アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ最近マイコンピュータを表示する時のみ、異様に時間がかかります。他のフォルダやドライブにアクセスする時は問題ないのですが……。
  HDDの容量は半分以上空いているので容量不足というわけではなさそうですが、一応不要なファイル(すでにプレイしていないゲーム、使用していないソフトウェア)は一通り削除しましたが、改善しません。
 ウィルス、スパイウェアも疑ってフルスキャンをかけてみましたが(MS Security EssentialとAd-Aware)何も出ませんでした。
 ディスクデフラグも自動処理なので問題ありませんし(今現在確認してみたところ4%の断片化)、原因が全く解りません。
 解決方法に心当たりのある方は、アドバイス宜しくお願いいたします。

Cドライブに使用しているHDD:SAMSUNG HD103SI 1TB

A 回答 (2件)

> 解決方法に心当たりのある方は・・・

読み手側ではまだ状況把握が十分できる状態ではありませんので、解決方法ではありませんが・・・。
1.デフォルトの表示では「並べて表示」ですが、どの表示方法でも遅いのですか。(例えば「詳細表示」)
2.異様に時間がかかる、とは具体的に何秒程度なのですか。(「コンピュータ」をクリックして何秒?)
3.「コンピュータ」フォルダといえども、ウィンドウズ・エクスプローラ(shell)で動作していますので、通常のフォルダやドライブの表示と同じです。(「コンピュータ」はMyComputerFolderというフォルダにすぎません)
読み手側には分かり得ないshellに関する何らかのカスタマイズをしている、ということはありませんか。
4.「プログラムとファイルの検索」欄に、
下記のように入力して「Enter」キーを押した場合でも「異様に時間がかかります」か。
shell:MyComputerFolder
    • 0

Windows7には「マイコンピュータ」という概念はありませんがいったい何を開く場合のことなのでしょうか?

単に起動ドライブ?
それともライブラリ?
ドキュメント?

この回答への補足

記述の仕方が悪かったでしょうか。
 旧OSの「マイコンピュータ」=7の「コンピューター」
 記述が違うだけで同じものです。マイコンピュータという概念はない、ということはないと思いますが。
 後は質問の通りです。

• 1