。
ジャパンレールパスをできるだけ使いたいのですが、のぞみは乗れないそうですね。 

一番楽そうなのはひかりに乗って途中でのぞみに乗り換えでしょうか?(帰路はその反対)
その場合はどこの駅で乗り換えるのが一番いいでしょうか?

ジャパンレールパスはどうなるんでしょう? のぞみの乗車区間のみ料金を払うのでしょうか?


また、旅行は私を含め全部で5人ですが、指定席を取った方がいいでしょうか?

ジャパンレールパスを見せないと指定席を買えないらしいのですが、直接本人が窓口へ行かないとダメなんでしょうか? 
5人で行くとなると大所帯だし、日本人は私のみ(日本語できるのも私のみ)なので
代理でも買える様であればパスを預かって私が買いにいければと思っているのですが・・・

私自身新幹線には数回しか乗ったことがないし、しかも自分で手配したことないので不安があります。


どなたかご存知であればアドバイスをください!

A 回答 (2件)

No.1です。

お返事ありがとうございました。

No.1の回答について、何点か追加したいと思います。
まず「JRおでかけネット」で「のぞみ みずほを除く」にチェックを入れて検索すると、時間帯によって姫路で乗り換えるよう検索される事があると思います。
姫路での乗換でも同じホームですので大差ありませんが、下り(新横浜→広島)への移動については新神戸の方が乗換時間に余裕が出来るほか、ホームにも最低限ですが売店があるので良いかと思います。

(注)新横浜から新大阪止まりの「ひかり」を利用する時間帯については新大阪乗換となります。

逆に上り(広島→京都)で乗車する場合に、新大阪→京都のみ「こだま」利用であれば、「こだま」については無理に指定席を取る必要はありません。というのも、東海道新幹線(東京-新大阪)の「こだま」の普通車指定席は16両編成中3両のみで、自由席の方が逆に空いている事が多いからです。
新大阪から京都へは15分程度ですので、自由席でも問題は無いかと思います。

(注)新神戸より手前(西側の駅)で東京行き「ひかり」に乗り換えた方が早い、という検索結果であれば、全区間の指定席を取った方が良いかと思います。

参考URL:http://railway.jr-central.co.jp/jikoku/index.html
(JR東海/東海道・山陽新幹線時刻表)

「JRおでかけネット」の検索結果も参考にしつつ、↑こちらのURLの時刻表でも列車の時刻を確認なさって計画をお立てになるのをお薦めします。

次に「ジャパンレールパス」の指定席確保についてですが、もしかするとJR東日本の「えきねっと」で申し込めるかもしれません。
ただ私自身試した事がありませんし、「ジャパンレールパス」の事例について聞いた事がありませんので、一度「えきねっと」サポートセンターに問い合わせてみると良いと思います。

参考URL:http://jreast.eki-net.com/info/shiteiseki.html
(えきねっと/お問い合わせ/JR券申込サービスについてのお問い合わせ)

・「えきねっと」で申し込んだ指定席を、「ジャパンレールパス」の「指定のみ券」として発券可能かどうか。
・間違いなく0円の「指定のみ券」として発券できるかどうか

問い合わせる際には、↑このような点に注意してお尋ねになってみて下さい。
もし「えきねっと」でOKであれば、「えきねっと」で事前に指定席だけ押さえておき、「ジャパンレールパス」をお持ちの方と合流後にまとめて発券してもらう手順になるかと思います。

参考URL:http://jreast.eki-net.com/guidance/shiteiseki/re …
(えきねっと/おトクなきっぷをご利用の場合)

↑このURLのように「えきねっと」で各種トクトクきっぷの指定席を確保する事自体は、決して珍しいケースでは無いのですが、「ジャパンレールパス」で可能かどうか…は確認を取る必要があります。

なお前提条件として、「えきねっと」で申込を行う際は、以下の条件を満たす必要があります。
・クレジットカードを所持していること
・「えきねっと」会員登録を行うこと
・きっぷの発券はJR東日本エリアの駅に限られる

今回は「ジャパンレールパス」で使用する指定席の「指定のみ券」として発券できるかどうか…が問題になりますが、通常は運賃・料金がかかるきっぷをクレジットカードで決済するシステムですので、標準でクレジットカードを登録する必要は出てきます。

参考URL:http://jreast.eki-net.com/
(えきねっと/トップページ)

