プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 今、PSPの電源を シガープラグから電源を供給して
車内モニター(後部座席)に出力しているのですが
 後部スピーカーからPSPの電源を入れると
エンジンのノイズが乗って来ます。

 シガープラグからの電源供給を止めて
PSP単体では、ノイズは入りません

 これは、どういう仕組みなのでしょうか?
例えば 別の配線(バッテリーから直等)なら
出ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

オルタネーターノイズかな?



電源を弄るとかいろいろありますが、
要するに、PSPにはいる電源ノイズが
PSPで増幅され、
それをさらにオーディオで増幅していますので
音が目立つのですから、
最初から電源線に対策をするしか方法はないと思います。

バッ直はいろいろな理由やデメリットからおすすめできません。

ノイズフィルターの導入がある意味究極の手立てだと思います。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83 …
http://www.amazon.co.jp/%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%83 …

この回答への補足

>バッ直はいろいろな理由やデメリットからおすすめできません。

 1つ知りたいのですが
私のいう「バッ直」は、リレー付電源ケーブルという
既製品のモノを使っても デメリットはありますか?

 車内の「ヒューズ」「オーディオ」から
電力を取る方が問題あるように感じるのですが・・・

補足日時:2012/01/06 19:43
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ノイズフィルターは 簡単にできそうなので
導入したいと思います ありがとうございます

お礼日時:2012/01/06 19:38

ボディーアース、シガープラグの近くのボディーに落としていれば、大きなループを作っています(雑音を拾うアンテナを張っています)。

この回答への補足

>ボディーアース、シガープラグの近くのボディーに
>落としていれば、大きなループを作っています

 クルマ構造上 シガープラグからは、
電源を取らない方がよいという事でしょうか?

補足日時:2012/01/07 20:05
    • good
    • 3
この回答へのお礼

.

お礼日時:2012/01/09 17:15

ノイズ対策の原則ですが、+から電装品さらに-の間にループを作らないこと、家庭用の電気コードのように最低でも並行2線です。


ループがあるとそれがアンテナになります(送信、受信)。
シガーライターのアースをどこに落としているかが気になります。

この回答への補足

>シガーライターのアースをどこに落としているかが気になります。

 クルマのシガープラグに
差し込んでいるので その先がどうなっているか
確認した事ないのでわかりませんが
常識的に考えるとボディアースのような気がします・・・

補足日時:2012/01/06 19:45
    • good
    • 4
この回答へのお礼

.

お礼日時:2012/01/09 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!