プロが教えるわが家の防犯対策術!

山手線の品川~田町間に新駅が誕生することになりましたが、まだ名称は決まっていないようです。

今回のことで思い出すのは、前回出来た新駅の名前が「西日暮里」に決まった時のことです。
当時はまだ国鉄の時代で、如何にもお役所的な「味も素っ気も自立性もない」名前を付けたものだと思ったものです(地元の皆さんごめんなさい)。

今回も既にいろいろな候補が取りざたされていますが、この名前は付けてほしくないというものがあれば教えてください。
因みに私が嫌だと思っている名前は、まずは「西日暮里」的な「北品川駅」や「南田町駅」ですが、それ以外では、いくら泉岳寺に近いからと言って「赤穂浪士駅」も止めてほしいですね~

元々あり得ないだろうという冗談のような名前でも結構ですから、いろいろな角度からお気軽にお答えいただければ嬉しいです。

A 回答 (11件中1~10件)

>山手線の新駅・・・この名前だけは嫌だ!




     ↓
既出の「新・・・」「東西南北と地域名」「〇〇前」とかに加えて、土産物や企業の商標争いで良く出てくる

◇本家と元祖のような           →「本品川」「真田町」
◇妥協合作案、足して2で割る折衷案 →「品川田町」「品田」
◇流行や人気に安易な便乗       →「絆」「なでしこ」

ヤッパリ、公募や地元での投票で選ぶのが、親しみをもて、愛される駅名に相応しいのではないでしょうか。
夢と希望の復旧復興のシンボル的な新駅であり、「東京スカイツリー」のように親しまれ愛されるに相応しい良い駅名の誕生に期待をしています。
そして、新駅と周辺の発展繁栄と安全快適な駅でありアクセスであり続けますように・・・心より期待し祈念申し上げております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本家と元祖のような駅名という例では、小田急線の「厚木」と「本厚木」がありますね。
やはりか意外かはどちらとも言えませんが、「本厚木」の方が圧倒的に大きな駅になっています。
「品川田町」に似た例では、この近くになりますけど「白金高輪」駅がありますね。やはりこの駅名も不自然に聞こえました。
公募が一番無難でしょうかね。流行語も困りますけど、都知事の一存で「大江戸線」やら「首都大学東京」みたいな駅名になるのは嫌ですしね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/06 11:40

こんにちは。



無難に「港南三田駅」か「港南駅」あたりで。
あるいは、国際戦略総合特区らしいので「オフィスセンター駅」で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際には無難な名前に決まる可能性が高いでしょうね。
同じ「方角」を入れるのでも、「港南」といった使い方ならいいかもしれません。
「オフィスセンター駅」もありですけど、この際思い切って「国際戦略総合特区駅」に・・・は、ないか(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/09 07:40

「東京正心館」


幸福の科学の協会や大川隆法の御殿がある。これは嫌だ。

「東高輪」
でいいと思う。出来ればおそらく一番近い駅になるので変な駅は嫌。
でも本当に必要なんだろうかこの距離で。バスの様な間隔ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「東京正心館」は、さすがに恐ろしい・・・
山手線で「東西南北」が付いているのは「西日暮里」だけですよね。他のJRや私鉄ではたくさんあるんですけどね。
「東高輪」が2例目になる可能性もありそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/07 22:33

「泉岳寺駅」もちょっと問題なんだよな。


1.都営・京急と被る
2.1の駅からやや離れる。
ので嫌だ。

希望はやはり「芝浦」かな。
住所的にもそっちだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗り換えが出来るように接しているのであれば、同じ名前でもいいかもしれませんけどね。
「芝浦」は、今回の新駅を設ける理由の一つである再開発地域の町名でもあるので、有力な候補になりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/06 22:14

「京浜急行本社前」


あり得ませんけどね。

どんな駅名になったとしても、
五・七・五・七・七で駅名が並んでいる日本で(多分)唯一の路線が無くなってしまうのですね^^;

はままつちょう、たまちしながわ、おおいまち、おおもりかまた、かわさきつるみ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「京浜急行本社前」、こう付けられるほどJRは太っ腹ではなさそうです。

駅名が五・七・五・七・七で並んでいるなど、考えたこともなかったです。
せめて都々逸になるような駅名にしてもらいましょうか(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/06 18:59

「 次は山の手新駅 」 という名前は勘弁してねって思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

山の手なのに手抜きの命名は、困りますね~
そういえば、「新」が最後に来ている駅名は聞いたことがないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/06 18:54

ダジャレを作りにくいような名前はチョット・・・



「あの娘に贈るプレゼント、どんな品川よいのやら、
たまちい(田町)も抜け出すような色よい返事を浜松町・・・」


柳亭痴楽が草葉の陰で嘆きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「今日はあなたの月給日 まず大崎は買い物よ どの品川がいいかしら 田町が宙に浮くような 無理な新橋かけないわ」
この歌詞にもうまくマッチするような駅名がいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/06 12:10

西日暮里駅は荒川区西日暮里五丁目にあるので地元の意向で決まったものです。


駅名は万人が、その駅名で場所がわかる「地名」なると思います。
今回の駅名も「地名」にちなんだ名称になるのではないでしょうか。
候補としては
地名から「高輪駅」または
都営浅草線泉岳寺駅と隣接しているので「泉岳寺駅」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「西日暮里」は、当時住居表示変更で付いたばかりの新しい町名でしたから、商店街が強く要望したんでしょうけど、私は正直由緒を感じない命名だなと思ったものです。
昔から地元の地名で決めていれば、「目黒駅」が「品川駅」になっていたでしょうけどね。
「高輪駅」と「泉岳寺駅」は、既に私鉄にある駅名という点がネックのようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/06 12:06

「イラク大使館前」。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

イラク大使館が近いんですね。
でも、さすがに採用の見込みはなさそうです。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/06 11:33

私は、両方の駅の漢字を一字とって組み合わせたような名前です。


品川と田町ですから、「川田」とか「品町」とか・・ちょっと安直過ぎる感じがします。

あとは、ここは外資系企業誘致を含めた再開発ということで、当然乗降客の多くが外国人ということも予想されますから、山手線初のカタカナ表記というのも出そうですね。
「ニューシティ」駅とか・・・
都市部モノレールにありそうな名前で、ちょっとしっくりきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば「国立」は、今ではすっかり馴染んでしまいましたが、考えてみるとやはり奇妙な命名ですよね。
「国立」と「国分寺」間に新駅ができたら「国国立」と名付けたりして、と私はよく冗談を言ったものです。
あ、「大田区」も「大森」「蒲田」が合わさっての命名でしたね。
「ニューシティ」駅のような名称も大いにあり得そうですが、「E電」の二の舞になるかも?
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/06 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!