ただし「えきねっと」で「ジャパンレールパス」の「指定のみ券」を出せるとしても、「えきねっと」の操作がクリアできるか…という不安事項がありますが…
まあ、このあたりは「えきねっと」のサポートセンターの返答を待ってからで良いでしょうね。

P.S.
「えきねっと」を使用する方法を提案させて頂きましたが、必ずしも「強制」するつもりはありません。
そもそもインターネットを通して申し込む手順にご不安をお感じになるかもしれませんし、面倒であれば無理に「えきねっと」を使用する必要は無いかもしれません。

この回答への補足

先日サポートセンターに確認しました。
えきねっとであらかじめ予約し、受け取りの際にジャパンレールパスを提示すればいいとのこと!
本人が行かなくても代理でパスを見せればいいそうです。
指定も取れるし万々歳です!!

本当にありがとうございました!

補足日時:2012/01/19 09:45
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再びのご回答大変ありがとうございます!
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

こんなに詳しく教えていただけるとは予想していなかったので
驚きとともに心より感謝いたしております。

特に乗り換える駅の情報などはネットで検索してもなかなかわからないことでしたので助かります!
おかげさまでだいぶ予定が立てやすくなりました!(なにしろ検索の仕方すら危うかったので…)
指定が前もって取れることにこしたことはないので、えきねっとのサポートセンターに聞いてみようと思います。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/01/10 13:11

>>ジャパンレールパスをできるだけ使いたいのですが、のぞみは乗れないそうですね。



はい。「ジャパンレールパス」では「のぞみ」「みずほ」は自由席を含めて乗車できません。

>>一番楽そうなのはひかりに乗って途中でのぞみに乗り換えでしょうか?(帰路はその反対)

東京・新横浜-京都・新大阪の東海道新幹線は「ひかり」、新大阪-広島間の山陽新幹線は「さくら」「ひかり」を乗り継ぐようにすれば追加運賃・料金は不要です。

往路:新横浜-「ひかり」-新大阪又は新神戸-「さくら」「ひかり」-広島
復路その1:広島-「さくら」「ひかり」-新神戸又は新大阪-「ひかり」「こだま」-京都
復路その2:京都-「ひかり」-東京

↑こんな感じで乗り継ぐのが良いかと思います。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/
(JRおでかけネット)

新幹線の乗継検索については、↑こちらの「JRおでかけネット」で新幹線停車駅を指定し、利用列車の欄で、「のぞみ みずほを除く」にチェックを入れて検索してみて下さい。

>>その場合はどこの駅で乗り換えるのが一番いいでしょうか?

新神戸だと同じホームで乗換が可能です。
ただし、東海道新幹線(東京-新大阪)で運転される毎時2本の「ひかり」のうち、半数は新大阪止まりなので時間帯によっては新大阪乗換となる事があります。
逆に、岡山行きの「ひかり」を利用する時間帯であれば、新神戸で乗り継ぐのがベストです。

>>のぞみの乗車区間のみ料金を払うのでしょうか?

一部区間のみ「のぞみ」「みずほ」を利用する場合は、その区間の分だけ運賃・料金をお支払い頂く事になります。
ただ、個人的な意見を述べさせて頂くと、やはり「のぞみ」「みずほ」は極力利用しない方が良いでしょうね。

>>また、旅行は私を含め全部で5人ですが、指定席を取った方がいいでしょうか?

5人がある程度まとまって座りたいようなら、指定席をお取りになるのをお薦めします。
バラバラでも良ければ、最悪自由席という手もありますし…

>>ジャパンレールパスを見せないと指定席を買えないらしいのですが、直接本人が窓口へ行かないとダメなんでしょうか? 

まず第一に、「ジャパンレールパス」は日本国内で購入できないとお考え下さい。
海外の旅行代理店で引換券を購入し、日本国内の引換所で本券と引き換える手順になります。

問題は、既に本券を引換済の場合で、代理人が指定席を確保できるかどうか…という事ですが、これは他の方の回答をお待ち下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
そうですね!よく考えたらのぞみ・みずほ以外で乗り継げばいいのですね。
色々調べているうちに混乱していました(^^;

貼っていただいたリンクとっても便利で助かりました!!
ふつうの路線検索だとのぞみ・みずほを除くがなくて困っていました。


はい、友人はパスを国外で購入予定です。5人中3人が海外からで私ともう一人は日本在住です。
ややこしくて参っております(汗 

いただいた情報とても助かりました。
本当にありがとうございます!!

お礼日時:2012/01/05 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!