アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週、札幌に旅行に行く予定なんですが、この時期の札幌には、何を着ていけばいいのでょうか?また、ブーツをはいていっても大丈夫ですか?12月に行ったことがないので、ご存知の方、教えてください。
また、札幌や札幌周囲でお勧めの観光スポットなども、ぜひ教えて欲しいです。お願いします。

A 回答 (2件)

今年の札幌は雪がまだ積もっていないので、なんとも言えませんが、ブーツは全然構わないと思います。

滑るのが心配なら、駅で靴の裏につける滑り止めを買うという手もあります。札幌駅や大通り周辺はロードヒーティングが充実しているので、多分平気です。

ちなみに参考までに私の本日の服装は
ババシャツ、シャツ、ユニクロのジャケットです。
こんなもんで年内はいけます。
手袋とマフラーは必須かと思います。
あと帽子は以外に大事かもフードでもよいです。

でも外を観光されるのなら、シャツの上にセーターくらい着たほうがよいと思います。あと、裏技?として、マフラーでホッカイロを巻いて、延髄(首の後ろ)にあてると効果抜群です!

札幌の観光スポットはNo1.の方が書いているのと同じです。
あえて言うなら、札幌を出た方がいいかと思います。
札幌は一応都市ですから、想像されるような北海道らしいものはないです。札幌駅からバスがあるので、わりと気軽にはいけると思います。

あとはスープカレーくらいかな・・・

あまりお役に立てずごめんなさい、参考程度に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブーツで行こうと思うのですが、滑るのが心配ですね。教えてくださったとおり、駅で裏につける滑り止めを買おうと思います。
あと、やっぱり、ババシャツは重要かもしれませんね。さっそく買おうと思います♪

この時期だと,本州で言う厚手のコート・ジャンパー類は必須でしょう。

突然の雪に備えて,フードつきのものがいいかもしれません(といってわかるだろうか)。手袋も要ります。

靴はブーツを履いていってかまわないと思いますが,札幌の冬道は凍結や圧雪ですべるのでその点も念頭に置いたほうがいいでしょう……とはいえ,今現在うちの近所(12/5,札幌市某区)では雪は積もっていませんが。白い雪景色を期待していくとがっかりするかもしれません。

おすすめの観光スポット……なんでしょう。時期的にはホワイトイルミネーションかなぁ? 一般的には旧道庁・北大・時計台・大通・小樽(札幌市内でないか(笑)札幌からJRの快速で40分ほど)といったあたりですが,人に教えるほどの穴場スポットには詳しくないのであしからずご了承ください。他の回答者の意見や過去ログを参考になさってください。

では,よい旅をお過ごしください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
札幌駅近くに宿泊するので、ホワイトイルミネーションをぜひ見たいと思います。来週の今ごろは、雪が降っているといいなと期待しています☆