プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都内で親のいない子供達のいる施設でボランティアをしている団体ありますか?
私もあることがあり、家族を失いました。
施設ではなくてもいいですので、そういうボランティアがありましたら教えてく下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは


児童擁護施設でのボランティアが良いと思います
児童擁護施設とは満1歳以上から満18歳に達するまでの児童のうち、保護者が病気や
行方不明になったりなどやむを得ない事情があって、家庭での生活が困難になった児童や、
その他環境上養護を要する児童が生活している施設です。対象になるかと思います
児童養護施設は都内に何箇所もあるので
http://marutin.pekori.to/
のHPに一覧がありますのでここで都合のいい場所の施設
に問い合わせてみればいかがでしょうか?
HPを公開している施設もありますので
そこで、ボランティアの募集をしているところもあります
ちなみに調布市の調布学園さんが募集してました
http://www.chofugakuen.com/
参考にしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳細に教えていただいて、ありがとうございました。とても参考になりました!

お礼日時:2003/12/06 12:19

 乳児院や児童養護施設の入所児で、いわゆる孤児は少ないでしょうね。

いないとは限りませんけど。それよりかは家族関係にシコリを持っている子どもの方が多いです。その点は理解して関わったほうがよろしいかと。

 その他と言うと、あしなが育英会なんかを思い出します。こちらは遺児支援の組織だったかと。ボラはどうなっているのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか…ありがとうございました。
交通遺児とか、孤児は少ないのですね。
もちろん、少ない方がいいですけどね。
私も、もう両親がいないので孤児たちに何か…と思いました。

お礼日時:2003/12/06 12:23

ダイレクトな回答ではないですが、ここで検索できるかもしれません。


すでにご存知だったらごめんなさい。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/nhkvnet/top.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このHP知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/06 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!