プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご存知の方が居られましたらご助言をお願い申し上げます。

我が家の給湯器(追いだきつき)の給湯器がいよいよ調子が悪くなり、
この時期に全く使えないなんて事になる前に交換を検討しているのですが、
ガスを契約している大手ガス会社さんにお願した場合、
本体の割引と実際の工事費はどのくらいなのか、具体的にご存知の方はおられませんでしょうか。

意識してみますと、いつもとても安そうな業者さんのチラシが良く入っています。

マンションのベランダの壁にかかっている給湯器になります。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

都市ガスだと見積もりが無料なので、手間がかかりますが頼んでみてはいかがでしょうか?

民間のメーカー購入+その取り付け工事費となると
ネット上で簡単に合計価格比較できるサイトなど便利なので、そういったものをご覧になると良いでしょう。
    • 0

大手ガス屋さんとは都市ガスなんですかね。

おいだきつきだと20号ってところでしょうか。リモコンも交換するようでしょうから頭に入れておいた方がいいですよ。ケーブルも入れて2万からとかしますからね。

知り合いの人が地元のガス屋にお願いしたところ、とんでもない金額を請求されてたのを耳にしました。

本体の卸値でだいぶ金額のひらきがでますから設備屋・ガス屋とまちまちだから見積もりとったほうがいいですよ。

種類も色々ありますから無駄に高い給湯器は必要ないですよ。給湯器に品番が書いてありますから同型のタイプで聞いてみては。
    • 0

最近給湯器を交換した者です。

そうですね、定価の半額プラス5~6万円というところだと思います。一般的に、、、。
20万円の給湯器なら本体価格10万円位に工事費、引き取り廃棄料をプラスして合計16万円位
でしょう。
うちの場合16号(ですか?、追い炊きなしで合計11万円弱)でした。
過去取引のある地元業者で、所謂普通のガスショップではなく独立系の風呂とか流し台とか
の販売、工事店です。15万円くらいを予定していたのですが、工事もしっかりしており
安く上がったので満足しています。
同じような商品で4~5万円位価格差があるものがあり聞くとほとんど同じだと言うことで
安い方にしました。

ガス会社のショップでは安い方を機能はほとんど変わりないのに進めることは無いでしょう。
むしろ1ランクも2ランクも上の機種(使わない機能付きでその機能を殺して使う)
を進めるでしょう(?)
ガスショップを責めるわけではありませんがそうせねばやっていけない経営体質に追い込まれて
いますので仕方ないことです。

チラシの業者も色々あり判断に苦しむ処ですが、出来たら電話帳か何かで調べ地元の店舗を
持った店から選ぶのがベタ-かと思います。

以上、ご参考まで。
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。

だいたいの相場は、20~30万円ぐらいです。(工賃込み)

ご参考まで。
    • 0

悪いことは言いません。

大手ガス会社は、東電の例にあるように準公務員です。
会社から言われたことを、言われた金額でやるだけ。
100均が、メガネがそう。
同じものが、1/5以下という場合も。
作業効率が違います。
作業時間が1/10ですから、1/3以下の価格になります。
ただ、大量仕入れ、作業時間厳守ですから、
だましながら使えるのであれば、チラシ業者のさらに1/2値の
インターネット業者をお勧めします。
商品も作業もお見事です。
あそこまでやれば、あの価格が可能。
保障も(メーカーが直接するので、)関係ないし。
    • 0