プロが教えるわが家の防犯対策術!

HISでJALパックのツアーを申込みました。ツアーの飛行機をエコノミーからプレミアムエコノミーでリクエストしたところ、ツアー自体は予約ができたのですが、席に関しては年末の為手配中だがまず手配可能だと思うとの事でお願いしました
本日HISから連絡があり、席は確保できたが、パンフレットの記載代金より4万円アップを告げられました
パンフレットには、記載代金等の通知なき変更はあるので申込み時に旅行会社に確認を。とは記載されていますが、申込み時にHISからの説明もなく、HISの請求書には、プレミアムエコノミーは手配中となっていますが、パンフレット記載の料金のプレミアムエコノミー分を加算した料金になっています
HIS担当者も知らなかったのでJALパック側には困る。とは伝えたが、先方は4万アップでとの返答だった。というのですが、この場合、やはり4万円アップした料金支払いをしないと契約は成立しないのでしょうか
なんとなく納得できないものがあるのですが…
申込み支払締切は8日ですので、まだ入金はしていません

A 回答 (3件)

質問し直した方が良いです。

他の方への補足を見ると質問には肝心なことが抜けているのが解ります。加算料金の違いについての質問ですよね。質問だけを見るとどう見ても無茶なクレームを付けているとしか思えないです。
加算料金の違いならば、その点を明確にして交渉すべきです。解決しなければ公的機関にも持ち込むことも含めて交渉しましょう。その際にはポイントを忘れないで説明しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます

JATA(日本旅行業協会)へ問合せたところ、パンフレットの金額の記載ミスの場合は、記載ミスの金額請求になる。との回答を得て、HIS担当者がJALパック側に確認中です

また、何かありましたら、相談しなおさせていただきます

>申込み時にHISからの説明もなく

ツアー内容以外の事を求めているので説明は不要、求めた人が理解している(理解しているから求めている)と見なされます

契約は成立してますけど?

規定のツアーよりグレードが上のシートを求めて差額が出た
支払うのが当たり前です。

キャンセルするならキャンセル料を取られるかもしれないので注意してね。

この回答への補足

私の説明不足でした
グレードアップした事で、パンフレットのツアー料金に加算料金が発生する事は理解しています
相談は、ツアーの内容とは違いますが、パンフレットに記載のグレードアップの料金自体が変わっている事は、旅行会社が説明する必要はないのでしょうか?
パンフレット記載のグレードアップ料金が、往復8万で、ツアー料金に8万を加算した料金が請求書にはあり、これは当然納得してます
今回、8万加算が12万加算。と言われたので、旅行会社に確認を。とあるのは、どの旅行会社に確認をすべきで、また、説明責任はどの旅行会社にあるのでしょうか

• 0
この回答へのお礼

相談しなおさせていただきます
ありがとうございました

え?ツアーの座席のグレードアップを要求したのでしょ?

追い金が発生するのは、説明がなくとも当り前のことだと思いますが?

この回答への補足

私の説明不足でした
席のグレードアップ分の料金が、パンフレットには片道4万と記載されていて、ツアー料金に往復8万は加算した料金なのは理解しています。
ただ、今回、その記載料金が間違いで、片道6万、往復12万加算になると言われたので、相談させていただきました

• 0
この回答へのお礼

相談しなおさせていただきます
ありがとうございました